現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
見えざるものの可視化。
2014-08-04 Mon 20:05
 やっぱり、見るなら無修正!!

 永久保存版で楽しみたい蔵間マリコです。
 さてと、物もらいが原因で視聴するのにかなり苦戦しましたが、先日、なんとか全話見ました。週刊ヤングジャンプで連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』のTVアニメ版BD-BOX上巻を。
 先週の水曜日に購入したTVアニメ版極黒のブリュンヒルデですが、やはりリアルタイムで見るのとは全然違いますねえ。画質も全然向上していますし、放送時にはなかったものが色々と見れる。そしてなによりも、落ち着いて見ることが出来る。終盤の出来とある人の発言が非常に残念ですけど、それを差し引いてもファンとしては買う価値が十分にありましたよ。
 さて、そんなTVアニメ版極黒のブリュンヒルデBD-BOX上巻ですが、アニメ本編及びオーディオコメンタリー、ドラマCDの感想を書かせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデBD-BOX上巻を買って満足した点、まずはなんと言っても無修正で見れること。光や湯気で見せてくれなかった寧子やカズミ、小鳥ちゃんのおっぱいに、黒い影や遮蔽物で何が起きたのか分からないバイオレンスな部分をしっかりと見ることが出来る。
 特にイジェクト寸前のかなでちゃんの全裸姿と千絵の腕が溶けて外れるシーンは、「BD-BOXを買った甲斐があったなあ」と思わせるほどの出来。原作だと青年誌だから全然問題ないですけど、TVアニメ版だと規制しまくりで何があったのか分かりにくくて。エルフェンリートが放送された時は、衛星ならばそういったこと関係なし見れたんですけど、今は規制が厳しいですからねえ。世知辛い世の中ですわ。
 オーディオコメンタリーについても、なかなかと興味深い話が聞けた。オーディションに関しての話、極黒のブリュンヒルデが連載されている週刊ヤングジャンプの話、アニメ本編についての話。よくあるオーディオコメンタリーではあるけど、聞き応えは十分。
 中でも面白かったのが3つ。1つは、主人公の村上良太の話について。今日のラブコメの主人公、受動的ややれやれ系、難聴といったものが主流であるが、村上良太はその対極的な存在。悪態はつくけど、非常にアクティブでそれに見合った実力と才能を持つ。それらを兼ね備えているキャラクター性が、村上良太役の逢坂良太さんや黒羽寧子を演じる種田理沙さんには非常に印象的に感じられたようだ。
 ただし、そのキャラクター性故にあまり女性受けはよろしくないこと。最近のラブコメの主人公はあまり好きじゃないから、良太のようなキャラクターのほうが魅力的に思うが、どちらかというと同性受けしやすいキャラクターなのかもしれない。
 2つ目は、州崎綾さん演じる橘佳奈についての話題。これは、TVアニメが放送する前から色々と言われていた(ボーカロイドに任せるなどなど)ことですけど、かなり苦労していたことがヒシヒシと伝わってきましたねえ。普通のキャラとは違って、佳奈は機会音声であるために息遣いといったものはなく、それでいながらも感情はしっかり出さないといけない。その矛盾した組み合わせをどうやって演じるのか、恐らくは州崎綾さんの演じたキャラの中でも1、2を争う難易度だったのかもしれない。
 それとおっぱい。みんな、おっぱいおっぱい言い過ぎ!!確かにBD-BOX版だと乳首が見れるけどさあ、連呼しすぎですよ。ホント、こういうアホなやり取り好きだわ。
 そして、最後は付属のドラマCDについてだが、感想は遭えて避けておく。実際に買って、聞いてみるのが一番なので。ただ、これだけは言っておく。『颯爽登場!寧子さん』と『気にしないの歌』は色々とぶっ飛んでいる。

 なかなか見所の多い、極黒のブリュンヒルデBD-BOX上巻。
 さて、9月にはBD-BOX下巻が発売するが、上巻同様に満足できるものになっているだろうか?いやまあ、内容は変えようがないから終盤はアレだけど、OVAの内容も気になるしね。ホント、財布が薄くなるわ。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ(TVアニメ版) | コメント:0 | トラックバック:0
<<操作の不自由。 | 黒のノエル。 | 甘えたい気持ち。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。