現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
氷菓の魅力。
2015-08-08 Sat 19:44

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きなアイスの種類は?」です。最近更に暑くなり冷たいものが食べたくなりますよねそして夏といえばアイス\(^o^)/!夏になると常にアイスが冷蔵庫の中にストックしてありとても嬉しいです。コンビニに行ってもアイスの種類がたくさんあって目移りしてしまいますみなさんの好きなアイスの種類は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバッ...
第2001回 「好きなアイスの種類は?」


 今回の御題は『アイス』。
 いや~、アイスですかあ……。この季節ですと、2日に1回は食べていますねよ。食べ過ぎてお腹を壊したら洒落になりませんが、それでも体が冷たいものを求めますからねえ。ブラックモンブラン、白熊くんアイス、チョコモナカジャンボ、スーパーカップ抹茶……。どれもこれもが魅力的。
 でも、一番は可愛い二次元のおにゃのこが食べているソフトクリーム。いやもう、あれは最高ですよ!!ペロペロ舐めているところを見てもよし、落としてガッカリしているところを見るのもよし、顔についているのを舐めるもよし。もう二次元の可愛いおにゃのこを引き立てる最高のアイテムですよ、ソフトクリームは。ソフトクリーム万歳!!

 すいません、変態的なことを言いまして。
 最近はちょっとストレスが溜まることがついつい爆発してしまいまして……。このブログを始めて読んだ人には驚かせたかもしれません。ここから先はまともに回答しますので、許してください。本当にスミマセンでした!!

 さて、気を取り直して回答を。
 好きなアイスは先に書いたとおりのものなんですけど、最近はガリガリくんソーダ味を使った面白い食べ方にはまっているんですよね。用意するものは三ツ矢サイダーと比較的大きめのグラス。作り方は簡単、キンキンに冷えたサイダーを7割程度入れて、そのままガリガリくんソーダ味をドボン!!ただ、それだけで完成です!!
 簡単単純ですけど、これが本当に美味い!!ガリガリくんの氷具合が表面が溶けているから、いつもと違った食感になりますし、炭酸だから刺激的な味に変化!!そして、サイダーはサイダーで、いつもとはちょっと違った風味を味わえる。これぞ、最高の組み合わせ!!まあ、何で聞いたかは忘れましたけど、受け売りではあるんですけどね。

 今の季節が一番美味しいアイス。
 ちょうど今日の分でアイスが切れたから、明日、昼食を買うついでにアイスを補充しておこうかな?ブラックモンブランが周辺では売っていないのが残念だけど、大好きな白熊くんアイスが売っているからね。いつもなら1個だけだが、2個買おうっと。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
疲労の発散。
2015-07-25 Sat 20:26

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。
今日のテーマは「あなたのストレス発散方法は?」です。
みなさん、ストレスは溜まっているでしょうか??
ストレスなんか無いよ!という方もいると思いますが、私の周りにはストレスを感じている人が多いです(笑)
発散方法は様々だと思いますが、私は自分の欲しい物を一気に買いまくります
お金は無くなってしまいますが、晴れ晴れとした気分になります
できれば、お金を使わない発散方法が見つかれば良いんですけどね
FC2トラックバックテーマ 第1995回 「あなたのストレス発散方法は?」


 今回の御題は、『ストレス発散』。
 いや~、ストレス発散ですかあ……。学生時代もそれなりにでしたが、社会人は常にストレスとの戦いですからねえ。人間関係のトラブルに、契約先の会社のつまらないミス、なかなか終わらない仕事……。給料をもらっているから当たり前のことですけど、それでも爆発しそうな時が何度あったことか……。まあ、大人ですからグッと堪えますが。
 しかし、そんなストレスを抱えているからこそ最高のストレス発散になるんですよね。可愛い二次元のおにゃのこ(14歳)との蜜月は。朝は目覚まし時計の代わりに起こしてくれるし、料理も作ってくれる。それにバスに乗るまでの間の通勤路を一緒に歩いてくれたり、一緒に風呂に入ってくれたり、一緒に寝たりとウハウハ。最近は要望したら少し過激な服装なんかもしてくれますし、本当に最高ですよ、可愛い二次元のおにゃのこは。

