現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
悲劇と惨劇。
2015-08-06 Thu 20:50

 2週間先かあ……。

 倫たんの漫画が大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて木曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 いや~、来週は本当に憂鬱ですよねえ。なんせ、来週はお盆休みの関係で週刊ヤングジャンプは合併号お休み。毎年のことだし、年末年始は2回も合併号がありますからね。ですからまだマシといえばマシなんですけど、それでもたんの漫画が読めないのは本当に寂しいこと。ホント、合併号は大嫌いだ!!
 とまあ、合併号に嘆いている本日ですが、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 今週の極黒のブリュンヒルデ第153話『約束』が掲載されましたが、最悪の事態になってしまいましたねえ。しかし、それ以上にそこから更なる試練が待ち構えているとは思いませんでしたよ。陰鬱な展開から巻き起こる大ピンチ、良太一行空中分解!!
 さて、前回のラストで何者かがマキナの手によって真っ二つにされましたが、前回でも語ったように嫌な予感が的中してしまいましたよ。斬撃されたのは佳奈ではなく、佳奈の姉である美奈。それも内臓をぶちまけて。
 いや、メタ的観点から見れば、佳奈姉がここで犠牲になることは想像がついていたんですよ。ここで佳奈を殺してしまうと話の展開を広げるのが難しくなるし、かといって高屋が庇うというのもあまりにも不自然すぎる。となると、ここで退場させることによってヴィンガルフ打倒という行動の動機付けをしやすくなる佳奈姉を殺す。ということで、実際に佳奈姉が犠牲となりましたが、上半身と下半身がオサラバしているコマはね……。
 そんな非情な結末に佳奈姉を前に涙する佳奈。そして、ようやく佳奈はお姉ちゃんと呼ぶ。ここを見ると、やっぱり2人は姉妹だなと思いましたね。最初こそは全く飲み込むことが出来ずツンケンしており、色々身の上話をしてようやく納得いったものの、それでも距離を縮めるのにはまだまだ時間が足りない。本当ならばそうやって埋めていくんですけど、こんな形で距離を詰めるとは、あまりにも残酷すぎる。もっとも、その後の佳奈の発言が非常に問題になるわけですが。
 そして、佳奈姉を殺害したマキナですが、ちょっと人間にはおおよそ理解しがたい思考回路というか、ヴァルキュリアとは別ベクトルで腹が立つな。人死にで悲しんでくれる人間がいることを悦び、それをした自分を褒め称える。自分が神様気取りというか、煽りが凄まじいっすね。こういう奴が何も抵抗できないままボコボコにされる光景が見たいものだ。
 と、寧子を拉致して、帰ったマキナ。これで脅威が去り、良太を蘇生して……、といかないのが今回の試練。ここに来て、佳奈がカズミと初菜に牙を剥く。いやこれは、本当にきつい展開ですねえ。初菜ちゃんの蘇生は一人しかできない。その上、一度使うと24時間のインターバルが必要。そして、初菜ちゃんは良太を今すぐ蘇生しないといけない。だけど、佳奈は唯一の家族である佳奈姉を蘇生したい。良太には恩があるだろうけど、それ以上に姉が大切だからな。ナイフを持った佳奈をどうやって止めるのやら……。個人的には、佳奈を佳奈姉とセットで退場させたほうが物語が動かしやすそうだから激昂している時に、佳奈が孵卵みたいな最悪の展開になると思うな。

 佳奈姉の死という最悪の展開から、更なる最悪の展開を巻き起こした極黒のブリュンヒルデ
 本当にどうしてこんな事になったのだろうか?佳奈が来なければ、浜辺にいた4人は全滅していただろうし、佳奈が来たから今のような展開となった。ホント、マキナが憎くて憎くてたまりませんよ。

 極黒のブリュンヒルデ第153話の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 SF度 ☆☆☆
 悲劇度 ☆☆☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<氷菓の魅力。 | 黒のノエル。 | 終焉への序曲。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。