現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
壮大な音楽。
2015-08-03 Mon 20:40

   艦隊これくしょん 艦これオリジナルサウンドトラックⅡ風001

 戦ったり、お触りしたりするのもいいけど、音楽もね!!

 今月はイベントと戦果稼ぎを同時に行う予定の蔵間マリコです。
 先日、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のオリジナルサウンドトラック集『艦隊これくしょん オリジナルサウンドトラックⅡ 風(KAZE)』が届いたんですけど、本当に最高ですねえ。ゲーム内で聞くときとは違う魅力がありまして。
 自分はゲームのサントラは年に1回か2回は買うんですけど、その内の1回は艦これのサントラなんですよ。去年発売された『艦隊これくしょん オリジナルサウンドトラック 暁(AKATSUKI)』に収録されていた内容が非常に良くて、今回も数少ないパイの1つを予約してGET。今はそれを堪能している所存であります。ホント、ここで手に入らなかったら、どこで手に入れていたのやら。
 そんな艦これの珠玉の数々のBGMですけど、今回は艦これ未プレイの人に向けて、ちょっと自分のお気に入りの曲を4つほど紹介したいと思います。相変わらずの独断と偏見に塗れた内容ですが、そこのところは許してください。

 ・二水戦の航跡

      

 ゲーム後半の海域である、5-4と5-5の道中BGM。
 この曲は月間報酬(500位以内)に入るために必ずと言ってもいいぐらいに聴く曲で、人によっては飽きているかもしれませんが、自分はこの曲を聴くとワクワクしますねえ。颯爽感がありながらも、それでいながらもどこか壮大で、まさに「敵地に一気に攻め込むぞー!!」な感じがして大好きなんですよ。まあ、ことごとく出鼻を挫く戦艦レ級は嫌いですが。

 ・敵艦隊、見ゆ!

      

 2014年春のイベント海域『索敵機、発艦始め!』のボス戦BGM。
 艦これのボス戦の曲はどれも強敵現るという印象のものが多いんですけど、これはそういうのとはちょっと違って、お祭りっぽいところが好きなんですよね。和ロックならではのビートの利かせ方に、ドンドコドンドコ鳴る太鼓のような音、テンションの上がるアップテンポのよさ。同イベント内でのボスは、どれもこれも強い(特に最終海域のE-5)ですが、この興奮するようなBGMだから心折れることなく最後までやり通せましたね。

 ・明石の工廠

      

 特定条件を果たすと出現する改修工廠のBGM。
 艦これは様々な曲がありますけど、鎮守府の午後と並ぶ変り種BGMの1つ。普段のキリッと絞まったBGMとは違い、どこかヘンテコでそれでいながらもワクワク、そしてウキウキ。そんなちょっと気の抜けたところが戦争で廃れた心を癒してくれます。もっとも、改修工廠で改修に要求する資源とネジと装備を見て真っ青になるのがお約束ですが。そこはとてつもなくシビア。

 ・シズメシズメ

      

 2014年夏イベント海域『AL/MI作戦』のE3~E6のボス戦BGM。
 個人的に一番好きなBGM。史実では大敗を喫し、ここから暗転していくミッドウェー海戦さながらの印象。艦これではMI作戦を遂行し、これで歴史を乗り越えたと思いきや、最後の最後にMI作戦の部隊を囮とした深海棲艦の本土への強襲。そのえげつなさと、それを乗り越える辛さ、深海棲艦の脅威を陰鬱的な音楽でイメージしたところがツボ。美しいながらもどこか寂しげなコーラスもあいまって、最難関イベントに相応しいBGMと言っても過言でもない。

 キャラもゲームもだけど、音楽も魅力的な艦隊これくしょん
 さて、今月の10日から始まる夏のイベント海域ではどんなBGMが流れるのだろうか?夏のイベントは毎回大型イベントだから、それに負けないだけの壮大なBGMが流れることを期待したい。

   艦隊これくしょん 艦これオリジナルサウンドトラックⅠ・Ⅱ

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<終焉への序曲。 | 黒のノエル。 | 彩る恋花。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