 すいません、妄想を炸裂してしまって。しかも、今回は今まで以上に設定が細かくて。自分のブログを知らない人にとっては、驚きビックリさせたかもしれません。こういうのは、脳内で収めるべきでしたね。ここから先は、真面目に回答しますので許してください。改めてスミマセンでした。
 さて、気を取り直して回答しますが自分にとってのストレス発散方法、一番は言うまでもなく岡本倫先生の漫画。ですけど、それだといつも話していることだからちょっと面白くないので、5番目ぐらい(2番目は漫画、3番目はガンプラ、4番目は映画)のストレス発散法である食べ歩きにでも話そうかな。
 自分のブログでは、コーナーの1つに『個食のグルメ』っていうのをやっているけど、自分にとって食べるというのは1つの発見みたいなものだと思っている。勿論、単純に食べることが好きというのもありますけど、自分の知らない料理を食べたり、美味しい料理の店を見つけるというのは知らないことを知った時の快感が、知らない知識を得た時や珍しい経験をした時の快感と殆ど同じなんですよね。それが好きだから、食べ歩きがたまらんのですよ。トレジャー・エヴリー・ミーティング、フォレスト・ガンプ、一期一会は大切にしないとな。
 ただ、今年で30歳だからな。ちょっと食べるものとかに注意しないとな。月に1回程度ならいいけど、2度も3度も美味しいものを食べていら太ってしまう。それに財布が痩せてしまう。そこは自制しなければ。

 ほどほどだからこそ意味があるストレス発散。
 ちなみに今日は、郊外のショッピングモールにできた新しいフードコートで鶏そばなるラーメンを食べました。普段食べているラーメンとはちょっと違った味で、なかなか面白い味だったな。病み付きになるかもしれん。

  鶏そば

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
夏の思い出。
2015-07-12 Sun 19:52

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。
今日のテーマは「この夏、行くなら動物園?水族館?」です。
夏休みが近づいてくると、動物園や水族館はテレビのニュースなどで混雑する映像がよく見られますよね
家族や友人、恋人と行かれる方も多いのではないでしょうか??
動物園には行くよ!という方や、動物園も水族館もどっちも行く予定!という方もいらっしゃるのではないかと思います。
私は暑いのが苦手なので、行くならば水族館を選びます(笑)
涼しい季節になれば私は一人で動物園も行くのですが、暑さには負けますね
FC2トラックバックテーマ 第1991回「この夏、行くなら動物園?水族館?」


 今回の御題は、『行きたい場所』。
 う~ん、動物園と水族館ですかあ……。自分としては、無条件で水族館ですかね。自分、どうも動物園というのがあまり好きじゃないんですよね。なんていうか、獣臭さがどうにも苦手でして……。いや、そもそも犬とか猫を触るのがあまり好きじゃないからな。だから、動物園に行った回数というのは本当に数えるぐらいしか……。
 その一方で水族館は結構好きですね。見た目からして涼しいし、陸とは違って一風変わった生物が多いですからね。水の臭いも嫌いじゃないし、行くならば水族館ですね。まあ、行く相手もいないし、行く予定もありませんが。せめて、可愛い二次元のおにゃのこが彼女にいれば……。伊吹風子のような喜びそうな小さな子が!!

 とまあ、水族館派の自分ですが、本当にどこにも行く予定が無いんですよねえ。
 自分としては、貯金を崩してまた東京に行きたかったんですけど、今年は壊れたクーラーを買い換えましたからねえ。だから、大金を使うわけにはいかない。かといって、地元でめぼしいイベントもあるというわけでもない。そして、小旅行をするにも、行きたいという場所もなかなか見つからない。
 確かにお金を使わないならそれで節約になるのはいいですけど、それでもずっと部屋に籠もるというのも不健康ですからねえ……。たまゆらの聖地である竹原市に訪問してみるか、また艦隊これくしょんがらみで呉市に遊びに行ってみるか……。どうもイマイチ思い浮かばないプランだなあ……。

