現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
更なる異能。
2014-08-14 Thu 20:31

 前回まではこちらで。

 先の読めない展開と刺激的な作風が大好きな蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを……、と言いたいところですが、今週は残念ながら合併号でお休み。
 GWに、盆休み、そして年末年始毎年のことではありますけど、この時期はめっちゃ辛いんですよねえ。今年はTVアニメ版を見直すという選択肢がありますが、それでも新鮮なたん成分を補充できないのは精神的に堪える。ヤンジャンの中でも、一癖も二癖もある漫画が読めないとなると。ああ、小鳥ちゃんの幻覚と小鳥ちゃんの幻聴が見える……。
 とまあ、冗談はこれぐらいにして、今回は今まで登場してきた魔女たちの魔法をちょろっとまとめさせてもらいます。先に言っておきますが、TVアニメ版や単行本10巻の部分も紹介しています。ですので、ネタバレといったものが入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 ・動物と会話できる能力

 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデの脱走魔女の一人、シノの魔法。
 発動時、耳が光り、動物が何を言っているのかを理解することが出来る。作中では猫と会話をしているが、動物と会話できる能力と以上、他の動物とも会話が出来るようだ。一風変わった魔法ではあるが、ヴィンガルフにとっては不要の能力だったようだ。
 ちなみに原作では、シノの魔法は明かされていないまま死んでいる。シノのエピソードは、TVアニメ版の功績の一つであるのは間違いない。

 ・アイン・ソフ・オウル

 生命を司る光、ラグナロク。厳密には魔法であるかどうかは不明だが、便宜上分類する。
 ハーネストの中のグラーネが孵卵した時に、発動。首筋に生えた指が宙に向かって一筋の光を放ち、地球に光のベールを覆わせる。アイン・ソフ・オウルが完全に地球を覆い尽くした瞬間、地球上の生命体は融解、永遠の命を宿す女神イズンが誕生する。人類補完計画とか言ってはいけない。
 作中では鷹取小鳥のグラーネが孵卵し、地球滅亡一歩手前まで追い詰められるが、村上良太の苦渋の選択により、鷹取小鳥をイジェクト、アイン・ソフ・オウルは未遂に終わる。TVアニメ版では……。

 ・浮遊(仮称)

 ヴァルキュリアこと、藤崎真子の使う11の魔法の一つ。クロネコも使用可能。
 文字通り浮遊能力を有しており、移動の面だけでなく、空中からの一方的な攻撃を行うことが出来る。どれだけ消耗するのかは不明だが、この魔法を有していることがヴァルキュリアの強さに拍車をかけている。

 ・バリア(仮称)

 クロネコの魔法の一つ。単行本では削除されているが、ヴァルキュリアも使う描写がある。
 こちらも言うまでもなく、相手の攻撃を弾く魔法である。ヴァルキュリアのバリアは片手で前に出して攻撃を逸らす。クロネコのバリアは特にポーズは決まっておらず、発動時は球体状のバリアを張る。少なくとも自衛隊の自動小銃を余裕で防ぐだけの防御能力を有し、魔法すらも遮断するほどの性能を誇る。

 ・マイクロブラックホール

 クロネコの切り札。略称はMBH。
 小型のブラックホールを生成し、対象物を消滅させる魔法。ヴァルキュリアの反物質の対となる魔法であり、言うまでもなく作中最強クラスの魔法である。完全に極まっていなくても、ヴァルキュリアに再生を許さないだけの凄まじいダメージを与えることが可能。ただし、魔法由来であるため、ドラシルに効果はない。
 第1部を締めくくる魔法として、クロネコがヴァルキュリアを倒すために使うが……。

 とりあえず、今回の魔法紹介はこれまで。
 第2部以降に登場する魔女の魔法の紹介は、次回以降にでも。本当は今回紹介したかったんだけど、書くとキリがなくなるからね。まあ、ある程度魔法が登場したらその時にまとめますわ。

関連記事
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<子猫と子犬。 | 黒のノエル。 | 見果てぬ海。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
