現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
好みの味。
2014-09-05 Fri 19:45

        乃きや001

 暑い日には、冷たいものを食べて涼まないとね!!

 9月に入ってからも仕事が辛い蔵間マリコです。
 いや~、9月になってもめっちゃ日差しが厳しいですねえ。例年に比べると少し涼しいとはいえ、それでもキンキンに凍らしたスポーツドリンクが必須ですから。少しでも油断したらコロリと倒れちゃう恐れだってありますし。それに少し前に爪割れを起こしたから体力を余計に喰いますし。
 だからこそ、こういう時には冷たくて美味しいものを食べて体力回復を!!というわけで、今回は広島県南区にある自分のお気に入りの店であるうどん屋さん『乃きや』に行きましたー。
 このお店、広島圏内でも特に人気のあるお店で、自分も去年ぐらいに見つけたんですけど、この周辺に立ち寄るたびにここを利用するぐらいにはまっているんですよねえ。美味しいラーメン屋はよく見かけますけど、美味しいうどん屋となると見つけるのが難しくなりますから。だから、ホントここはお気に入りでして。
 そのため、ここはランチタイムになると常に満員で。順番待ちというほどにはなりませんが、それでも店の中は人がいっぱいで。自分だけに限らずとも、ここで昼食を済ませるという人が非常に多いようです。

        乃きや002

 で、自分がここでいつも食べるうどんはこれ!!
 ぶっかけ天麩羅うどん+半熟卵天+おにぎり。これが自分としてのこの店のフェイバリットパターンなんですよねえ。天麩羅どっさりなのに、更に卵天というまさに天麩羅尽くし。うどん主体に食べたいという人は邪道かもしれませんが、これがいいんですよ!!

        乃きや003

 で、肝心の天麩羅ぶっかけうどん自体の味はどうかというと、これがもう素晴らしいのなんの。
 うどんは讃岐うどんらしくコシがあってのどごしも素晴らしく、粉感がないから不快に思わない。醤油出汁もただただ辛いようなものではなく、醤油の味がしっかりしつつも丸みが帯びているからきつくない。だから、うどんとも天麩羅との相性も最高。
 そして、何よりもここの天麩羅は絶品!!衣がジットリではなくからりと揚げられているし、具材の一つ一つが上手い。弾力と口の中で広がる風味がたまらない海老、甘さ引き立つかぼちゃとさつまいも、油と醤油出汁をしっかり吸い込み美味さが倍増したナス、独特の香りが清涼感を誘う大葉、程よい苦さのピーマン。こんなにトッピングされているのに、全く油っぽくないからねえ。ホント、こういううどん大好きですよ。

        乃きや004

 追加注文の半熟卵天。
 実はこの店のお勧めの料理。厳選した鶏農家から選んだ卵らしく、これがもうビックリするほど濃厚な黄身と白身。スーパーの卵で半熟卵天を作ったとしても、こんな味にはならない。そのまま食べても良し、うどんのトッピングにしても良し。お店のこだわりがしっかりと伝わってきます。

 最高のうどんと最高天麩羅が味わえる乃きや。
 ホント、こんなに美味しいうどん屋に巡り合えたことは光栄の限りですよ。来週も近場で仕事があるから、また利用しようかな?その時は、別の天麩羅うどんでも。

関連記事
別窓 | 個食のグルメ | コメント:1 | トラックバック:0
<<謎に満ちた出会い。 | 黒のノエル。 | 悪の組織。>>
この記事のコメント
オレ様の夏は終わった
夏が終わってさびしい。
ずっと夏だと良いのに。
秋はツライ。
2014-09-07 Sun 12:30 | URL | 鎮死剤から #O7II69Xo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