 どこか行きたいけど、いいアイデアが思いつかない今年の夏のプラン。
 まあ、急いで決めても碌な事にならないし、夏はまだ始まったばかり。財布の中身と相談しながら、ちょっとした旅行のプランでも考えていこうか。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
心休まる場所。
2015-06-29 Mon 20:15

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ
今日のテーマは「お気に入りのお店はありますか?」です。
みなさん良くあるかもしれませんが、私は美容室です。
もう十年以上同じ髪型にしていますし、なにより気心しれた担当さんに切り続けて欲しいというのが大きいです。
美容室かえるとまたイチからの出発になってしまいますしね。
まだまだイメチェンする気はないです。
逆に担当美容師さんが、どこかに行ってしまわないかと心配です。
FC2トラックバックテーマ 第1986回「お気に入りのお店はありますか?」


 今週の御題は、『お気に入りのお店』。
 う~ん、お気に入りのお店ですかあ……。殆ど趣味関連ですけど、市内にはそこそこありますねえ。アニメイトに、メロンブックスボークスのショップ(フィギュアやプラモショップ)、タイトーステーションが2件。後は、ドトールコーヒーとか比較的安く満喫できるチェーン店のカフェとか。個食のグルメで紹介しているお店なんかもいいけど、やはり値段が値段ですからねえ。気軽に行っていると言えば、このくらいだろうか。
 特にタイトーステーションは、社会人になってからお気に入りの店ですからねえ。ビデオゲームが衰退した今、やれるものは随分減りましたけど、それでも新作が出るたびにしっかり触れていますし、家で鍛えた腕前をゲーセンで披露したりと。ホント、あの雰囲気は昔から大好きですよ、ハイ。

 それにしても、俺が社会人になってから10年近く、随分と市内の勢力図が変わった気がする。
 昔はボークスのショップなんて無かったし、サブカル系のお店もかなり少なかった。アニメイトも、メロンブックスも違う位置にあったし、今の移転先ではらしんばん(中古のグッズショップ)なんてのも出来た。他にも色々とオープンしたりと、まさに雨後の竹の子の如くサブカル系の店が増えていった。秋葉原とかなんかに比べると全然だけど、それでも地方だからと嘆くことは滅多になくなりましたからねえ。これでアニメ放送も関東圏内ぐらいあれば……。
 その一方で色々と店が閉店して、寂しい思いをすることもしばしば。特に、ゲームセンターがここ10年で3分の1ぐらいに減ったからねえ。場所もしっかりと覚えているし、どんな思い出があったのかもしっかりと覚えている。でも、今じゃあ全く違う店。そこで色々な思い出を作っている人間もいるだろうけど、自分にとっては寂しいことですからねえ。これが時間の流れと言うものか。

 悲喜交々な思いであるのお気に入りのお店。
 皆様、どのようなお気に入りのお店がありますか?もし、ありましたらぜひその思い出とも言えるエピソードを教えてください。それでは、次回もよろしくということで。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
時間の加速。
2015-06-08 Mon 19:56

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です
今日のテーマは「使用してみたい魔法(超能力)は?」です。
私はやはり、「時間停止」の能力ですねー。
自分以外の皆が止まった世界で、自分だけ動けるという例のアレです。
漫画やアニメでも、主要なキャラしか使えないネタっぽいですが
あの力さえあればいろいろと無敵な気がします。
心配な点といえば、あまり調子に乗って時間を止めすぎると自分だけ歳を取ってしまうってことくらいでしょうか
FC2トラックバックテーマ 第1978回「使用してみたい魔法(超能力)は?」


 今回の御題は『魔法』。
 いや~、魔法ですかあ……。個人的には、二次元の世界に移動できる魔法が欲しいですね!!主人公を追い出して、代わりに可愛いおにゃのこたちとイチャイチャライフを過ごす!!そして、ピンチになった時だけ、主人公と入れ替わる。これがどれだけ素晴らしいことか!!
 特に極黒のブリュンヒルデの小鳥ちゃんとは添い遂げたい!!作中は物語半ばで死んじゃったけど、連載終了後にドラシルの孵卵を防ぐ方法を小鳥ちゃんに施して小鳥ちゃんを助ける!!そして、小鳥ちゃんの夢を叶えるために結婚して、小鳥ちゃんと毎日子作りして、小鳥ちゃんの子供が欲しい!!こんな魔法があったら最高です!!

