現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
蠢く陰謀。
2014-05-01 Thu 20:36

 終わりそうで、まだまだ終わりそうもないんだよなあ……。

 魔法使いも宇宙人も素敵ワードで大好きな蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを……、と言いたいところですが、残念ながら今週は合併号で無いんですよねえ。
 とはいえ、TVアニメ版極黒のブリュンヒルデが放送中なだけに結構精神的に楽な状態であります。TVアニメ版はTVアニメ版での魅力もありますし、岡本倫の独特のやり取りもありますしね。これで、TVアニメ版とか無かったら、もう倫たん成分が欠乏してどうなっていたことやら……。お~、怖い怖い。
 とまあ、なんとかたん成分をキープしている本日ですが、今回は小ネタとして現在残っている複線や謎についてでも語らせてもらいます。一部ファンの間では終盤終盤なんて言われているけど、まだまだ済ませないことがたくさん残っていますからね。一体何話使えば全部回収出来るか分からないほどに。
 そういうわけで、ここから先はネタバレ&岡本倫先生の作風充満&管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 ○極黒のブリュンヒルデに残された数々の謎と複線

 ・第1章の回想、クロネコの「宇宙人に侵略されている」と宇宙人のいる場所

 プロローグの場面が繋がった現時点での最大の謎。
 宇宙人のいる場所はヴィンガルフだろうけど、何で宇宙人に支配されているのか。ヴィンガルフや高千穂のことを指しているのだろうか?あるいは、それ以外の組織や存在が牛耳っているのだろうか?

 ・ドラシルはどこから来たのか?

 魔女の本質であり魂であるドラシルだが、未だに完全に正体が掴めていない。このような存在が地球上にいること自体おかしいが、どのようにして生まれたのだろうか?

 ・宇宙人とソーサリアンは一体何者か?

 作中では人造宇宙人なるものは登場しているが、本物の宇宙人は胎児以外登場していない。そして、ヴィンガルフの魔女の管理とともに行われているソーサリアンの組成。人造宇宙人がある以上は、ソーサリアンもこれと関連があるはずなのだが……。

 ・鎮死剤の成分

 まあ、これは近々明らかになることだが、殆どヒントが無い状態。甘いものが好きな魔女が多いとは描かれているが、それとの因果関係はあるのだろうか?

 ・高千穂の目的、神殺しと成就の果ては?

 もしかして、高千穂は宇宙人に反逆でもしようとしているのだろうか?それとも何かの例えなのだろうか?中二病的な要素ではあるが、回想のクロネコの発言の次に気になる謎だ。

 ・ライトワンス

 良太の特殊能力ともいえるライトワンス。良太の台詞からして、後天的なものだと思われるが……。

 ・真子と寧子、姉妹であるはずなのに苗字が違うのか

 これも鎮死剤同様にそろそろ明らかになるだろうけど、明らかにならなかったら永遠に謎だろうなあ……。加筆修正かなんかでここも明らかになって欲しいところ。

 ・秋元康似の男

 謎というよりも次の展開への矢だが、嫌な予感しかしません……。

 ・フレイヤは?

 まあ、特に予想する必要も無いけど、再登場はするだろう。

 ・初菜ちゃんのハーネスト

 ヴァルキュリアの魔法によって足を残して粉微塵になったが、再生と思わしき描写が。果たして、これは……。

 ・イニシャライザーの謎の発言

 9巻にて「ちょっと待て!!私の体は子供なんだ…!!少しは加減してくれ…!!」という意味深な台詞がある。まるで元々はそのような体ではない、あるいは何か寄生しているかのような台詞だが……。

 まあ、今あるめぼしい謎はこれぐらい。雰囲気はクライマックスだけど、まだまだまだまだ謎が多すぎる。
 さて、これらが全て明らかになるには何話かかるだろうか?エルフェンリートに置き換えると、マリコ戦あたりだと思うから5~6合目あたりなのだが……。う~ん、ゴールが見えてこない……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<大海の恵み。 | 黒のノエル。 | 恐るべき計画。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。