現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
全てを飲み込む暗黒。
2014-04-17 Thu 20:20

 原作、アニメ、ノベライズ……。

 倫たんの漫画が大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。現在、TVアニメが放送中の週刊ヤングジャンプ連載、岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを。
 物語もクライマックスと盛りに盛り上がっている極黒のブリュンヒルデですが、他の媒体も楽しみなところですよねえ。たん節全開のギャグがなかなか面白いTVアニメ版に、未知数そのもののノベライズ版、そしてカズミ・シュリーレンツァウアー役のM・A・Oさんと鷹取小鳥役の田所あずささんのラジオ『極黒のブリュンヒルデ カズミと小鳥の『いちばん星み~つけた!』』。本当にハッピーハッピーですよ。
 とまあ、めっちゃ忙しくなりそうですが、実はノベライズ版が市内の本屋に売ってあってね。発売日は明日なんじゃないかなとは思ったんですけど、普通に売っていたんで一応買いました。漫画と違ってすぐに読めるわけでもないし、これについては土曜日あたりにでも感想を書きますよ。
 ちょっと前座が長くなりました。というわけで、そろそろ本題へと入ります。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、そして管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 今週の極黒のブリュンヒルデ第98話『クロネコ』が掲載されましたが、本当にこれどうするんだろうかと思わせるような内容でしたねえ。確かにヴァルキュリアは最大級の敵ですけど、マジでこのままだと終わっちゃうみたいな感じで。まだ宇宙人の謎や魔法使い以外の能力者の謎もありますし。う~ん、どうなっちゃうんだろうか?
 さて、前回のラストで何やら寧子がヴァルキュリアの反物質をどうにかしそうな展開になりましたが、まあビックリする方法でしたねえ。マイクロブラックホールの生成。
 いや~、ちょっとこれには驚きましたねえ。自分はてっきりバリアかなんかでヴァルキュリアごと閉じ込めて自滅させると思ったんですけど、「スーパーロボット大戦のグランゾンかよ!!」と言わせんばかりの方法(まあ、反物質の時点でかなりおかしいが)で驚きましたよ。しかも、このクロネコ、ポンコツの寧子と比べてなんか賢いし……。寧子の立場がますます危うい……。
 だけど、ちょっと気になるのが、「私はお姉ちゃんと対をなす裏として作られたから」。これって、家出の少女や孤児を改造したというようなニュアンスとは違うんですよねえ。なんていうか、元からそのようなコンセプトで作られた、いわゆる純粋培養みたいな感じなんですよね。分かりやすくいうと、それ専用のクローンというか。だったら、他にも寧子のそっくりさんがいるのだろうか?もしそうだとしたら、良太はその寧子に出会った時、どういう反応になるのだろうか?クロネコですら、かなり困惑しているニュアンスがあったのに、もっと大変なことになりそうだ。
 そして、クロネコとの最後の会話。やきもきする展開やドラゴンボールがあったりと妙な展開が続いていましたけど、やっぱりその時が来ると何か胸にこみ上げるものがある。クロネコの約束と告白、良太の謝罪、そして接吻。もう最期と言う感じがして、美しくも悲しすぎる。良太が待ち望んでいたクロネコとの再会をしたというのに。
 しかし、これでヴァルキュリアを相打ち覚悟で止めに行くと言う事は、クロネコは本当に死んでしまうのだろうか?一時的に行方不明になるとか、ポンコツになって帰ってくるかのどっちかと思うが……。あるいは、先に書いたクローンということでそのまんま死亡して、第2部でクロネコのクローンでも出るのだろうか?う~ん、どうやって決着をつけるのか分からない……。
 ちなみに今回は、いつものページ数の半分の10ページ。恐らくは、ここ最近の激務の影響であろう。倫たん、あまり無理しないで!!

 物語もクライマックスなのに、不安たっぷりな極黒のブリュンヒルデ
 さて、ヴァルキュリアを凌駕する力を持つクロネコがどうやってマイクロブラックホールで阻止するのか?そして、残された者たちの運命はどうなるのか?いや~、ドキがムネムネする~。

 極黒のブリュンヒルデ98話の評価

 満足度 ☆☆☆☆
 SF度 ☆☆☆☆
 不安度 ☆☆☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
<<妄執と絶望。 | 黒のノエル。 | 心優しい友。>>
この記事のコメント
大丈夫ですかね?
どうもです。
今週の「極ブリュ」みました。

岡本先生、体調大丈夫ですかね?
心配です。
9巻買いました。
今回は特典ペーパーはアニメイトさんでは取り扱っていないようですが、どこで手に入れられるのでしょうか?

土屋ちゃん、かわいいです。
九所長の「蔵間室長化」には驚きました。
2014-04-18 Fri 21:02 | URL | ミケイラ #4f9nv8HM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。