 煩悩爆発させてすみません。
 確かに小鳥ちゃん好きですよ?だけど、俺が良太の代わりになっても絶対に小鳥ちゃんは好きになりませんから。大体、俺には良太のようなバイタリティと頭の回転の良さなんてないですから。俺が良太役になったら、魔女はすぐに逃げるだろうし、ヴィンガルフに捕まってアウトですから。ホント、変な妄想を爆発させてすみませんでした。

 さて、仕切りなおしの回答。
 自分が魔法を使えるようになったら、何を使いたいか。それは、スクエニの大人気RPG『サガ』シリーズの反則技、『クイックタイム』と『オーヴァドライブ』ですね。
 両方とも時間を操る術でありますけど、前者は敵を1ターン完全に動きを止めて、こちらが自由に行動ができる術。後者については、術者以外1ターン完全に動きを止めて5回行動するというもの。莫大な消費と引き換えに凄まじい効果のある術ですけど、ラスボスであろうがどんな相手にも効果があるという点と、上手く使い回せば敵の攻撃が永遠に防げるという点もあるためぶっ壊れぶりに拍車をかけている。
 これが使いたい理由としては、ゲーム内での狂ったような効果であるという点にロマンを感じたというのもあるけど、凄まじいスピードで行動できるという点は色々役に立ちそうですからねえ。仕事は勿論のこと、趣味なんかにも役に立ちそうですし。まあ、この手の魔法や能力は反動が恐ろしいのが相場(実際、ゲームによっては命を削って使う術になっている)ですが。

 空想のものだけど、あったら便利な魔法。
 しかし、今年で30歳なんだよなあ……。30歳でアレだと魔法使いとか、なんか情けないよなあ……。こんな魔法よりも一番欲しいのは、リアルの彼女ですよ……。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
訪れる睡魔。
2015-04-11 Sat 19:54

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です。
今日のテーマは「 1日最低何時間寝たい? 」です。
ようやく暖かくなってきましたね
少し前まで、夜は早く寝て、朝はお布団の中でウダウダしてました
最近まで毎日6時間ぐらいは寝てましたね
昔から元々寝る時間があれば、遊んだり、趣味の時間を増やしたいと思ってました
冬以外は最低4時間ぐらいの睡眠で頑張れます
でも、寒い時期は起きたくても体が動きません。。
FC2トラックバックテーマ 第1951回 「 1日最低何時間寝たい? 」


 今回の御題は、『睡眠時間』。
 いや~、最近はとにかく寝不足で辛いです。TVアニメ版艦隊これくしょんが広島で放送されていた頃はともかく、基本的にはTVはさっさと消して早く布団に入っているんですけどねえ。深夜0時頃には寝たいんですけど、なかなか眠れなくて。だから、その時間を利用してライトノベルを書いたりだの無駄に時間を使わないようにはしているんですけど、それがかえって眠れなくなることも。早く寝れ3時前、下手すると4時になっちゃいますからねえ。まさに悪循環。
 そして、その皺寄せは休日に。本当は今日の昼にこの間買った燻製キットで燻製を作りたかったんだけど、カープ対阪神を見ているうちにウトウトと寝ちゃって……。今日に限らずとも、昼寝で午後の大切な時間を無駄にすることが多いからなあ……。社会人だというのに、体を壊したらどうするのだろうか?

