現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東の管理人。
2008-11-15 Sat 17:47
 



 

 

 そう言えば、今年のシリーズのを描いてなかったな。

 

 東方のキャラを描くのが、土曜日の日課みたいになっている蔵間マリコです。

 さあ、今回の同人シューティングゲーム『東方Project』シリーズのイラストは、『東方地霊殿』の4面ボス、『怨霊も恐れ怯む少女』こと、『古明地 さとり』(こめいじ さとり)を描きました。とりあえず今回はさとりを描いのだが、最初はどの地霊殿のキャラを描こうかかなり悩みましたよ。なんていうか、地霊殿のキャラクターはデザイン的に非常に描きにくいのが多い。星熊 勇儀(ほしくま ゆうぎ)はデザイン的に厳しい物があるし、霊烏路 空(れいうじ うつほ)はマントと翼が一体化している上にあのロックバスター(笑)を描くのが非常に難しい(実際に、絵描き泣かせのデザインと言われてるし。)。あとは、古明地 さとりか妹の古明地 こいし(こめいじ こいし)火焔描 燐(かえんびょう りん)のどれか…。で、悩んだ挙句にさとりを選んだという事だ。まあ、4面のボスは永夜抄を除くと描いてないからね。全体のバランスを合わすという意味でも。

 あと、この古明地 さとり、今、苦戦している相手なんだよね。ノーマルに関しては全く問題なく倒せるんだけど、ハードになると歯が立たない。ちゅーか、3面でもかなり苦労する。それだけ、元の地霊殿の難易度は非常に高い。だからこそ、やり甲斐のある相手なのだが。もしかしたら、さとりを描いたら、避けれるコツでも掴めるんじゃないかな?そういった意味合いも兼ねて、さとりを描いてみました。

 

 その今回のイラストの出来を自分なりに評価すると、苦戦した割にはそこそこだと思う。描く前は不安だったけど、最終的には意外にまとまったよ。

 まず、さとりの最大の特徴である、なんか心を見透かされているような表情(ちゅーか、サトリの妖怪だから、まんまなのだが。)。これは、原作よりの表情にしてみたが、なかなかとこういう表情も面白い。いつもは目がパッチリだったり、口が開いているのばっかりだから、こういった別の表情も悪くない。細目という程の細目じゃないけど、原作のイメージも出ているし、口元なんかが更に嫌な表情を出せてると思う。この試みは、成功したと思う。

 次に、非常に特徴的な服飾。これも、かなり苦戦させられた。どのように絡みついているのか、第3の目の位置がどうなのかと試行錯誤で描きました。自分、こういう紐みたいな類の服飾はどうも苦手なんだよね。なんていうか、一回で描く線が長いのは安定しない。だから、長髪なんかも出来るだけ敬遠してたりしている。で、その苦手な長い線なのだが、微妙な出来。一言で言うと、紐らしさが出ていない。これは、特訓しなければ。ただ、これも描いてる時が非常に楽しかった。今回のイラストは、新しい物がいっぱいで面白い。

 あとは、ズモックみたいな服ももうちょっと体全体を少し小さめに描けば良かったと後悔している。フリルの事を計算に入れてなかったから、手が描けなかった…。そういうミスが多いから、次回の課題としておこう。

 

 いや~、今回は面白く描けて良かったよ。

 次回は、誰を描こうかな?

 

 


 

 

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:4
<<砂漠の迷宮を旅する者。 | 黒のノエル。 | とんでも約束事。>>
この記事のコメント
Σ( ̄□ ̄;)心読まれちゃうよ~~~w
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
| 冫、) ってか今現在プロフ写真とか調子悪くて見えないw
クルル側が悪いと思うが…
2008-11-15 Sat 19:19 | URL | 松五郎01 #79D/WHSg[ 内容変更]
最近東方をやっていなかったという言い訳で
EASYができない!(汗
2008-11-15 Sat 19:50 | URL | エイガー #79D/WHSg[ 内容変更]
いつも訪問ありがとうございますー^^!
地霊殿からはもう東方がわかりません、←
ちょくちょくみにきたいと思います、理解のためにww
2008-11-15 Sat 23:39 | URL | まもまも(^^). #79D/WHSg[ 内容変更]
なんか僕も何か描きたくなりましたよ。
2008-11-16 Sun 09:43 | URL | つっぴδ。 #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |
