現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
永遠の空。
2014-08-30 Sat 20:43

             TVアニメ版AIR COMACT COLLECTION001

 本当に懐かしい……。

 すっかり筋金入りのサブカル好きになった蔵間マリコです。
 今月は想像以上の出費だったので買う予定は無かったんですけど、ぜひ手元に置いておきたいアニメだからつい買っちゃいました。Keyの泣きゲー3部作の2作目『AIR』のTVアニメ版の廉価版BDを。
 いや~、自分にとってAIRはサブカル好きになったきっかけとなった作品といっても過言でもない。それ以前は興味はあれど、一歩を踏み出すことが出来ませんでしたからね。それでサブカル界隈でAIRが大人気ということで、自分もそれを切欠に見たら見事にドはまり。KanonCLANNAD、その他のKey作品をがっつりプレイする要因にもなっているし、色々と記憶深い作品である。
 とりあえず何ではまったかどうかというのは後で話すにして、廉価版BDで久々のTVアニメ版AIRを見たけど、本当に懐かしい。今のいたる絵に比べると非常に癖のあるものだけど、同時に味があるといいますか。それにBGMとか作風も初期のKey京都アニメーションの作品らしい感があってたまらない。急遽であったけど、買った甲斐はあったと思う。
 ただ、話で聞いていた通り、ジャギーがちょっと酷いなあ……。特典映像や小冊子などいらん、ただアニメが見れればいいというスタンスだからその値段というのも分かるが、ちょっと微妙にドットみたいになっているのはどうにかならなかったなあ……。でも、値段が値段だから仕方ないか。

             TVアニメ版AIR COMACT COLLECTION002

 と、久々のAIRを堪能している今日この頃ですが、Keyの泣きゲー3部作って今でも素晴らしいものですよねえ。
 プラネタリアンとかリトルバスターズ!といった、ちょっと特殊なポジションの泣きゲー3部作以降の作品も好きですけど、Keyを語るならばやはりKanonAIRCLANNAD。これがあるからこそ、ギャルゲー業界で一世を風靡し、泣きゲーというジャンルを生み出しのですから。
 個人的にKeyのゲームの魅力というと、言うまでもなくユーザーを感動させることに長けていることだと思う。ひょんなことで出会った一風変わった少女、最初は微妙な距離感でありながらも、交流するに連れて徐々に仲が良くなっていく。しかし、現実非現実問わずに大きな壁が立ちはだかる。そして、それを乗り越えた末に待ち構える感動的な結末や少し悲しい別れ。
 Keyの作品が苦手な人は「死なせて泣かすな」とか「狙いすぎている」なんて言うけど、自分はそれを組み立てて作っているからこそKeyの泣きゲーに価値があるのだと思う。それをやろうと思って簡単に出来るものではないしね。狙って盛り上げるというのも簡単に出来るものじゃないですよ。上手い具合に世界観にトリップさせる必要があるのですから。
 その要素に欠かせてならないのが、一癖も二癖もあるヒロイン。CLANNADあたりぐらいになると少し控えめになるけど、あのエキセントリックなキャラ造詣だからこそ価値があるんですよ。普通の子とは何かが違う、残念な子だけどどこか助けてやりたい守ってやりたい。そんな雰囲気を上手い具合に醸し出しているからこそ、立ちはだかる壁を乗り越えたシーンの充足感というのもひとしお。普通の女の子だったら、そこまで落差が無いから印象が薄いですよ。
 他にも初期の樋上いたるさんの独特でいながらも可愛い画風も作品としての印象を与える要因にもなっているし、麻枝准さんや折戸伸治さんの音楽も秀逸。これらの要因が一つでも欠けていたら、間違いなく大人気作品にならなかっただろうし、自分も触れることなんてなかったかもしれない。この奇跡の組み合わせ、本当に素晴らしい。

             TVアニメ版AIR COMACT COLLECTION003

 自分にとって青春の作品であるKeyの泣きゲー3部作。
 この調子でTVアニメ版のKanonCLANNADも買おうかなあ?でも、来月は極黒のブリュンヒルデのBD-BOX下巻があるし、再来月はねんどろいど魔法少女まどか☆マギカ浴衣まどかもあるし……。金に余裕があれば、間違いなく買っていたのだが……。現実は非情である。

        TVアニメ版AIR COMACT COLLECTION004

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<美しき妖魔。 | 黒のノエル。 | 新たなる秩序。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