 とまあ、なかなか眠れない日々が続いていますが、昔に比べると夜が弱くなったとつくづく思う。
 学生時代は、寝ずに発売したばかりのゲームを徹夜でプレイすることが当たり前だった。そして、そのまんま眠気を我慢しながら授業に出るなんてことがあったからね。今思うと、随分と不摂生な生活していたんだなと。今そんなことをしたら、確実に仕事がやばいことになってしまう。
 ホント、10年も違うとこんなに体力の差が出るなんて……。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
気分の切り替え。
2015-04-06 Mon 19:43

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の森です。
今日のテーマは「通勤通学時の過ごし方」です。
みなさーーーーん
通勤通学時はどのように過ごしておられますか
私は徒歩と電車なので音楽を聴きながら過ごしています
毎月2,3枚CDを買うので飽きる事無く楽しみながら通勤しています
FC2トラックバックテーマ 第1947回 「 通勤通学時の過ごし方 」


 さて、今回の御題は『通勤時間』。
 いや~、通勤時間って重要ですよねえ。人によって時間はマチマチですけど、その時間でプライベートモードからパブリックモードへとシフトチェンジする重要な儀式でありますから。ここで失敗したら、本当に引きずるからまずいですよ。
 中でも重要なのが、二次元の可愛いおにゃのこと一緒朝出かけること。朝、窓から入って起こされ、一緒に朝食を食べて、途中まで同じ道を歩く。その時の二次元の可愛いおにゃのことの会話や可愛らしい表情はもうたまらなくて……。やっぱり、二次元のおにゃのこは最高ですよ!!

 すいません、妄想ぶちまけまして……。
 いや、そういうのは漫画とかアニメ的には嫌いじゃないですけど、リアルにはそういうことは絶対にありませんから。というよりも、こんなことを人に話したらただただドン引きさせるだけですから。これを読んでいる皆さん、改めてすみませんでした。次はちゃんと回答しますので。
 気分を改め、真面目に回答。自分にとって通勤時間の過ごし方というのは、基本的にはライトノベルのネタを考えたり、小説を読んだりと。前者については、イラストを描いていた時に得た数少ない収穫の一つのようなものです。
 そして、木曜日の場合ですと、週刊ヤングジャンプを読む。これが本当にたまらなくて。完全に覚醒していない脳内を完全に覚醒させ、仕事をするための気分がより軽やかとなる。特に朝一で読む極黒のブリュンヒルデは何よりもの楽しみでして……。まあ、奈波ちゃんや小鳥ちゃんが死んだ回とかはメッチャ気分が重たかったですけど。

 朝の気分チェンジの儀式である通勤タイム。
 明日はちょっと遅いからゆっくりできそうだけど、そういう時だからこそ気分の切り替えが重要。気分の切り替えに失敗したら最悪だからなあ……。上手くいけばいいんだけど。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
甘さとほろ苦さと。
2015-02-16 Mon 20:33

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「どんなチョコレートが好き?」です。14日はバレンタインデーチョコレートを用意している女性も多いのではないでしょうか?先日百貨店をちょろっと覗きに行きましたが、甘いチョコレートの匂いで溢れていて人もすごい数でした!チョコレートにも高級で上品なお味のものや、100円で買える馴染みの味のもの、チョコレートをかけたお菓子やフルーツの入っ...
第1930回「どんなチョコレートが好き?」


 今回の御題は、『チョコレート』。
 チョコレートですかあ……。まあ、基本的にチョコレートは好きですよ。チョコレートクリームを塗りたくったようなチョコレートケーキは好きじゃありませんけど、それ以外は色々と食べる。アーモンドチョコだの、フォンダンショコラだの、クランチチョコだの。
 特に好きなのは、オレンジピールにチョコレートをかけたオランジェット。もうあれは、チョコレートの最高峰ですよ。チョコレートのほろ苦さと甘さに、柑橘類の皮の苦さと爽やかな香りと酸味、リキュールの仄かな香り。これが一体化した時の味はまさに最高。こんなお菓子を考えた人は天才ですよ!!

