現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
味わい深い出汁。
2015-06-01 Mon 20:39

   尾道ラーメン三公 001

 広島県のラーメンといったら、やっぱり尾道ラーメン!!

 麺類大好き蔵間マリコです。
 いや~、週の初めは本当に体力を使いますねえ。休みから仕事へとシフトするにも、なかなかエンジンがかからずミスをしてしまう。その上、夏が少しずつ近づいてきたから暑くて体力が奪われる奪われる。ホント、外の仕事は辛いですよ。
 あれ?なんか先週も同じようなことを書いていたような。まあ、それはともかくこういう時には美味しいものを食べて体力をつけたい。ということで、今日の昼食は広島駅駅ビルASSEの尾道ラーメンの店『尾道らーめん 三公』に行きました。
 広島のラーメンといいますと、御当地ラーメンに尾道ラーメンというものがある。尾道ラーメンとは、文字通り広島の尾道発祥のラーメンであり、いりこ(煮干し)と鶏がらの出汁に豚の背油を入れた醤油味のスープが特徴である。流石に「広島県人なら尾道ラーメン!」というわけではないが、それでもカップ麺があったりと広島では根深いラーメンだ。勿論、自分も結構好きなラーメンである。
 その中でも、広島市内で食べられる尾道ラーメンで有名なのが尾道らーめん 三公。噂に聞いていたけど、一度も行く機会がなく、ブログのネタ集めも兼ねて行ってみました。

        尾道ラーメン三公 002

 で、ラインナップを見るとなかなか豊富。
 尾道ラーメンは当然として、豚の唐揚げを乗せたパーコー麺、牛ホルモンを乗せた尾道ホルモンラーメン、天ぷらを乗せた天ぷらラーメンなんてのもある。天ぷらとラーメンの組み合わせがマッチしているのだろうか?少し気にはなったが、ホルモンも食べたい気分だったので、ホルモンラーメンの唐揚げセットを注文しました。
 しかし、このチョイスが大変なことになろうとは……。

   尾道ラーメン三公 003

 ラーメンの先に出た唐揚げセットの唐揚げとご飯。
 なんだけど、この唐揚げがビックリするほどでかい!!1個が自分の拳よりも若干小さい程度の大きさがある。それが4つもある。写真で見た時点でちょっと大きいなあとは思っていましたけど、実物が出ると動揺しましたよ。これでセットとは恐ろしい。
 だが、味は折り紙つき。弾力のある肉質に、噛めば溢れる肉汁。衣もカラッと美味しく、横に添えているマヨネーズのすっぱさが、味をまろやかにしてくれるから憎い。唐揚げ屋じゃなくて、ラーメン屋でこんなに美味しくてボリューム感のあるからあげに出会えるとは思わなかったよ。

        尾道ラーメン三公 004
        尾道ラーメン三公 005

 で、こちらがメインディッシュの尾道ホルモンラーメン。尾道ラーメンに、牛ホルモンの煮込みを乗せたものである。ちなみに、平麺と細麺が選べます。今回は、細麺を選びました。
 本当に美味しいですよ、ここの尾道ラーメンは。いりこのパンチの効いた風味に、背油でコク深い味わいになった醤油味のスープ。細麺の味も美味しいけど、これがちゃんとスープを纏っているのが好ポイント。そして、トッピングの牛ホルモンはこってりでプリプリ感がたまらない。本当に美味い、本当に!!
 ただ、ちょっとボリュームが凄すぎる。ホルモンラーメン単独なら余裕だけど、唐揚げがとんでもなくでかいから食べきるのに一苦労。結構食うはずの俺が苦戦するとは、量が本当に多いのだろうか、それとも小食になったのだろうか?

 地元の尾道の味を広島市内で堪能することが出来る尾道らーめん 三公
 豚骨ラーメン大好き人間だけど、尾道ラーメンもこれに負けないぐらいに最高だな。こんなに美味しい尾道ラーメンを食べられる広島に在住していてよかったよ。尾道ラーメン最高!!

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
<<襲い掛かる暴威。 | 黒のノエル。 | 強大な力。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
