現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
影の護衛。
2014-05-11 Sun 21:10

    ウォーターライン アオシマ 浜風001
   2014y05m11d_183042289.jpg

 駆逐艦1、2を誇る巨乳艦娘を建造しました。

 たまには別のものにも挑戦したい蔵間マリコです。
 いや~、超のつくほど不器用なので敬遠していましたけど、いざ作ってみると結構楽しいですねえ。軍艦の模型作りって。
 理由は言うまでもなく、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の影響で始めたんですけど、そこまでに乗り出すのに二の足を踏んでいましたね。模型雑誌とか店のモデルを見ると、明らかにガンプラとは違って敷居が高いことが気になってしまいまして……。ガンプラですら、結構パーツを間違えて切ったりして失敗することが多いのに、軍艦の模型となると悲惨なことになりそうで……。そんな感じでちょっと敬遠していましたが、先週のフラワーフェスティバルの帰りにホビーショップで、軍艦の模型を買いました。
 で、今回挑戦したのはウォーターラインシリーズのアオシマ社製『1/700 日本駆逐艦 浜風(はまかぜ)』。ある人から陽炎型駆逐艦が一番簡単な軍艦の模型とアドバイスされたので、艦これに登場している陽炎型駆逐艦かつ比較的新しいということでチョイス。
 しかし、簡単簡単とはいっても、ずぶの素人の俺から言わせて見れば難しい難しい。ガンプラのパーツのようにはめ込むのではなくセメントで固定化しないといけないから集中力を使うし、ちょっとしたことでパーツが折れたりしますからねえ。しかも、間違えている部分も多いし……。素組みで苦戦しているのに、塗装とか張り線とかデカールとかエッチングとかなんか眩暈がしそうだ。
 でも、ガンプラとは違った魅力がありましたね。完成したときの達成感もそうですし、素組みでへたっぴとはいえ、それなりに様になりますし。難易度の割にはボリューム不足というのは否めませんでしたが、スターターとしては十分楽しめましたね。

    ウォーターライン アオシマ 浜風002
   2014y05m11d_204827381.jpg

 とまあ、ここまでは模型の話をしましたが、ここからは浜風の話でもしよう。
 駆逐艦浜風。太平洋戦争に参加した大日本帝国海軍の傑作駆逐艦、陽炎型駆逐艦の13番艦である。この駆逐艦の最大の特徴はなんといっても、数多の戦場を駆け抜け、数多くの軍艦の最期を看取り、壮絶な最期を遂げた軍艦ということであろう。
 太平洋戦争開戦の真珠湾攻撃からはじめ、ラバウル攻略やミッドウェー海戦、ガ島撤退作戦、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦などなど……。詳細は各自で調べてもらわないといけないぐらいに、大規模な海戦から小規模な作戦に参加している。大和型の随伴艦にもなったりと、数の多い陽炎型駆逐艦の中でも、かなり忙しい軍艦ではなかっただろうか?
 その一方、大日本帝国海軍の花形である大和型が轟沈する様を常に目の当たりにしている。シブヤン海海戦では、囮となり集中砲火を浴びた大和型戦艦2番艦『武蔵』を、輸送中、米潜水艦『アーチャーフィッシュ』の魚雷により轟沈した大和型空母『信濃』を。ゲームでも、大和型に関する台詞(あと縁の深い同じ陽炎型駆逐艦8番艦『雪風』もそうだが)が多いのも、この影響である。
 そして、浜風の最期は大和型戦艦1番艦『大和』の最期でもある坊ノ岬沖海戦。太平洋戦争末期、まともに戦力が残っておらず、半ば特攻に近い形で作戦を敢行、米軍の空襲を直撃。大和より2時間前に轟沈をしている。太平洋戦争海戦時から奮闘し、大和型の随伴艦として活躍した駆逐艦の壮絶な最期といえよう。

    ウォーターライン アオシマ 浜風003
   2014y05m11d_205407865.jpg

 名艦陽炎型駆逐艦の名に相応しい活躍を果たした浜風
 次作るかどうかはわからないけど、もし作る機会があるのならば、雪風あたりでも作ろうかな?艦これの痛軍艦の模型が売っているから、入手も容易なことだし。ただ、また酷い出来になりそうだが。

    ウォーターライン アオシマ 浜風004
   2014y05m11d_205737969.jpg

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<心の癒し。 | 黒のノエル。 | 捨てられない日々。>>
この記事のコメント
艦隊ジャンルを新規創設するのも良いかも?
我輩も陽炎型駆逐艦は最初は雪風から作っている。
提督1で幸運がヤタラ高いヤツ。
駆逐艦、潜水艦は簡単なので初心者にはオススメ。
空母と飛行機も同じレベルで良いかも?。

戦艦、巡航艦は難しいので、あと、戦車が最も難しい?。
このへんは慣れてからの方が良い。

艦隊ジャンルを新規創設するのも良いかも?。
2014-05-22 Thu 09:06 | URL | 鎮痛剤から #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