 とまあ、ちょっとしたチョコレート談義をしましたが、皆様はどうでしたか?今年のバレンタインデーは(敢えて地雷を踏み行くスタイル)?
 自分は今年1個もらえましたね。小柄で元気で健気でピンク色の髪の毛とクリクリッとした目と八重歯が可愛い二次元のおにゃのこに。毎日、窓から入ってきて、朝起こしてくれて、一緒に朝食を食べて、一緒に出かける。そして、帰りは一緒に買い物をする。そんな可愛い二次元のおにゃのこから。
 というのは冗談ですけど、うちの会社の事務所の職員の女の人が毎年労いのために義理チョコを買ってくれたり、作ってくれたりするんですよ。今年はチョコマフィン。義理だと分かっていても、嬉しいですよ。世の中にゃあ、バレンタインデーに一度もチョコをもらったことがなく犯罪に走った人だっているのですから。まあ、それと比較するとまだマシかなって。
 でも、彼女がほしいんですよ!!別にアニメや漫画みたいな都合の良い女性なんていないことぐらい分かっています!!それでも、今年で30とこのままでは魔法使い確定なんですから!!うちの知り合いや会社の人は結婚しているのに、自分だけ独身……。マジで悲しい……。

 少し塩味がするバレンタインのチョコ。
 きっとこのままだと、自分は大魔法使いになるんだろうなあ……。ロクに出会いもないし、コミュ障だし……。涙で枕を濡らしても良いですか?

別窓 | 今週の御題 | コメント:1 | トラックバック:0
中毒的な美味さ。
2015-01-24 Sat 18:36

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「最近ハマっているお菓子」です。河本の家では、冬になると家の中にお菓子が増えます。里帰りで祖父母からいただいたり、親戚からいただいたり大変ありがたいのですが、体重が増え続けるのが難点です笑最近はまっているお菓子は おせんべい です!海老のおせんべいがすごくおいしく、カロリーも低いのではと思い1度に2枚ぱくっと食べてしまいます昔は断然...
第1922回「最近ハマっているお菓子」


 今回の御題は、『お菓子』。
 たかがお菓子、だがしかし。お菓子には美味しいものがたくさんある。甘いものもあれば、辛いものもある。伝統的なものもあれば、最新の特許を使って使ったお菓子もある。美味しいものなんて探せば、キリがない。
 そんな中で、最近はまっているお菓子がブルボンのプチシリーズの一つ、プチキャラメリッチ。コーンスナックに、ヘーゼルナッツペーストを混ぜたキャラメルソースが染み込んで、カリカリになったお菓子なんだけど、これがもう昇天しそうなほどの甘さ。例えるなら、スターバックスコーヒーのキャラメルマキアートのような甘さ。それが80円程度味わえるんですからねえ。これに加えて、缶コーヒーと一緒に食べればもう体中の疲れが一気に吹っ飛ぶ!!ホント、これを生み出したブルボンのお菓子開発者は天才ですよ!!

 とまあ、甘いのも辛いのも全然大丈Vな自分ですけど、最近、恐ろしくまずいお菓子を食べたんですよねえ……。そのまずいお菓子の名前というのは、ハリボーのシュネッケンというグミである。
 ハリボーは海外でも特に有名なグミのメーカーで、日本にも輸入されている。自分もそこのメーカーのグミは何度か食べたことがあるし、コーラとクマのグミは結構と美味しいと思っている。だが、このシュネッケンだけはダメだった。
 まあ、とりあえず見た目から説明するけど、見た目がタイヤ。グルグルと渦を描いた薄い円盤状となっており、見た目がタイヤを意識させる。そして、色は毒々しいほどの黒色。添加剤とか使っているわけではなく、カンゾウというハーブを使っているからだ。カンゾウが身体に良いのは分かっているけど、なんか青汁以上に敬遠したくなる色……。
 だが、見た目だけではない。匂いも触った時も、非常にヤバイ何かだと実感させられる。まるで薬のような食べがたい匂いに、べったりと手に残る黒い色。日本のグミじゃあ、とても考えられない匂いと触り心地だ。
 そして、極めつけは味。口に入れたと同時に、トイレに直行でしたよ。本当に見た目もタイヤだけど、味もタイヤ。なんか例えようのない匂いと味、べとべと口の中で残る食べ心地の悪さ、そして口の中に広がる不快な甘さ。これほどにまずいお菓子は食べたことがない!!これが、海外の昔ながらのお菓子と思うと恐ろしい。日本で言うとくさやが海外の人がダメという人が多いのと同じかもしれないが、これはちょっと……。
 ちなみに家族もシュネッケンを食べましたが、同じ結果でした。なんでこんなお菓子があるのだろうか?

