現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
黒の暴虐。
2015-02-25 Wed 20:56

 明日が楽しみで楽しみでたまらない!!

 重度のたんの漫画中毒である蔵間マリコです。
 さてさてさて、水曜日ですのでいつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで『極黒のブリュンヒルデ』を絶賛連載中の鬼才漫画家・岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 さて、今回で第75回=75話となるこのコーナーですけど、当時の事を思い出します。TVアニメ版エルフェンリートを見ることが出来なくて、血の涙を呑むことになったあの日々を。
 今でこそ、公式配信や手軽にCS放送の契約ができたりといくらでも見る方法がありましたけど、当時はかなり手段が限られていましたからね。しかも、学生の身分としてはCS放送の契約とか色々な意味で難易度が高い。だから、レンタルが出るまで待たないといけなかったのが辛かった。しかも、地元のレンタルビデオ店はなぜか歯抜けだったし……。ホント、社会人というのはありがたいです。、
 とまあ、昔のことをちょっと思い出してしまいました。これ以上話すと長くなりそうなので、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 第75話『獣臭(前編)』

 ○あらすじ

 大学でひと悶着があったものの、何とか逃げ延びたコウタたち。
 しかし、コウタたちが感知せぬところでマユとナナが突然の侵入者に襲われるのであった……。

 ○登場人物

 マユ、ナナ、わん太、坂東、コウタ、にゅう、ユカ、マユの義父(回想)

 ○ターニングポイント

 ・扉絵

 単行本では白黒になっちゃっているけど、掲載時はカラー扉絵。
 楓荘をほうきでお掃除しているマユと可愛らしい。でも、この回は……、ぐへへへ。

 ・「白か…優秀だな」

 一癖も二癖もある岡本倫の漫画内でも、個人的には一番センスの感じられる台詞。
 この台詞がどういう意味かを知らない人に説明しておくと、女子中学生(13)のパンツを見ての台詞である。この台詞を見た瞬間、「なんで縞パンや水玉じゃなくて、白が優秀なのか?」という純粋な疑問が沸きましたよ。白以外だったらどうなのよ?そもそもその妙な台詞回しはなんなのよ?受精とかSEXとかアナルにバイブとか頭のおかしな台詞は倫たんの漫画ではよくありますけど、これほどにシンプルで頭のおかしい台詞はないと思う。

 ・トラウマ

 帽子の男に追い詰められて、義父にされた性的虐待を思い出し錯乱状態になるマユ。
 3巻の時は反吐の出るような義父だとというのが第一印象でしたけど、8巻の頃にはぐへへへと思うようになっちゃいましたからねえ。というよりも、この回全体が野郎としてはぐへへへな回ですし。慣れって怖い。

 ・追い討ち

 マユを守ろうとして、ナナは庇うが帽子の男に返り討ち。
 女の子に暴力を振るう、外道、まさに外道です。しかしながら、倫たんのファンとしてはまさに御褒美。特にナナたんは、体が削られてナンボのキャラでもありますからな。今だったら、顔に棘付き鉄球ぶつけられそうな気がする。

 ・婦女暴行

 坂東に助けを呼ぼうとしたマユ、帽子の男に襲われる(性的な意味で)。
 御褒美です、ただただ御褒美です。上記の性的虐待のシーン以外でマユの裸はロクに描かれていませんでしたが、帽子の男のおかげでマユの裸が見れます!!ありがとう、たん!!
 ただ、ここはエロが見れるだけでなく、台詞回しも秀逸。情状酌量の余地無しの外道をとことんここまで外道に描いているのは、ノノノノの火野ぐらいだろうか?まあ、あっちはちょっと物議を醸したキャラでもあるけどさ。

 ごった煮だからこそ面白いエルフェンリート
 さて、明日は極黒のブリュンヒルデの感想の日。第9章も佳境に入りつつあるけど、どうやって決着をつけるのだろうか?そして、良太たち一行の運命は?う~ん、明日が楽しみだ。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
<<因縁の対面。 | 黒のノエル。 | 体調の不調。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。