現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
安らかな眠り。
2014-06-09 Mon 19:00

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です
今日のテーマは「眠れない日の対処法」です。
じめじめする日、眠気を我慢しすぎて目が冴える日など、
なかなか眠れない日はありませんか?
山本は最近、指を2か所蚊に噛まれてかゆくて
なかなか眠れませんでした。笑
その日はいつの間にか眠れていたのでよかったのですが
どうしても眠れない時、皆さんはどうしていますか?
FC2トラックバックテーマ 第1848回「眠れない日の対処法」



 今週の御題は、『睡眠』。
 う~ん、睡眠方法ですかあ……。結構困っているんですよねえ、それ。元々、寝付きの悪い人間で、疲れていてもなかなか寝ることが出来ないし、仕事が昼と夜があるから体内のリズムが狂いやすい。だから、2・3時間しか眠れないことなんてことはチャメシ・インシデント。そうなると、次の日の仕事が死ぬほど辛いんですよね。交通警備という仕事上、少しでも目を離すと大惨事になりかねない。そういう時は、朝にブラックコーヒーを飲んで鞭入れたり、昼休憩中に昼寝を入れたりと。まあ、それでも相当辛いですが。

 では、そうならないためにもどうやって睡眠に入るのか?言っておきますが、某スタンド使いみたいに「それじゃあこっぱみじんに消し飛ばしてやるッ! これで今夜も安心して熟睡できるッ!」なんてことはしませんよ?バックしてきた救急車に轢き殺されたくないので。
 まず、一つの手段としてはゲームを眠気が襲うまでプレイしまくる。これは昔からやっている方法で、作業的なプレイングが要求されるゲームが効果的なんですよねえ。自分的には、風来のシレンシリーズなんかがそれにあたるな。運の要素も絡むけど、基本的にその場面場面での対処法というものがハッキリとしていますからね。だから実際のところは単純作業になっているから、いつの間にか眠気が襲ってきて……。まあ、寝る前に中断するか充電していないと悲しいことになりますが。
 もう一つは、これは反動が出るからあまりお勧めできないけど、寝酒。家に常備している、水で薄めて氷を入れた焼酎を一杯。これをやれば、ほぼ100パーセント眠れる。
 ただし、これをやっちゃうと起きた時に頭がガンガンするんだよねえ。まるで軽い二日酔いに襲われたような感じで。仕事が無い日ならともかく、仕事がある日の前日は絶対にしない。これやっちゃうと飲酒運転になるので。安全第一、お酒も程々に。

 なかなか眠れないことが多い夜。
 これから先、暑い季節になってくるからますます眠れないことが多くなる。冷房をガンガンにかけて眠りたいところだけど、冷房解禁までにはまだまだ先の話だからなあ。扇風機で凌いではいるものの、暑い時は暑い。どうにかして、上手く寝る方法があればいいんだけど……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<黄昏の足音。 | 黒のノエル。 | 地獄の辛さ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
