現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
暁の水平線。
2015-01-10 Sat 19:34

 さて、どうなることやら……。

 今期は見るアニメが多すぎる蔵間マリコです。
 さて、色々とやることが多すぎたので、そろそろ書かせてもらいますよ~。大人気ブラウザゲーム、『艦隊これくしょん』のアニメ版の感想を。
 放送前の先行上映会に参加し、深夜アニメ不毛地帯の広島県でも珍しく放送されたことにあえて起きてまでリアルタイムでの視聴。そして、今日の昼にも3度目の視聴とそのくらい今期でも注目しているTVアニメ版艦これ。まあ、好きな作品でしたら何度でも見ますけど、この短期間で3回見るのはなかなかありませんからね。そのくらい、行く先を気にしている作品の一つであります。
 そんな今期注目作である艦これですが、今回はそのTVアニメ版艦これの感想を書かせてもらいます。当然ながら、ネタバレとかそういうのが色々ありますので、別ページに分けてあります。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 TVアニメ版艦隊これくしょんの1話目『初めまして!司令官!』が放送されましたが、個人的にはもうちょっと頑張ってほしいなと思いましたね。いや、注目作だけに期待値が非常に高かったこともあるし、面白い点も結構あるけど、何とかならなかったのかなあと思う点が多い。アニメ化されただけでも一提督としては喜ぶべきことなんですけど、ちょっと残念と言わざる得なかった。
 まず、個人的に一番気になった点は、色々なところでも言われているけど、ゲーム内の台詞を無理矢理言わせている感が多い。なんていうか、ゲーム内の台詞を言わせないという強迫観念に捕らわれているというか。全体的に不自然な台詞が多いですけど、中でも加賀が「ここは譲れません」を2度言っているし、響がちょっとおかしなタイミングで「ハラショー!」って言っているのはいただけない。いや、ゲーム内の台詞を言わせるのは良いだけど、やはりシチェーションというものがあるでしょ。
 次に気になった点は、戦闘シーン。水上スケートはどの媒体も基本的にこれだけど、今一つ形になっていない。それに砲撃や爆撃を行うのはいいけど、もっと派手さや強力さというものを描いて欲しい。そして、深海棲艦の数がゲームあたりを意識しているのだろうが、ちょっと少なすぎる。メディアの差とか、ゲーム内容に引っ張られてしまっているというか、そういったものが目立ってしまいイマイチ面白いものではないと思った。
 あと、設定が提督以外の視聴者に説明不足。これもかなりのマイナスポイント。艦娘とは何か、深海棲艦とやらは何か、なんで深海棲艦には通常兵器が効かないのか。作品によって設定がバラバラだけど、大まかながらに決まっているんだけど、アニメ版は説明されていない。それに、艦娘の名前を表示しなかったのかも気になる。提督は分かっていても、ゲームをやっていない人にはいきなり分かるわけがない。とにかく当たり前のことが出来ていなすぎる。
 とまあ、ちょっとボロクソに言ってしまったが、良い点もある。例えば、吹雪のキャラ造詣。まだまだ明かされていないことが多いけど、赤城の随伴艦になりたいというベタでありながらも憧れと目標というものが共感できる。あと、艤装装着シーンと抜錨シーンかもアニメ版ならでは描写だし、戦闘シーンの俯瞰図も悪くないと思う。基本的に設定が決まっていない部分が強いんだから、そういうったところを上手く生かしてほしい。

 アニメというのが、いかに難しいかを実感させられたTVアニメ版艦これ
 一提督だから最後まで見るけど、もうちょっとアグレッシブかつ丁寧に作品を作ってほしい。ノベライズ版や漫画は面白いものが多いんだからさ、アニメだって出来るでしょ。頑張ってくださいよ、スタッフの皆さん!!

 TVアニメ版艦隊これくしょんの評価

 満足度 ☆☆☆
 艦これ度 ☆☆☆
 不安度 ☆☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
<<不注意からの一大事。 | 黒のノエル。 | 譲れない気持ち。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。