現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
少年と青年。
2015-09-22 Tue 20:58

   ジャンプショップ001

 広島にもこういうお店があるんだよねえ。

 ヤングジャンプ大好き蔵間マリコです。
 先日はアントマンを観に行きましたが、その後に食事(空華で焼肉セット)を済ませた後にある場所へと行きました。それは、集英社の看板漫画雑誌、週刊少年ジャンプのオフィシャルショップ『ジャンプショップ』っす。
 ここら辺はゲームセンターや美味しい料理屋があるので、テリトリーとしている一帯なんですけど、自分はあまり縁のないお店ですね。理由はただ一つ、週刊少年ジャンプの漫画をあまり買っていないからだ。料理漫画は好きなので食戟のソーマは買っているけど、それ以外はあまり興味がないですからねえ。小学生のころは、親父がジャンプを買ってくるのを楽しみにしていましたが。
 では、どうしてここへと立ち寄ったか?それは、青年誌の王様である週刊ヤングジャンプのイベント『ヤングジャンプフェア』が行われていたからだ。
 高校生以来ずっとヤングジャンプを買っている自分としては、気になるイベント。それも極黒のブリュンヒルデのグッズもあるとなると、行かないという選択肢は存在しない。というわけで、ジャンプショップへと行きました。

        ジャンプショップ002

 入り口では普段ならば、ドラゴンボールの孫悟空のモニュメントが置いてあるだけだが、ヤングジャンプフェアということもあって、『東京喰種(トーキョーグール):re』のカネキ佐々木くんのPOPがお出迎え。流石は、ヤンジャンの看板漫画というわけか。どうせなら、極黒のブリュンヒルデの大人気ヒロイン、鷹取小鳥ちゃんの触れるおっぱい付きPOPみたいなものなら最高だったのだが。

        ジャンプショップ003
        ジャンプショップ004

 ヤングジャンプフェア用のポスター。表には今のヤンジャン連載陣、裏には代表漫画家による一問一答が書かれている。
 う~ん、たんが代表漫画家に選ばれていませんねえ……。ヤングジャンプの中でも結構古株の部類だし、去年はアニメ化したぐらいには人気があるから、ここのうちの一人にいてもいいと思うのですが。というよりも、ヤンジャン連載陣全員でも良いぐらいだ。
 さて、肝心のヤングジャンプフェアなのだが、なんと言うこともない、店の入り口当たりにヤンジャンのグッズコーナーがあるぐらいだ。個人的には、ヤングジャンプの歴史とか、今まで連載されていた作品とかの紹介などといったものがあっても良かったと思ったのだが。狭いから仕方ないといえば仕方ないが、もうちょっと頑張って欲しかった。
 そして、グッズに関してもかなりの格差社会。卓上カレンダーや巨大ウェハースのあるキングダム、ジッポライターがある嘘喰いといったものはかなりの優遇だけど、作品人気に比例して、だんだん扱いが悪くなっているからなあ。複製原画がある漫画はかなり扱いが良い、中堅クラスはクリアファイル、巻末漫画にいたってはポストカードしかない扱い。流石に露骨過ぎませんか?

   ジャンプショップ005

 そんでもって、戦果。極黒のブリュンヒルデのクリアファイルとヤングジャンプ連載陣の人気作・注目作の試し読み。
 個人的には、複製原画ぐらいあっても良かったと思うんですけどねえ。1話目の黒羽寧子のて転入シーンとかさ。欲を言えば、極黒のブリュンヒルデのフィギュアとか、極黒のブリュンヒルデのメットとか、カズミ汁とか、極黒のブリュンヒルデのチーズケーキとか。

 今回のイベント全体としての感想は、ちょっと拍子抜けだった感じだったな。ヤングジャンプの企画をする以上は、かなり充実したものかと思いきや、本当にちょっとしたミニイベントだったからなあ。自分が期待しすぎたというのもあるかもしれないが、もうっちょっと頑張って欲しかったところである。
 とはいえ、普段とはちょっと違ったことが楽しめたというのには変わりはない。もし、来年もこのようなイベントがあるのなら、ぜひまた行きたいものだ。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<悪魔の兵器。 | 黒のノエル。 | 小さな英雄。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。