現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
海底の潜航者。
2015-03-08 Sun 22:32
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 001

 よぉ~し!伊401の華麗な戦い、始めちゃうよ!

 ゲームもグッズもはまりまくりの蔵間マリコです。
 本当は先週に到着していたんですけど、まあ色々とワケあって紹介するのが遅れました。現在、アニメ放送中の大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ』に登場する潜水艦娘『伊401』のノンスケールアクションフィギュアシリーズ『ねんどろいど』を。
 島風、赤城、金剛と続いて4体目となる艦これのねんどろいどのフィギュアですけど、なかなか出気が良いですねえ。艦これのねんどろいどは、戦艦娘や空母娘は艤装(パーツ)が非常に大きいため、取り付けが煩わしさを感じてしまうけど、駆逐艦娘や潜水艦娘は比較的軽装備ですからね。しおいちゃんもそれに漏れず、取り付けやすい。
 それでいながらも、オプションが豊富ですからね。魚雷は勿論のこと、中破パーツのコンパチ、しおいちゃんの最大の特徴ともいえる試製晴嵐、そして「おふろどぼーん!!」のパーツまでありますからねえ。元のデザインの再現度も非常に高いし、なかなか完成度の高いフィギュアだと思う。これでイオナなんかと並べると、アニメ版の蒼き鋼のアルペジオのエンドカードだな!!

             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 002
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 003
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 004
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 005
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 006
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 007
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 008

 とまあ、しおいちゃんのフィギュアであそびまくリングですが、今回は史実においての伊401の話でもしたいと思う。ただし、自分はそこまでミリタリーに強いというわけではありません。一般人に毛が生えた程度なので許してください。
 伊401は、伊号400型潜水艦の2番艦。この伊号400型の最大の特徴は、なんと言っても当時としても今としても規格外の大きさ。同じ艦これに登場する伊168は全長104m、幅8.2m、排水量1400t(水上)に対して、伊401は全長122m、幅12m、排水量3530t(水上)と一回りほど大きい。ちなみに海上自衛隊の潜水艦そうりゅうは全長は84m、最大幅9.1m、排水量2900m。戦後の潜水艦と比較しても、明らかに大きい。そのため、理論上では無補給で世界1周が出来るほどのスペックを誇っている。
 そして、その巨体さ故の積載量を生かして、特殊攻撃機晴嵐を3機積んでいたのも伊401も特徴の一つであろう。この伊401に搭載されていた晴嵐は、一説ではかの有名なパナマ運河を攻撃することを目的とされていた。ここを破壊することによって米軍の交通網に致命的ダメージを与え、南アメリカを大きく迂回しないといけなくなってしまう。そこを攻撃するために海底からパナマ運河付近にまで接近が可能で、かつ艦載機を3機も積める伊401が適任だったというわけだ。
 ただし、そのパナマ運河攻撃は行われることはなかった。何故なら、伊401が完成したのは1945年の1月であり、すでに日本の敗北が確定的になっていた時期だからだ。そのため、このパナマ運河攻撃も計画上のものに終わり、伊401もこれといった活躍もせず終戦を迎え、最終的には海底に処分されてしまった。
 性能こそ良かったが、活躍する機会が無かった不遇の潜水艦。しかしながら、伊401のコンセプトは無人航空機(UAV)搭載の潜水艦なども登場しているため、全くの無駄になったというわけではない。伊401は、現代の潜水艦に対しての先駆者といえよう。

         ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 009
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 010
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 011
             ねんどろいど 艦隊これくしょん 伊401 013

 太平洋戦争時、最高レベルの技術の塊だった伊401。
 とありえずこれで艦これのねんどろいどは4体揃ったが、これから先はどうしようかな?ねんどろいど戦艦レ級は予約したけど、ねんどろいど龍驤やねんどろいど大和も発売されるようだからねえ。全部買うわけにもいかないし……。悩んじゃうなあ……。

  ねんどろいど 艦隊これくしょん 集合001

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<失った冷静。 | 黒のノエル。 | 明らかになる真実。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
