現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
渾然の一体。
2014-10-04 Sat 19:17

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです
今日のテーマは「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」です。
朝夜は少しひんやりしてきましたね!
まだお昼は暑い時もありますが、夜少し肌寒い時にそろそろお鍋が食べたいなあ~なんて気持ちになることがあります
食べようと思っていた野菜が異様に高かったのでまだほうじょう家では鍋は実現していないのですがほうじょうはチゲ鍋大好きです~
辛くて体があったまるのでもうちょっと本格的に冷え込んできてから食べたいと思います。
FC2トラックバックテーマ 第1891回「寒い日に美味しい!何鍋が好き?」


 今週の御題は『』。
 鍋というと、まだ涼しいという程度で寒い時期としてはもうちょっと後のほうがいいですけど、悪くないですよねえ。鍋の中に入った熱々の料理をつつく。まさにこれから先の風物詩の一つですね。
 特に、可愛い二次元のおにゃのこと一緒に食べるのは最高。息でほどよく冷ました料理を箸で口の中に入れてくれるのですから。可愛い二次元のおにゃのこと一緒に料理を食べるのはとても美味しいですけど、こんなに素晴らしいことが出来るのは鍋料理ぐらいですから。それが可愛い二次元のおにゃのこが愛情こめて作った料理なら……。ああもう、二次元のおにゃのこ万歳!!

 すいませんすいません、こんなふざけたノリで始まっちゃいまして。
 いや確かに両方とも好きですよ。でも、二次元のキャラクターと一緒に料理を食べることなんてできませんから。そういうのは、漫画とかアニメとかゲームのキャラクター同士の話ですから。大体、俺にはそういった彼女とかいないし……。本当にいきなりこんなお馬鹿なことを書いてスミマセンでした。

 さて、仕切り直しの回答を。
 自分が好きな鍋というと、やはりちゃんこ鍋ですな。鳥団子に、豚肉、鶏肉、牛肉、タラ、海老、ホタテ、白菜、もやし、ごぼう、水菜、豆腐、油揚げ、うどん。味は醤油か塩あたりが良いかな?これだけの具材を一気に投入すれば、混沌とした味が生み出される。ガンダムの全部載せはあまり好きじゃないけど、うどんで全部載せ大好きな自分としては、こういうのが大好きなんですよ。
 そして、その後の〆のおじやは最高。色々な具材から出た風味が濃縮され、一体化され、一つの味として完成する。これがあるからこそ鍋って良いですよねえ。日本人に生まれたことを感謝したいよ。

 美味しい美味しい鍋料理。
 ちなみに今夜の夕食は、豪勢にすきやき。醤油の味がしっかりと利いた牛肉を生卵にくぐらせて食べるのがたまらないんですよね。やっぱり鍋は、すき焼きに限りますよ!!

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<意外な再会。 | 黒のノエル。 | 知らぬ因縁。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
