現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
未来か破滅か。
2014-09-26 Fri 20:57
            TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ BD-BOX2 001

 アニメの内容については少し後にでも。

 極黒のブリュンヒルデが大好きでたまらない蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!先日、原作の極黒のブリュンヒルデの感想を書いたので書きそびれましたが、ようやくGETしましたよ。TVアニメ版BD-BOXⅡを。
 とまあ、喜びたいところなんですけど、非常に悲しいことがありましてね……。ツイッターでの発言を読んだ人なら分かるかもしれないけど、予約の店舗特典で色々とトラブルがあって手に入りませんでした。追々語りたいので今回は深くは語りませんが、なんで楽しみにしていたもので悲しい思いをしないといけないのか理解できませんよ。ホント、もうあそこは利用しません!!
 と、いきなり愚痴から始まってすいません。気を取り直して、BD-BOXⅡの内容物に対しての感想などを書かせてもらいます。当然ながら、アニメのネタバレや岡本倫先生の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 極黒のブリュンヒルデBD-BOXⅡの封入特典は、前回に引き続いてブックレット、そして原作ネーム1話目の代わりに1話目コンテブックが封入。ドラマCDが入っていない分、少し割高になったと思う人もいるかもしれませんが、TVアニメ1話+OVA1話が付いてくるのでバランスが取れていると思います。まあ、後半の内容が閉口したくなる内容ですが。

            TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ BD-BOX2 002

 さて、まずはブックレットのことを話すけど、BD-BOXⅠと同様に充実した内容ですねえ。キャラの立ち絵や背景画、小物の画は勿論のこと、キャラの設定まで書いているのが非常に嬉しい。特に、今まで謎だった初菜ちゃんの3サイズ(序列そのものは小鳥>寧子>初菜>佳奈>カズミであることは、作中の台詞などから推測できる)と奈波の3サイズが明らかになったのですから。ただ、欲を言えば美樹と結花ちゃんの3サイズも書いて欲しかった。それと、ヘクセンヤクトの丸眼鏡ともう1人のモブがいるページが黒くて服が溶け込んでいる……。
 インタビューは、キャラデザの島 宏明しま ひろあき)と、監督の今泉 賢一いまいずみ けんいち)。さんは結構倫たんの作風の特徴を捉えているという感じですねえ。目の描き方とか、身長のこととか。あと、たんの「原作に似せなくても良いよ」発言(ツイッターでの発言。TVアニメ版悪の華を例えに出している)を覚えているあたりが好印象。ちゃんとこういった細かいことを覚えているんだなと。
 今泉さんに関しても、しっかりと作品のディティールを掴んでいる感じ。それがアニメ内で生かしきれていなかったのが残念だけど、それでも十分作品に対しての姿勢や思い入れというものが伝わってきた。これを考えると、北島行徳の酷すぎる発言がより一層に浮く……。

            TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ BD-BOX2 003
            TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ BD-BOX2 004


 で、もう一つの封入特典のコンテブック。これは、原作ネームと同じくらいにありがたいですねえ。単行本、原作ネーム、アニメ、そして絵コンテの4つの比較で楽しむことが出来ますから。しかも、ページ数は何と驚きの168ページ!!コンテブックとかなら当たり前なのかもしれませんが、封入特典としては十分すぎる内容。ホント、こういうのが円盤の特典についてくると嬉しい。

 かなり充実した内容で満足な極黒のブリュンヒルデBD-BOXⅡの封入特典。
 さて、これからTVアニメ版の内容とOVA、オーディオコメンタリーを消化しないといけない。これに全部時間を回すわけには行かないが、出来るだけ早く見終えて感想を書きたい。3話ずつでも消化して頑張ろうかな?

関連記事
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ(TVアニメ版) | コメント:0 | トラックバック:0
<<本の虫。 | 黒のノエル。 | 粗暴な男。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
