現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
赤い彗星。
2015-08-30 Sun 22:09

   HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版001

 ララァ…私を導いてくれ!――シャア・アズナブル

 ガンプラ大好き蔵間マリコです。
 ジャジャーン!!今日は、1日がかりでこんなガンプラを組み立てましたー!!機動戦士ガンダムのキャラデザ担当の安彦良和によってリブートされた傑作ガンダム漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGN』のOVA版の主人公、シャア・アズナブルの愛機『シャア専用ザクⅡ』のHGを組み立てました。まあ、今回は改造もしましたけど、それについてはもうちょっと後で。
 HGシャア専用ザクⅡ自体は2002年に発売されているですが、今回のTHE ORIGN版は今年の4月に発売されたものだけあって、全然別物かつ完成度が桁違いにいい。フォルム、カラーリング、小道具も非常にスマートなものだし、前回買ったリバイブ版HGUCガンダムに負けず劣らずの可動範囲の広さ。パーツも関節部分や可動部分がかなり独特なデザインになっているおかげで、組み立てている最中も面白いし。シャアが好きな人は勿論のこと、ガンプラを初めて組み立ててみたいという人にはぜひお勧めなキットといってもいいだろう。

        HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版002

 とまあ、ここまではORIGN版シャアザクのガンプラについての感想を書きましたが、今回はここからが本題。最初に書いていたように、ガンプラの改造についてでも語りたい。
 父親が借りた劇場版機動戦士ガンダムを初めて見てからガンダム歴25年、ガンプラ歴もかなりものなのですが、改造ガンプラ、すなわち俺ガン(「俺はガンダムだ」ではない)を作ったのは、実は初めてなんですよねえ。理由は簡単、ガンダムを改造できるような自信がなかったからだ。まあ、ぶっちゃけ不器用というわけだ。
 ただ、最近はガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドファイターズ』シリーズのおかげで、俺ガンに興味を持ってね。特にビルドファイターズシリーズは、オプションパーツを個別で販売しているからな。とにかく敷居が低くなったのが、大きい。前回のツヤ消しもその一環、ステップアップの一つ。そして、今回ついに初めて挑戦したわけだ。
 今回の改造に使ったものは、HGBFジャイアントガトリングHGBFボールデンアームズ。シチェーション的には、シャアがア・バオア・クーをジオングではなく、シャア専用ザクⅡで最終決戦を挑むというものにしました。
 設計については、ボールデンアームズのアームを流用して、機動戦士ガンダムサンダーボルトの兵装風に。ロケットランチャーの接続部分はニッパーで切り取りしてすっきりと。個人的にはシャアザクをもう1箱買って、両肩シールドにしたかったんだけど、それをやって失敗したら資金的に痛いので、それはパスしました。
 俺ガン第1弾としての感想としては、思った以上に面白くかつ簡単にできたことに驚きましたね。バランスを考えるのには苦労したし、ジャイアントガトリングってシャアらしくない兵装だけど、重武装化を考えるとこのぐらいのほうがいいかもしれない。デザインも我ながらになかなかだし、前回失敗したツヤ消しも成功したし。これはもう、第2弾、第3弾が作ってみたくなるな!!

        HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版003

 そのまま組み立てるのも面白いけど、アレンジも面白いガンプラ
 さて、次回以降は何を作ろうかな?リバイブ版HGUCガンキャノンを改造するのもいいけど、鉄血のオルフェンズガンダムバルバトスのHGも悪くないし、それよりも待ったらガンプラ史上最大のネタガンプラHGBFすーぱーふみなも出るし……。これは悩むなあ……。

   HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版004

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<暑い日の思い出。 | 黒のノエル。 | 生命の瀬戸際。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。