現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
幼き特異点。
2014-06-28 Sat 20:51
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ001

 「なぎさはチーズが食べたかっただけなのです!!」――百江 なぎさ

 ねんどろいどは沼だと思う蔵間マリコです。
 残念ながらkonozamaになってしまいましたが、ちゃんと届きましたよ~。2011年アニメ業界を震撼させた大人気魔法少女アニメの劇場版アニメ『劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語』に登場する謎の魔法少女『百江 なぎさ』のねんどろいどが。
 いや~、まどマギねんどろいどを収集している身としては、百江なぎさねんどろいどはぜひともGETしておきたかったんですよねえ。TVアニメ版の魔法少女5人に加えて、なぎさを加えてのまどマギですから。ファンなのに、なぎさを手に入れずして、どうする?
 とまあ、そんな感じで入手したねんどろいど百江なぎさですが、相変わらずというか出来がいい。原作の可愛らしさの再現は勿論のこと、アクションフィギュアとしての動かしやすさもなかなか。少し気味の悪いコンパチのべべ顔も良し、ラッパ、チーズ、使い魔といったなぎさには外せないパーツも付属として付いている。座ったポーズのバランス感覚もかなり良く、とても遊びやすい。欲を言えば、パーツがもう少しあってもいいと思ったけど、値段から考えたらかなりお得な内容であることは間違いない。

            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ002
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ003
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ004
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ005
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ006
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ007
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ008

 しかし、百江なぎさというと、アレを思い出すな。初めて公開された時の頃を。
 皆が知ってのとおり、TVアニメ版魔法少女まどか☆マギカは、鹿目まどか暁美ほむら美樹さやか巴マミ佐倉杏子の5人で構成されている。それぞれの役割がハッキリされており、まさに黄金比率ともいえるキャラのバランスだった。
 そこに、百江なぎさという新キャラの追加。まどマギのファン界隈では、色々と騒ぎになりましたねえ。新キャラは一体何者か?どのような役割を果たすキャラなのだろうか?外伝作品ではそういったキャラはたくさんいるけど、本編に入り込むのは彼女が初めてで、まどマギの世界観を壊さないだろうか?そんなファンの期待と不安が入り混じったキャラだったというのは、記憶に残っている。
 そして、叛逆の物語が公開されると、不安も吹き飛び、意外な役割には驚かされましたね。(ネタバレ注意)TVアニメ版の出番から、劇場版からの元々の役割の変更と、作品の特異点の一人としての扱い。TVアニメ版で円環の理となったはずのまどかや魔法少女として生を全うしたはずのさやかの存命といった不自然極まりない描写の多い劇場版において、それを象徴する存在として意義のあるキャラとなっている。
 まあ、それ以上に驚きだったのが、クレイジーサイコレズこと暁美ほむらだったわけだが。ほむほむのまどかに対する異常なまでもの愛が、なぎさという存在を霞ませてしまった。クレイジーサイコレズが存在したのが、なぎさの不幸だったかもしれない。


            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ009
        ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ010
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ011
            ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ012

 魔法少女の一人として、必要なキャラである百江なぎさ
 これでまどマギの魔法少女6人のねんどろいどが揃ったわけだが、まだまだグッズが出るから困る。まどかの浴衣Ver.に、さやか制服Ver.&杏子私服Ver.もある。当面先の話ではあるけど、財布の中身が寂しくなりそうだ。

    ねんどろいど 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 百江なぎさ013
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 魔法少女まどか☆マギカ | コメント:1 | トラックバック:0
<<時の潮流。 | 黒のノエル。 | 生ける手がかり。>>
この記事のコメント
初めまして!
まどマギについての記事だったので飛びつきました^^
同じく私もまどマギが好きで、フィギュア持ってます。
まだねんどろいどのなぎさちゃんは持っていないのですが、この記事見て今朝購入しました><
おっしゃるとおり、たくさんの種類のフィギュアが出ていて、すでにお財布が大変なことに、、、
またまどマギの記事が上がるのを楽しみにしております^^
失礼しました。
2014-07-16 Wed 11:50 | URL | すがるもー #fwWd0aGY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
