現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
制作の過程。
2014-10-13 Mon 20:58

 なかなか完成しない……。

 思った以上に苦戦している蔵間マリコです。
 先日は別のネタを書いたので、繰り越して本日更新させてもらいます。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を描いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 と言いたいところですけど、全然完成していないんです!!現在、11話目を執筆中なんですけど、進捗状況にして75パーセント、今月末に完成できるかどうかのペースで思うように進まないんです。いや、これでも一応、先月に比べると執筆ペースは上がっているんですけどねえ。先々月が30ページちょっとに対して、今月は40ページ。自分が掲げている1ヶ月40ページの最低限のノルマは果たしているんですけど、それでも12月までに12話終了するかどうか怪しいところです。これでも寝落ちしない限りは毎日書いているんですけどねえ……。
 とまあ、ちょっと急いで書かないといけない状況(ブログを書く余裕があるのかとツッコまれると厳しいが。気分転換ということで許してください)に追い詰められていますが、今回はちょっとライトノベル執筆の日々のスケジュールについて語りたいと思います。まあ、自分事ですけど、それでもどこか改善すべき点が見つかればそれでも価値がありますし。と言うわけで、大した内容ではありませんが、少しの間お付き合いください。

 ・平日の朝

 仕事が仕事なので無理な場合もあるが、時間があれば先日書いた内容の誤字・脱字のチェック、おかしな文章の流れの修正といったものを行う。30分程度しか余裕がないけど、帰宅後の執筆が楽になる。ただし、脳が覚醒していないので完全にチェックし切れていない場合も。

 ・通勤中

 通勤中は流石に執筆作業はできないが、メモ帳を持ってネタを書き溜める。作中で役に立ちそうなネタがあれば、それをメモに残す。他にも人の仕草や漫画とかのネタ、外の風景から見たものなどなど、雑種多様に。良いアイデアを思いついても、それを書き残していないと忘れたり勘違いしたりするものですからね。
 これはイラストを描いていた頃も同じで、数少ない収穫の一つだと思う。

 ・帰宅後

 仕事の時間にもよるが、家に帰ったらブログを書く時間、食事、風呂以外の時間は可能な限りライトノベル執筆。
 基本的に帰宅後の執筆時間は3~4時間ほど。やることは執筆そのものがメインで、調子が良い時は3ページ近く進行し、普通は2ページ程度、調子が悪い日は1ページ程度。まあ、調子が悪い日とか書いているけど、先月・先々月のペースから考えて、これが今の自分の能力なのかもしれない。
 他に、作中で追加された設定やメモ帳に書いた有用なネタをストーリー設定やキャラ設定の項目に、色々と書き加える。その際はいつ追加したのかすぐ分かるように赤字で書く。使わないネタには斜線を入れる。

 ・休日

 基本的に平日の帰宅後と同じことをするが、倍の時間はライトノベル執筆に費やす。最低でも2ページ、非常に調子の良い時は5ページほど進む。大体は前者かそれに近いものですが。

 ・完成後

 2~3日ほど置いてからチェックする。
 これは少しでも客観的に見れるようにするための時間。そこから誤字・脱字の発見、気に入らない文章の変更・削除、矛盾点の発見などを行う。実はこれが一番時間のかかる作業だったりする。なんせ、80ページはあるものをまとめて読んで修正しないといけないのだから。ここで躓くと非常に大変。

 まあ、大雑把に製作過程を語るとこんな感じ。
 小説やライトノベル執筆の本を参考にして生活サイクルを組んでいるんだけど、それでもまだまだ削ることができそう。でも、睡眠時間はこれ以上割くわけにもいかないし、かといってもこのペースだと牛歩そのものだし……。う~ん、何が足りないのだろうか?

関連記事
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
<<狡猾な罠。 | 黒のノエル。 | 勝てない眠気。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
