現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
長くて細い。
2015-11-23 Mon 21:23

   広島ラーメンスタジアム001

 ラーメン、ラーメン、ラーメン……。

 美味しいものには目がない蔵間マリコです。
 先日、市内で行われていたとあるイベントに参加しました。それは、全国有名ラーメン店が並ぶイベント『広島ラーメンスタジアム2015』ですね。
 一昨日、日曜日に更新できないと言っていたのは、このイベントがあったというのが理由。だってそりゃあ、全国のラーメンが一度に食べられる機会なんて滅多にないんですよ!!フラワーフェスティバルとか、フードフェスティバルもラーメンの店は多々ありますけど、ああいうイベントだと色々食べて意味がありますし、ここまでラーメンに特化したイベントというのもそんなにありませんし。というわけで、広島ラーメンスタジアムへ行きました。

        広島ラーメンスタジアム008

 家から40分、会場に到着。
 しかし、ビックリするほどの来場者。昼近くに到着したのだが、想像以上の混雑ぶりで。会場のラーメンを食べるためのチケットを買うにしても、なかなかの行列。そして、ラーメン店にはそれ以上の長蛇の列が。これはオクトーバーフェス以来の甘く見ていた。
 とはいえ、ここまで来て諦めるわけにもいかない。20分ほど、購入チケットの列を並び、3枚ほど購入。そして、地獄の長蛇の列へと並びにいきました。

        広島ラーメンスタジアム002
        広島ラーメンスタジアム003

 ラウンド1 福岡県『ラーメン 海鳴(うなり)』の豚骨ラーメン(+炙りチャーシュー)

 30分もの列を並んで、最初に食べたラーメンは豚骨ラーメン。豚骨ラーメンは、ラーメンの中でも一番好きな味ですからね。やはり、好きな味から食べないと。
 さて、肝心の味ですが、これがかなり美味い!!スープは豚の背脂なしのあっさり目の豚骨スープ、それでいながらも豚骨の味がガツンと伝わり、クリーミーな飲み心地。麺は比較的硬め、スープをしっかりとまといつつ、麺の小麦の美味さを損なわない。そして、炙りチャーシューのジューシーで口の中でホロホロと崩れる快感。あっさり系豚骨ラーメン大好き人間としては、これは非常に好みの味である。飲みの〆の一杯なんかに最高かもしれない。

        広島ラーメンスタジアム004
        広島ラーメンスタジアム005

 ラウンド2 富山県『麺屋いろは』の富山ブラックラーメン

 海鳴の豚骨ラーメンの次に食べたのは、富山のブラックラーメン。富山ブラックラーメンというのは、肉体労働で汗を流した労働者のために作られたラーメンであり、TVや雑誌でもたびたび取り上げられている注目のラーメンの一つである。
 真っ黒なスープが特徴的なこのラーメンですけど、見た目に違わず、なかなかと醤油の味が強い。東京の昔ながらのラーメンと比較しても、かなり辛い。それに、付け合せもかなり特徴的。メンマも一般的なメンマに比べると塩が強いし、刻みネギもかなりの量が載せてある。そして、スープの強烈さに負けないように麺は太め。
 広島のラーメンとは全く違ったタイプのラーメンだけど、個人的にはなかなか好きな味だ。惜しむらくは、富山県の労働者みたいにご飯と一緒に食べたかったということだろうか。やはり、かなり塩辛いのラーメンだからね。

   広島ラーメンスタジアム006
        広島ラーメンスタジアム007

 ファイナルラウンド 北海道の『麺や雅』の焼き味噌ラーメン

 最後は、北海道の名店、麺や雅の名物ラーメンである焼き味噌ラーメン。味噌味のスープを中華鍋で炒めるのが特徴的であり、寒い北海道ならではのラーメンである。
 30分並んで、早速スープを味見したのが、これがもう熱いのなんの。中華鍋で熱せられたのだから、熱々なのは分かっているけど、ここまで熱いとは思わなかった。しかしながら、味噌の味は吹き飛んでおらず、味噌特有の味わい深さはガツンとくる。麺についても、太麺タイプの縮れ麺であるため、味噌味のスープを吸い込みつつも、弾力性のある麺が食感の良さを楽しませてくれる。これは、手がかじかむような寒い日に食べたら絶対に幸せになれる。

 まあ、これが今回食べたラーメン。他のラーメンも挑戦したかったけど、流石に3杯目で限界。
 こんなに美味しいラーメンを沢山食べたのは、初めてだ。しばらくはラーメンを食べたくないくらいだ。頭の中が、ラーメンの麺とスープで満たされて、頭の中がおかしくなりそうだよ……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 個食のグルメ | コメント:1 | トラックバック:0
<<殺戮の嵐。 | 黒のノエル。 | 危険な運び屋。>>
この記事のコメント
初めまして、コミュニティから遊びにきました^^

ラーメンおいしそうですね!!私も美味しい物には目がなく特につけ麺の看板とかを見るとついついお店に入ってしまいます。
お写真、見ているだけで食べたく・・・!!!w
2015-11-23 Mon 22:57 | URL | ひろ #cN5P95Lk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。