現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
未知との遭遇。
2014-11-17 Mon 20:45

   2014y11m16d_113800991.jpg

 今回も全海域制覇と。

 愛宕ちゃんと蜜月を過ごしたい蔵間マリコです。
 先日、しっかりきっかり攻略しましたよ~。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の2014年秋のイベント『発動!渾作戦』を。
 いや~、2014年夏のイベント『AL/MI作戦』に比べて規模が小さい作戦だと公式ツイッターがアナウンスしていましたが、イベント開始3日で全海域制覇できるなんて思いませんでしたよ。反則級に強い霧の艦隊が使えたアルペジオコラボの時ほど簡単というわけではありませんが、それでもビックリするほど順調に攻略できたのですから。歯ごたえが無いといえばそうかもしれませんが、前回のイベントでヘイトを溜めた提督たちの憂さを晴らすイベントとしてはなかなか良い内容だと思いましたね。
 しかし、今回のイベントであきつ丸改が連合艦隊旗艦になるとは。大型建造が出た当初は大発とカ号を分捕るだけの艦娘というポジションでしたが、前回のイベントで√固定要員として活躍、そして今回は√固定のみならず、空母の出撃制限がある中で烈風を搭載できるという点が生きてきたのですから。ゲームのシステム上、耐久力の高い敵に低火力でもダメージがキッカリ入るわけだし。艦娘は創意工夫しだいで活躍する、まさに艦これの面白さを内包した艦娘だな。

   2014y11m15d_205023137.jpg

 とまあ、今回のイベントも大勝利したわけですが、自分は艦これのイベントに参加するたびにあることを楽しみにしている。歯ごたえのある難易度?イベント海域で手に入る艦娘や装備?そういうのもあるけど、ちょっとそういうのとは違う。自分が楽しみにしているのは、イベント海域でお目見えになる新たなる深海棲艦たちのことである。
 いや~、艦娘たちは史実に基づいてキャラが作られていたり、媒体によってはある程度バックボーンがハッキリしていますが深海棲艦は艦娘に比べると謎の多い存在ですからねえ。何処から来て、何処へ向かう?強くなるにつれて、どうして人型に近づいていく?あのような武装はどのようにして生み出す?沈んだ軍艦たちの怨念なのか?あるいは、既存の生物とは全く違った生命体なのか?そういった妄想が広がるから好きなんですよね。
 特にこのゲームのボスである、鬼・姫クラスの深海棲艦。人語は解するし、中には艦娘同様に元ネタのある深海棲艦も存在しますから。南方棲戦姫は大和を意識したデザインであるし、多くの提督にトラウマを残した飛行場姫はヘンダーソン飛行場、前回のイベントで人気を博し、3-5にも登場するようになった北方棲姫はダッチハーバーが元ネタですからねえ。所々に好奇心を掻き立たせるデザインは、深海棲艦の魅力の一つですよ。
 特に今回のイベント、E-2で登場した駆逐棲姫は興味深い。先でも書いているようになんらかの元ネタと書いたけど、駆逐棲姫の場合は白露型5番艦春雨に瓜二つですからねえ。深海棲艦のデザインには準えているけど、ここまで似ているの深海棲艦は今まで無かったからな。しかも、史実の艦尾から折れて沈んだということで膝から下がない特異なデザインですから。もしかして、奮闘空しく水底に沈んだ艦娘たちをサルベージしているのだろうか?あるいは、R-TYPEのバイドのように寄生しているのだろうか?妄想が膨らむばかりである。

   2014y11m16d_113638171.jpg
   2014y11m16d_113747233.jpg

 艦娘も深海棲艦も魅力的な艦隊これくしょん
 とりあえずイベントは完走したけど、まだまだイベント海域に用事がある。朝雲に、その行きがけの駄賃のまるゆ掘り。前者はイベントで手に入れそびれるといつ手に入るか分からないし、後者は武蔵の餌にしたいからね。まだまだやることが多そうだ。

   2014y11m16d_114221213.jpg
   2014y11m16d_114750988.jpg

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<愛しき獣。 | 黒のノエル。 | 謎と陰謀と。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。