現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日出国の化身。
2015-10-04 Sun 21:35

   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和001

 大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!

 フィギュア集めが趣味の一つである蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!先週の水曜日に到着し、時間的余裕のある本日、開封しましたー!!大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の最終兵器とも言える戦艦娘『大和』のねんどろいどを。
 いや~、他の艦これのねんどろいどをパスしてでも、大和は絶対に欲しかったんですよねえ。大日本帝国海軍の軍艦の中でも群を抜く知名度を誇り、艦これでも未所持提督にとっては、羨望の的だからな。まあ、手に入れたとしても、気軽使えるものでもないが。
 さて、そんな大人気艦娘大和のねんどろいどですが、ビックリするほどの出来。値段が8000円越えと通常のねんどろいどの倍の値段と非常に高価なもの(フィギュアとしては、並の額であるが)だが、それだけのことはある。
 大和本体のデザインもしずまよしのり氏のデザインを重視しながらもねんどろいどの可愛らしいデフォルメ具合と調和しているし、艤装のボリューム感とギミックの多さは、他のねんどろいど艦隊これくしょんシリーズとは桁違い。小道具も、いつもの砲撃エフェクトや大和の特徴の一つである和傘風電探は勿論こと、コンパチパーツの大和改の25mm三連装機銃、艦これなら用途の多そうな水柱、そしてオムライスとラムネまでオマケについてきますからねえ。ねんどろいど赤城や金剛の失敗を考慮してか、髪型も注意しているところも嬉しい。
 パーツが非常に多いため、全く別のポーズをとることに時間がかかる点(それでも赤城や金剛に比べると楽だが)、大和の特徴である46cm三連装砲の片面集中砲火が再現できない点(ねんどろいどの宿命でもあるが)が残念だけど、本当に大満足のねんどろいどでしたよ。うたわれるもの2も買ったから、財布の中身が寂しいことになってしまったが。

   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和002
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和003
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和004
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和005
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和006
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和007


 とまあ、財布以外は大満足のねんどろいど大和ですが、ようやくこれで通常艦隊が完成したところです。
 島風に始まり、赤城、金剛、伊401、龍驤、そして大和。普通ならこんなみょうちくりんな艦隊を組むことなんて無いですけど、ようやくこれで艦これとしての体が取れた気がします。深海棲艦側は戦艦レ級がありますし。
 しかし、ここまで行くと、欲が出るもの。連合艦隊とか作って、もっとシチェーション的に面白くしたいもの。現在、購入予定があるのは、大淀、明石、香取、秋津洲、大鳳ですけど、明石と香取と秋津洲は戦闘向けの艦娘じゃないし。バックアップをしているというシチェーションならともかく、連合艦隊戦というシチェーションだと無謀すぎる。深海棲艦側もレ級、それと購入予定のある北方棲姫(空母ヲ級はプレ値だから買えない)だけだからなあ……。
 個人的な要望としては、艦娘側に、高雄型もしくは利根型、武蔵、夕立あたりは欲しい。その一方で深海棲艦側も、重巡ネ級、飛行場姫、港湾棲姫、離島棲姫、戦艦棲姫、防空棲姫あたりが出て欲しいな。これで揃えば、まさに総力戦!!
 ただ、問題はこれだけを揃えるとしたら、どれだけの値段がかかるか恐ろしくて勘定したくないこと。やっぱり、フィギュアはお金のかかる趣味だ……。

   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和008
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和009
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和010
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和011
        ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和012

 一度集めるとキリが無いねんどろいど
 次回のねんどろいどは、艦これは1回休みで、『楽園追放』のアンジェラ・バルザックねんどろいどか。去年上映された映画だけど、なかなか面白かったからなあ。ねんどろいども楽しみである。

   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和013
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和014

 おまけ

 ねんどろいどなので、チェンジしてみました。
 1枚目の画像は、魔法少女まどか☆マギカの鹿目まどか(舞妓Ver.)の体を。
 2枚目は、しまずよしのりつながりで島風の頭を。
 島風と大和の体と艤装の違和感が凄まじい……。

   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和015
   ねんどろいど 艦隊これくしょん 大和016

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<戦場の少年たち。 | 黒のノエル。 | 戦いの頂点。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
