現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
次なる脅威。
2014-05-06 Tue 20:16

 まだ中盤に入ったばっかりだけど、盛り上がりは鰻登り!!

 可愛い女の子は溶けるからこそ、可愛いと思う蔵間マリコです。
 さ~てと、火曜日ですので、あのコーナーを更新しますよー。週刊ヤングジャンプで連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』のTVアニメ版の感想を。
 いや~、TVアニメ版極黒のブリュンヒルデもなかなかいいですよねえ。OPのちょっと珍しいインストゥルメンタルもいいし、岡本倫先生独特のギャグもある。喋って動くから魔女たちが原作に負けないほどの可愛さがある。それに、あのドラシルのグロさは原作にないグロさでなんとも言えない。色々と課題はあるものの、原作ファンとしても十分に楽しめる内容だと深々と実感。これから先、どのような展開を迎え、どのような結末になるかも期待しているところであります。
 とまあ、毎週楽しみにしているTVアニメ版極黒のブリュンヒルデなんですが、ここからはその感想に入らせてもらいます。当然ながら、原作の連載分のネタバレや岡本倫先生の独特の作風、そして管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ第5話『天体観測』の放送されましたが、4話に負けず劣らずの面白さでしたねえ。ギャグもありつつ、シリアスやバイオレンス、そういったものがごちゃ混ぜになったカオスな作風。そして、原作では語られなかった要素も。やっぱ、アニメ版も面白い!!
 さて、そんな盛り上がりに盛り上がったTVアニメ版極黒のブリュンヒルデ第5話。個人的にこの回で一番良かったのは、なんといってもモブ魔女のシノちゃん。原作だと貸しボート屋からパニック状態で逃げ出し、キカコの砲撃を喰らって死亡というだけのなんとも残念な魔女だったが、TVアニメ版だと短いながらもしっかりと描写が描かれている。作中明らかにならなかった魔法の内容に、貸しボート屋から逃げ出した理由も変更。すぐ死ぬ役であることには変わりありませんが、短時間でのキャラ作りは十分だったと思う。
 しかし、動物の言葉を理解できる魔法かあ……。今まで登場した魔法に比べると非常に地味な印象を受けるな。確かに警察とか軍人あたりが犬を飼いならしたりすれば便利だろうけど、ヴィンガルフ的には必要のない魔法だろうからなあ。あくまでも神殺しが目的だから。まあ、使いようによってはかなり便利そうだが。
 それと、キカコも比較的原作のイメージどおりだったな。ケバケバした格好と髪型、それに噛まれた凄く痛そうなギザギザの歯。AパートからBパートへと入る直前の、建物が火事になっている場面はただならぬ雰囲気を醸し出していてナイス。ただ、欲を言えば、砲撃の描写をもっと派手にしてほしかったな。流石に、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の第6の使徒ほど凶悪なものじゃなくてもいいから、原作に負けないヤバさは欲しかった。
 他に関しては、カズミの処女ビッチ的なアクションも原作に負けないものがあったし、天体観測の時のやる気のない魔女たちのリアクションがイメージどおり。本当に、こういうところはしっかり再現していて良かったわ。
 その一方で、作画が微妙に悪かったのが気になったな。主にカズミのでこのバランスが微妙に悪かったり、単純な作画ミスがあったりと。脚本についても、小鳥ちゃんが魔女であることに気付いて、振り返るときの溜めを原作のように微妙に間を開けてほしかった。あのゾクゾクってする感じがなんとも溜まらなかったんだがなあ……。もうちょっと原作の意図を汲み取って欲しいところである。

 TVアニメ版ならではの面白さがあるからTVアニメ版極黒のブリュンヒルデ
 さて、来週辺りでキカコとの決着が着いて、小五郎登場まで描かれるだろうが、果たしてどのような展開になるだろうか?だんだん面白くっているから、それに水を差さないような出来であってほしい。

 TVアニメ版極黒のブリュンヒルデ第5話の評価

 満足度 ☆☆☆☆
 SF度 ☆☆☆
 ハラハラ度 ☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ(TVアニメ版) | コメント:2 | トラックバック:0
<<謎の少女たち。 | 黒のノエル。 | 埋まらない距離。>>
この記事のコメント
一話一話の展開が早く間延びしないので良いですね。

第五話もカズミちゃんのツッコミキックが炸裂でしたね。
村上の突っ込まれ演技もナイスで思わず笑っちゃいました。

そのままOPに移行する所がナイス!
で、終わったら続きから始まる所がさらにナイス!

小鳥ちゃんのぼよよんSEは古典的過ぎるw

私のスカウターでは推定Hカップはあると観ました!

ちょっと残念だったシーンは小鳥が魔法披露時に駆け寄ってくる時、原作ではカズミがビビって逃げる描写が無かったこと・・・

あれって細かいけど笑えるシーンだったんだけどなぁ。

作画は確かにちょっとばらつきあるかもですね。

某聖闘士星矢オメガに比べるとめちゃくちゃましですが(笑)

あれは比較させたらアカンヤツですね。

シノちゃんがパニクって死ぬんじゃなくて子猫をかばってと言うのが泣けました。
一話で死なせるのが気の毒なくらい( ;∀;)

第六話が楽しみですね。

しかし13話だとどこまでで終わらせるのだろう・・・
2014-05-06 Tue 22:43 | URL | 乳○限定とは・・・ #1ePCLTI2[ 内容変更]
リクエスト
初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?ヴァンドレッドで、バーネットとアスラクラインで、長袖の制服姿の操緒(逆さまで、パンツ丸出し)の二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
2014-05-07 Wed 17:59 | URL | アイアン #IliMGhQA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
