現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
悪魔と豚の誘惑。
2014-09-13 Sat 21:11

         XBOX360.jpg

 これは悪魔の誘いだ……!!

 ゲームセンターのビデオゲームが大好きな蔵間マリコです。
 今日、うちの家にXBOX360(それとゲーム数本とアーケードスティックとモニター)が届いた。親戚の人がPS4XBOXONEを購入したから、家の中を整理するついでにとのこと。ただではないが、格安で譲り受けた。
 いや~、PS3が主力の我が家ですけど、XBOX360のラインナップも魅力的なものが多いですからねえ。特に、XBOX360はアーケードゲームが強いという点は大きい。今でこそゲーセンに行く機会は少ないものの、アーケードゲーマーとしては抑えておきたかったハードでしたからね。遅くなったとはいえ、激安で買えたのはありがたい。
 しかし、アーケードゲームが大好きな人間がXOBOX360に触れてはいけないということもつくづく実感しましたよ。10時に到着して、11時にセット完了でむちむちポーク!を色々と遊んでいたらいつの間にか5時に。気分転換に1~2時間程度で終わらせるつもりでしたが、こんなにドップリはまっているなんて……。絶対に平日に起動させたらダメだし、もうちょっと自制を聞かせないと。

                むちむちポーク!001

 とまあ、時間を忘れてゲーセンさながらの気分で遊びましたが、社会人になった頃を思い出しますねえ。
 元々ゲーセンのゲーム大好き人間の自分は、自由な金が持てて、それでいて市内で働いてたということがあって、仕事が終わった後はゲーセン三昧だった。多分、ビデオゲームやクレーンキャッチャーなど凄い時は月に3~4万円ぐらい注ぎ込んだかもしれない。今思うと、随分と馬鹿なことをしたなあとしみじみと思う。
 その中で、社会人になってからはまった最初のビデオゲームが今日どっぷりとプレイしたむちむちポーク!。弾幕STGで有名なCAVEの作品の一つだけど、どうしてこれにはまったのか今思うと不思議なものである。確か当時は東方Projectにも手を出しており、その関係でSTG好きになったというのもある。ただ、どうしてこんなイロモノのゲームにはまったのだろうかと。
 で、このゲームが何でイロモノかというと、世界観とかゲームシステム以外の面でかなり独特なんですよ。プレイヤーキャラはタイトルどおりにムチムチで空飛ぶ自転車に乗って戦う、チャージショットのアイテムが豚、敵が最終面以外友軍なはずなのに自転車のせいで戦わないといけない、そしてエンディングは焼肉。なんか頭が痛くなるような世界観。ゲームシステムとかそういった辺りは悪くないけど、そういうのが仇になって早めに撤去された残念なゲームでもあります。
 でも、そんなゲームに何故かはまっていた。怒首領蜂大復活がリリースされるまでの1年間、会社のある日は毎日毎日。何で躍起になっていたのだろうか?別にムチムチなキャラが好き(小鳥ちゃん除く)だというわけでもないのに。多分、社会人になってから最初に触れたゲーセンのSTGだったからだと思う。
 結局は撤去されるまでにクリアーすることはできなかったけど、難所一つ一つを突破するたびに心の中で喜んでいたのはいい思い出だ。まあ、久々にプレイした2周目2面まで行けたから、今までのなんだったのかと言いたくもなったが。

                むちむちポーク!002

 思い出の多いゲーセンのゲーム。
 XBOX360のおかげで、これからは家でアーケードゲームが楽しめるけど、本当にはまり過ぎないように注意しないと。ホント、アーケードゲームが家に置いていると思うと怖いわ。

                むちむちポーク!003

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<極度の疲労。 | 黒のノエル。 | 機械仕掛けの神。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。