 古今東西多種多様あるお菓子。
 ただ、食べ始めるとたくさん食べちゃうからなあ……。ちょっとメタボ気味だから注意しないといけないのだが……。でも、止められないから悲しいよ……。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
幻想の冬。
2014-12-19 Fri 20:38

日のテーマは「冬といえばなんですか?」です。
どんどん寒くなってきましたね
あっという間に年も明けてしまいそうです
12月は忙しいイメージが強いです。。
さて皆さんにとって冬といえばなんですか?
クリスマス、スノーボード・・様々なイベントがありますね
わたしはいつだって食欲旺盛でして、、
冬といえば鍋!です
寒い時の鍋は本当においしいですね
FC2トラックバックテーマ 第1912回 「冬といえばなんですか?」


 さて、今回の御題は『』。
 ウインターといいますと、やはり個人的には質問者が答えているように温かい食べ物がたまりませんねえ。ちゃんこ鍋やすき焼きといった鍋は勿論のこと、肉まんや缶スープといったコンビニなんかで買える温かいものも捨てがたいですし。外で仕事をしているから寒さで体力を奪われるから尚更のことですし。
 特に、二次元の可愛いおにゃのこと一緒に食べる鍋は最高。自分で作る鍋とは違って、全然美味しいし、愛情だってしっかりこもっている。それに、熱い具材をフーフー冷ましてくれますからねえ。こんなに優しくて可愛いことをしてくれるのは、二次元のおにゃのこしかいませんよ。二次元のおにゃのこ最高!!

 すいません、マジで暴走しちゃいまして……。
 でも、冬とか雪の街が舞台のギャルゲーは本当に印象的だと思いますよ。冬というと、別れの季節でもあり、そして出会いの季節でもあるのですから。そんな雪の降る中、幻想的な少女と出会うシチェーションはなんとも。
 個人的にはその手の作品は幾つかプレイしていますけど、やはり一番印象的だったのはKeyの処女作である『Kanon』。これに勝る季節が冬のギャルゲーはありませんよ!!
 随分前のことだから少し句記憶に薄いが、TVアニメ版AIRKeyの作品に初めて触れて、思わず感動。で、この機会だからということでKey泣きゲー3部作に挑戦したんだったよな。その最初にプレイしたのが、Kanonだったというわけだ。
 まあ、ゲームとして初めて触れるKey作品でしたから最初は色々と戸惑いましたよ。たい焼き泥棒のボクっ子に、久方ぶりに出会う幼馴染み、姉と仲の悪い余命幾許も無い健気な妹、何故か主人公に恨みを持つ謎の少女、夜な夜な学校で怪物と戦う謎の上級生。今だから全然慣れっこだけど、一癖も二癖もあるキャラ造詣に四苦八苦していた。
 でも、何故かガッツリとはまっちゃいましてねえ。特に、沢渡真琴にはボロ泣きでしたね。幼少時代にたまたま助けた狐が主人公への想いが人という形となり、再会をする。狐の頃の記憶が無いまま、主人公や他のヒロインたちと思い出を重ねる。しかし、それは泡沫の夢であり、想いの起こした儚き奇跡に過ぎなかった。時が経つに少しずつ何かを失っていく真琴。その姿が痛ましくて痛ましくて、秋子さんが人知れず泣いているシーンで涙腺が決壊してしまいましたよ。そして、最後の真琴の頭にヴェールを被せて、子守唄を歌いながら別れの眠りにつくシーンは……。他のヒロインも好きだけど、真琴が頭一つ抜けて感動的だったな。

 何かと思いつくものの多い冬という季節。
 ここしばらくはギャルゲーを買っていないし、なんか冬に関するギャルゲーでも買おうかな?とはいっても、思いつくものなんて殆どないし……。まあ、別に冬に限らなくてもいいか。

  

別窓 | 今週の御題 | コメント:1 | トラックバック:0
BACK | 黒のノエル。 | NEXT
