現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
白い英雄。
2015-08-01 Sat 21:06

   HGUC ガンダム(35周年版)001

 「ぼ、ぼくは、ぼくはあの人に勝ちたい」――アムロ・レイ

 ガンプラの技術向上に驚くばかりの蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!今日は半日がかりでガンプラを組み立てましたー。今回作ったのは、『HGUC ガンダム』ですね。説明する必要もないですけど、機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイの乗る伝説的MSですね。ただ、今回買ったのはHGUC最初期のではなく、先月発売されたガンダム35周年リニューアルバージョンですね。
 ガンプラの内容については後述で語りますけど、今回はちょっといつもよりも一手間加えて、スミ入れ+つや消しスプレーに挑戦しました。スミ入れ自体は今までやってきましたけど、つや消し加工は今回が初めて。ガンダムビルドファイターズで、ガンプラ初心者のレイジとアイラ・ヤルキナイネンユルキアイネンがやっていたのを見て、自分でもできるのかなあと思い、今回は思い切って見ました。
 で、挑戦した結果なんですけど、見事に白い部分が出来てしまいました……。原因は1ヶ所に長い時間吹きかけたら、スプレーむらが出来るようだ。いや、注意して少しずつ吹きかけたんですけどねえ……。ただ、他の部分はしっかりと程よくザラザラになってプラスチックの安っぽいてかりが消えましたね。ホント、これは全然違う。

        HGUC ガンダム(35周年版)002
        HGUC ガンダム(35周年版)004

 上の画像がつや消し前、下がつや消し後。

 さて、35周年版のHGUCガンダムの感想ですけど、これはもう傑作中の傑作!!最近のガンプラは全体的に出来が良いんですけど、そういうのも比較にならないほどの素晴らしさ!!作る時も作った後の楽しさもトップクラスでして、バンダイの本気がヒシヒシと伝わってくる。これはガンプラ初心者・上級者問わずにお勧めですね。
 まず、キットの構成ですけど、メインのランナーは3種類。これは旧キット版HGUCガンダムも同じなんですけど、当たり前ながらパーツ1つ1つの造詣の細かさは向上している。しかしながら、値段は旧キットと同じく据え置き1000円。プラスチックの高騰やパーツ数の多さで値段が年々上がっているガンプラですけど、これは非常に嬉しい。これよりも安い最近のHGシリーズは、HGBFハイモッグぐらいであろう。バンダイさん、太っ腹!!
 いや、構成だけでなく、ランナーや説明書の見易さもなかなか。新しいキットになればなるほど分かりやすく書かれているんですけど、特に今回のは分かりやすい。番号ふりが特にされていないのにゴチャゴチャとせず、それでいながらもランナーは比較的纏まっているから説明書を見なくてもある程度組み立てることも可能。本当に恐ろしいキットです、これは。
 そして、完成後の出来はというと、これまた凄い。温故知新なデザインの洗練性もよろしいんですけど、それ以上に驚いたのが関節の可動範囲の広さ。作中の豊富なポーズを余すことでなくきたり、蹴りといったアクション性の高いポーズが専用のキットじゃないのに簡単に取れる。それどころか、土下座のポーズまで出来ちゃう!!これは、もう革命的!!グリグリとガンダムが動くさまに、思わず感動しちゃいましたよ。

   HGUCガンダム・HGUCガンダム(35周年版))

 右が旧HGUCガンダム、左が35周年版HGUCガンダム
 完成度の高さに驚くであろう。

 基本にして、最高の出来の新キットHGUCガンダム
 次は先週買ったHGUCシャア専用ザクⅡ(ジ・オリジン版)だ。ガンダムも中々出来が良かったが、シャアザクはどうだろうか?こちらも作り甲斐のあるキットであることを願いたい。

        HGUC ガンダム(35周年版)005
        HGUC ガンダム(35周年版)006
        HGUC ガンダム(35周年版)007
   HGUC ガンダム(35周年版)008

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<彩る恋花。 | 黒のノエル。 | 傲慢な殺戮者。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。