現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
老舗の甘さ。
2014-12-24 Wed 20:31

             カフェ風車アッセ店 001

 野郎(29)でもパフェが食べたい!!
 それも、クリスマスに!!

 激辛料理も好きだけど、甘いスイーツも大好きな蔵間マリコです。
 今日は、12月24日!!俺たち独身負け組ルーザーが忌み嫌う一日、クリスマス!!町を練り歩くアベックが憎い憎い憎い!!カップルには、制裁を!!サンタクロースには天誅を!!ヒャッハー!!
 冗談ですよ、冗談。今日は例年通りに家族と一緒にクリスマスを過ごすっす。スーパーの惣菜コーナーの鶏肉食って、パックに入ったコーンスープ飲んで、コンビニで予約したケーキを食う日ですよ。
 まあそれじゃあ、ちょっと冴えないので、家族サービスも兼ねて自分は広島駅でスパークリングワイン(シャンパンが思った以上に高かったので、変更したとかは秘密)だの、駅地下のオードブルセットを買ったりの。まあ、3000円ぐらいかかったけど、親孝行と思えば安いか。今週末、TVアニメ版艦隊これくしょんのイベントで更に金を使いそうだが。
 しかし、平日にわざわざ広島駅に行ったわけだから、ちょっとお茶でもして休憩したい。というわけで、今回は広島駅3階アッセにあるカ『カフェ 風車アッセ店』へと行きました。

             カフェ風車アッセ店 002
             カフェ風車アッセ店 003
             カフェ風車アッセ店 004

 風車は、今年で49年目になる老舗のカフェである。半世紀近く広島駅の一等地で広島県民に愛されているお店だが、最大の特徴はなんと言ってもパフェの数の多さ。なんと60種類を超える豊富なラインナップを取り揃えているのだ。しかも、3000円するものや7000円近くするとんでもないパフェまで存在する。恐らく広島圏内ならば、パフェに関しては右に出るものはない店であろう。
 そんなお店に初めて入った自分だけど、実はちょっと後悔したことがある。今日はクリスマス、こんな日にカフェに行けばカップルばかりがいるに決まっているじゃないか。少し休憩しようと思ったけど、ちょっと時期を間違えてしまったと後悔している。
 まあ、ちょっと恥ずかしい気分でいながらも俺はパフェを一つ注文。すると、後から来た女の子2人組の1人、ですます調が特徴的だった中学生らしき子が同じものを注文していたりして。たまたま偶然なんだろうけど、隣の席で同じパフェを注文したと思うとこれまた恥ずかしい。

             カフェ風車アッセ店 005

 で、今回注文したのがこれ、三番人気と書かれていたピイチゴ。イチゴとピーチに、バニラアイスとストロベリーアイス、中央にプリン、外側はホイップクリーム、底はシリアルが敷き詰められている。
 実はパフェを食いに行った人間なのに、自分はバナナがあまり好きじゃないんですよね。それに加えて、パフェの溶けたチョコレートもあまり好きじゃない。バナナは匂いとねっとりした食感が苦手で、チョコレート単体は好きだけど、パフェとかみたいに使うととたんに味が重たくなる。だから、基本的にこういうのでバナナとチョコレートを避けている。だから、ピイチゴみたいなものを選んだというわけだ。
 で、その条件にあったのが、このピイチゴだけど、これがうんまいのなんの。イチゴもピーチもとっても果実がジューシー、アイスもカチカチにならず溶けすぎずの絶妙なバランス、ホイップクリームはもったりせずにほどよい甘さが心地良い。シリアルもカリカリ感を残しながらも溶けたアイスを吸い込んで美味しい。
 特にプリン!!市販品のプリンのようにゼラチンが強めに利いているのではなく、卵が強めの味。それでいながらも、ふんわりとしているからとても心地の良い味。こんな美味しいプリンをアイスやホイップクリームと一緒に食べるとなるとね……。パフェという食べ物は罪深い。

 29歳男性でも美味しいと思うパフェ。
 ちなみに個食のグルメは、今年もう一度更新する予定。多分、艦これのイベントの感想の次あたりに更新するかもしれない。まあ、その時は、よろしくで。

 おまけ

             広島駅から見える風景

 アッセから見える広島駅周辺の風景。
 少し高いところから見る広島の街は気分が良い。

  広島駅 ラブライブ!

 広島駅地下にラブライブ!のポスターが。
 広島県も再放送してくださいよ!!深夜アニメ過疎地帯なのに……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
<<それぞれの思惑。 | 黒のノエル。 | 来年への準備。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。