現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
恋と青春と。
2014-05-20 Tue 19:55

 アニメも原作も最高!!

 笑いも萌えもバイオレンスもシリアスも感動も同時に味わいたい蔵間マリコです。
 さ~てと、火曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプ連載、岡本倫原作の純愛ダークファンタジーアニメ『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを。
 極黒のブリュンヒルデを視聴している皆様、本日発売の『ミラクルジャンプ』を買いましたか?今回のミラクルジャンプには、なんと極黒のブリュンヒルデの短編が掲載されています!!
 本筋とは直接関係ないので、アニメ組も原作がどのような内容かを知るにはいい機会でありますし、原作をリアルタイムで追いかけている人間はますます楽しめる素晴らしい仕様。単行本に掲載されるかどうかは微妙と作者の岡本倫先生がツイッターにて発言しているので、見つけたらぜひご購入を!!そして、アニメ組はついでに原作も!!
 ちなみに、ミラクルジャンプ掲載の極黒のブリュンヒルデの短編の感想は明日書く予定。流石に、アニメの感想と漫画の感想を両方掛け持ちするわけにはいかないからな。基本的にスケジュールどおりが基本ですので。
 とまあ、ちょっと話が長くなりました。そろそろ感想へと入ります。当然ながら、ネタバレ(原作ネタバレ込み)や岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ第7話『希望のかけら』が放送されましたが、TVアニメ版の中でも一番面白い回だった!!20分ちょっとという短い時間の中、あれだけの多くの出来事を描くことが出来ているのですから。しかも、流れ的にも自然だし。脚本家の北島行徳さんもしっかり板がついてきたという感じで、骨の髄まで堪能できました。
 さて、個人的に今回の一番の見所は、なんといってもカズミ!!原作でもカズミの株が急上昇する場面でありますが、アニメ版も遜色のない可愛さ。意味もなく鞄で良太の頭を殴るカズミ、水着でセックスアピール(水着の造詣がしっかりしていたのがGOOD!!)をするカズミ、避けられぬ運命に一人涙するカズミ、秋葉原の街並みと人を見てはしゃぐカズミ。最近の御時勢の関係か、エロゲーショップの件がなくなっていたのは残念だけど、それでもカズミの魅力を描くには十分すぎるほどの描写と、M・A・Oさんの演技だった。
 だが、寧子も負けていられない。変な歌のことを突っ込まれて怒る寧子も可愛いし、マラムケで素っ頓狂な態度を取る寧子も捨てがたい。脚本家の北島さんも原作の意図をしっかりと汲み取っているのか、寧子の心情も原作のイメージどおりだ。序盤は微妙な違和感があったけど、今では殆どない。
 そして、意外だったのが、良太の母同様にカットされると思われていた八田結花の登場。いや~、これには本当驚きましたよ。今のところ、原作だと話の本筋に関わってこないキャラですので、ばっさりカットされると思いましたが、しっかり登場しましたとは……。これだと、奈波との絡みや海水浴も期待できますね!!
 ちなみに、結花ちゃんの声優は本多真梨子さん。日常の主役格の相生祐子や生徒会の一存の桜野くりむ役などで有名な方である。まだ場数は多くないものの、これからの活躍が楽しみである。
 だが、女の子たちの活躍だけでなく、合間にヴィンガルフの同行を入れて、物語の本筋をぼかしていないところもポイント。これを忘れちゃあ、よくある萌えアニメになるから本末転倒ですからねえ。ただ、原作どおりに番号で魔女を読んでいたほうが良かったな。そっちのほうがいかにも魔女を人扱いしていないことがハッキリしているし、1107番が一体何者か予想させる意欲を沸き立たせてくれるので。

 アニメ版も波に乗ってきた極黒のブリュンヒルデ
 さて、明日は先でも書いたとおりにミラクルジャンプ掲載の極黒のブリュンヒルデの感想。短編ながらも強烈な内容だったので、書くことがかなり多くなりそうだ。う~ん、こんなに倫たんの作品に触れることが出来るって幸せなことやら……。

 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ第7話の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 SF度 ☆☆☆
 ラブコメ度 ☆☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ(TVアニメ版) | コメント:0 | トラックバック:0
<<恋に焦がれて。 | 黒のノエル。 | 解決の糸口。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
