現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
混沌とした風味。
2014-08-11 Mon 19:06

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。
今日のテーマは「いい仕事をしてるな〜と思う薬味は?」です。
暑い日が続きますが、鰻やそうめん・冷やし中華など...
夏を感じる食べ物って、食べていますか?
そのまま食べても十分美味しいものばかりですがいれる薬味によっては、全然違う味で楽しめますよねッ!
私は、特にさっぱりするショウガが大好きで、そうめんには大量にショウガを使います。
あと、鰻には山椒は必須ですね!
FC2トラックバックテーマ 第1870回「いい仕事をしてるな〜と思う薬味は?」


 さて、今回の御題は『薬味』。
 アニメとかゲームとか漫画とかの話題をしている一方で、独断と偏見びグルメ企画などをしています。なので、今回の御題はうってつけの内容ですねえ。
 さて、そんな食欲の権化の自分にとって、いい仕事をしていますねえと思う薬味は何か?それは、全部ですよ。定番中の定番のものから、マニアックなものまで。どれが上とか下ではなく、等しく同じ扱い。
 何でそういうことを言うのか?だってそりゃあ、置いてある薬味は全部入れる主義ですから。まあ、一応は素の味を最初に食べますけど、その後に薬味をドバドバーって。これがたまらないんですよね。口の中で広がるカオスでジャンクな味、明らかに体に悪そうですけど、これが好きで好きで。
 例を一つ挙げると、自分のお気に入りのラーメンのチェーン店で『我馬』という店がある。以前にも紹介した店ではあるけど、そこに置いてある薬味はドバドバーって使うんですよ。

        我馬 白うまラーメン001

 これが、






















        我馬 白うまラーメン002

 こんな風に。
 厳密に言えば、胡椒・おろしにんにく・すりごま・ラーメンだし・からしもやし・辛し高菜・紅しょうがをドバドバーって。罰当たりですけど、これが大好きですからこの店によく行くんですよねえ。自分で好きなように好きな味で食べるのが大好きな人間なので。
 それとか薬味に限らず、色々とトッピングを載せるのが大好き。うどんを外で食べる時は、ちくわ天とかき揚げはデフォルト、それに卵やきつね、とろろ昆布なんかをトッピングする。あとは、それに薬味をドバドバーっと。本当に元の味が何か分からないほどの冒涜的な味が大好きです。

 美味しいからこそたくさん載せるトッピング。
 ただ先でも言っているように、元々の味も大好きですよ。あれこそが作り手が客に味あわせたい味であることを。だから、こんな無茶苦茶な食べ方が大好きですけど、たまに後ろめたいこともあります。お店の皆さん、こんな食べ方をしてごめんなさい。

関連記事
別窓 | 今週の御題 | コメント:1 | トラックバック:0
<<酷暑の影響。 | 黒のノエル。 | 真なる秘密。>>
この記事のコメント
グッドジョブ各ジャンルの記事
各記事、同じテーマの過去記事ごとに戻れる仕様、
グッドジョブである。

我輩だと味は黒胡椒、塩、ショウガ、
スープは味噌味、アブラは少ないほど。?
すでに入っているアブラは抜けないので追加をまったくしないこと、
もともとあるものに好みを追加するかしないか、
それしかない。
そして、それが最高。他に勝るものはない。
2014-08-13 Wed 15:43 | URL | 鎮死剤から #O7II69Xo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
