現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒い夢。
2014-04-05 Sat 20:49

            劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語001

 映画館で観ても、家で観ても大満足!!

 魔法少女アニメ大好きな蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!先日、某所で予約していたBDを購入しましたー。2011年、アニメ業界を震撼させた大人気魔法少女アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版『魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語』を。
 いや~、劇場で2回も鑑賞するほどにはまったアニメ映画ですが、家で見るのもおつなものですねえ。映画館の興奮とは一転、冷静にゆっくりいつでも見れるからこそ、新しい魅力に気づける。そうでもなくとも、ストーリーや作画も劇場版だからこその圧倒的スケールでありますし。まさに、まどマギの総決算的な内容で大満足ですよ。
 しかも、完全限定生産版はびっくりするほど豪華。サウンドトラックに、斉藤千和演ずる暁美ほむらの1回目の収録時の台詞バージョンや、魔法少女まどか☆マギカ化物語シリーズのコラボマナー告知といった、本編以上の大容量の特典映像が組み込まれているのですから。ここまで太っ腹な特典はそうそうありませんよ。ここまで追っかけただけの価値があるわ~。

       劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語002

 それにしても、たった3年間というのに、ここまで規模が大きくなるとは思いませんでしたよ。深夜アニメというのは一過性のものが多いのに、その枠を遥かに上回っているのですから。
 最初は、「シャフトで虚淵玄が魔法少女アニメをするぞー」みたいな若干話題になる程度の前評判だった。俺もそれで注目をしたクチで、今まで経歴からどのような作品になるのかとちょっと気にはしていたんだけどね。ただ、期待値としてはそこそこという感じだった。
 まあ、それが第3話の例の展開で度肝を抜かれてね……。魔法少女アニメは好きだけど、「魔法少女だから夢を壊してはいけないのか?」という疑問があっただけに、あれにはゾクゾクしましたよ。他にもはまる理由があったけど、この魔法少女らしからぬ展開がまどマギにはまった最初の理由でしたね。
 そうなるとここから先は、なし崩し的にはまるはまる。超展開や考察しがいのあるTVアニメ本編は勿論のこと、そのサプリメントとしてコミックスに、生まれて初めて買ったアニメのBD、元々のキャラデザとの親和性が最高だったねんどろいど魔法少女まどか☆マギカ、美樹さやかのステータスを限界近く300時間以上遊んだ魔法少女まどか☆マギカポータブル、そして総集編映画と新作劇場版。もうイベントやグッズが多く多くて、てんてこ舞い。こんなに深夜アニメにどはまりしたのは、今までにない。School Daysですら、ここまで熱くなったかどうかもわからない。本当にまどマギの魔力は恐ろしい。
 しかし、これからまどマギはどうなるのだろうか?やはり、このまま完結だろうけど、10年後ぐらいにヱヴァンゲリヲン新劇場版よろしく魔法少女まどか☆マギカ新劇場版みたいな感じでリファインするのだろうか?あるいは、派生作品みたいなものをTVアニメとしてやるのだろうか?個人的には完結した作品だから、あまり増やしてほしくないというのはあるけど、そういうのが出来たら出来たで見そうな気がする。う~ん、すっかり信者だなあ……。

            劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新篇 叛逆の物語 とらのあな特典

 個人的には、最も面白いアニメのひとつだと思う魔法少女まどか☆マギカ
 さて、明日は特典のほうを見ようかな?相当な量だから、1回だと消化できそうもないな。まあ、いつでも観れることだし、ゆっくり消化でもしようか。

関連記事
別窓 | 魔法少女まどか☆マギカ | コメント:1 | トラックバック:0
<<漆黒の戦乙女。 | 黒のノエル。 | 作品の基礎。>>
この記事のコメント
最近のエヴァは設定変わりすぎててなんか……まどマギも下手に設定や結末を変えないで欲しいなぁと思います。
2014-04-06 Sun 21:32 | URL | T #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
