現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
日本の冬。
2015-01-27 Tue 19:47

       茶房つるや001

 洋菓子よりも和菓子派です。

 寒い日には温かくて甘いものを食べたい蔵間マリコです。
 いや~、昨日の広島は雨でまともに仕事ができませんでしたけど、今日は文句なしの晴れで安心しましたよ。まあ、今日は少し大変だったのでクタクタになってしまいましたが。契約先の会社が、やたらと歩かせすぎなんですよ!!
 でも、こういう時に食べたいのが甘い食べ物。特に冬だから、温かくて優しい甘さのスイーツが食べたい。例を出すならば、ぜんざいとかお汁粉とか。というわけで、今回は甘味処でぜんざいを食べました。行ったお店は、『茶房つるや』。広島八丁堀にあるお店です。

            茶房つるや002

 お店は昔ながらの甘味処ではなく、いかにもお洒落な雰囲気。自分のような野郎というよりも、女学生やカップル、家族が入るようなお店といった感じですね。でも、野郎でも甘いものが食べたい時は食べたいんです!!
 ちなみに店入ってすぐのところは、お持ち帰りできるようにショーケースに和菓子がずらりと並んでいる。昔ながらの和菓子らしいものが多く、お洒落な外観・内観とは打って変わって奥ゆかしさが感じられる。ちゃんと抑えているところはしっかりと抑えているあたり、とても好感が持てる。

       茶房つるや003

 さてとお店についてはこれぐらいにして、そろそろぜんざいについてでも。
 自分が今回頼んだのは、ぜんざいセット(750円)。通常のぜんざいと漬物に、わらび餅がついたものである。ぜんざいだけだと少し寂しいからね。だから、ちょっと奮発して。

       茶房つるや004

 ぜんざい。餅と白玉のどちらかを選べるけど、今回は白玉を選びました。
 肝心の味についてだけど、これがもう自分が期待していた優しい甘さそのもの。小豆の本来の風味や煮た時のとろりとした食べ心地は勿論のこと、砂糖の優しい甘さがそれを引き立たせる。白玉もガチガチではなく、ふんわりした柔らかさでぜんざいと同じタイミングで飲み込める。そして、入ってて嬉しい栗の甘露煮。家のぜんざいも好きだけど、ここのお店のぜんざいは1ランク上の上品さと美味さが味わえる。

       茶房つるや005

 わらび餅。スタンダードに黄粉がたっぷりと。
 ぜんざいも非常に美味しかったが、わらび餅も侮れない。プルプルつるんとのどごしがとても良く、わらび餅本来の自然の甘さがたまらない。これは絶対にスーパーで売っているわらび餅では味わえない。いや、スーパーのはスーパーので好きですけどね。
 そして、黄粉も素晴らしい。市販の黄粉に比べるとはるかにいい黄粉特有の香ばしい香り。食べる前から鼻を刺激させてくれるが、食べたときの口の中で広がる香りと風味は最高。やっぱり、黄粉は日本人の味だ!!

       茶房つるや006

 漬物と最中の皮。漬物は、大根とカブと思われる。
 一般的には、ぜんざいや汁粉は塩昆布が一般的だけど、漬物もなかなか相性がいい。ポリポリとした食感に、ほどよい塩気と漬物特有の発酵した風味がたまらない。ぜんざいの甘さを洗い流しつつも、ぜんざいを食べる時の甘さを美味く引き立たせる。味の相互作用とはこのことである。
 最中の皮は、そのまま食べて食感と素の味わいを楽しむも良し、ぜんざいにつけてやわやわになったところを楽しむも良し。ちょっとしたオマケだけど、こういう心配りが嬉しい。

 ホッとする味わいが魅力的な茶房つるやのぜんざい。
 毎回毎回ぜんざいを食べに行くわけには行かないが、家でぜんざいを作ってみようかな?店のほど上手く作れるわけではないが、それでも結構美味しいからな。やはり、冬のスイーツはぜんざいに限る!!

関連記事
別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
<<神の啓示。 | 黒のノエル。 | 忘れられた存在。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
