現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
島に吹く風。
2014-03-29 Sat 20:36
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風001

 私が一番?やっぱり?そうよね!だって速いもん!

 ねんどろいどは、買うとキリが無くなる沼だと思う蔵間マリコです。
 じゃじゃーん、先日、うちの家にも到着しましたよ~。DMM×角川の大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』でも屈指の人気を誇る艦娘、島風のノンスケールフィギュア『ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風』を。
 いや~、艦これのグッズは関連書籍や漫画だけに留めていましたが、ついにフィギュアにまで手を出してしまいました。しかも、サイズも値段もお手頃だから、1回買うとなかなか止められなくなるねんどろいどシリーズ。元のゲームも面白いですけど、なんとも罪作りですねえ。
 そんなねんどろいど島風ですけど、ねんどろいどシリーズだけあって完成度が高い。全体のデザインもゲームのものを崩していないし、連装砲ちゃんの可愛らしさも当然ながら健在。コンパチの中破用のパーツもなかなか秀逸。あえて欠点を挙げれば、ちょっとパンツの出来があまりよろしくないことぐらいだけど、それ以外は高評価。いやマジで買った甲斐がありましたよ。これでまた艦これにドップリはまりそうだ。

            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風002
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風003
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風004
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風005
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風006
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風007
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風008
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風009
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風010

 とまあ、ねんどろいど島風に大満足をした自分ですけど、今日は実際の島風についてでも話したいと思う。ただ、最近になってミリタリーに興味を持ったので、間違った情報があるかもしれません。そこのところは、まあ許してください。
 島風は、大日本帝国海軍の建造した駆逐艦である。駆逐艦の決定版である陽炎型の後に建造された最新鋭の駆逐艦、島風のコンセプトは、ゲームでも謳っている通り航行速度。速度は40ノット以上、時速にすればおよそ74k、今のモーターボートと同じ速度でありながらも、遥かに大きなものが航行していたと考えればどれだけ凄いか分かるであろう。ちなみに先輩の陽炎が35ノット、高速戦艦である金剛が30ノット。明らかにオーバースペックである。
 ただし、そんな化け物性能故に量産をすることが叶わず、タービンまわりの整備が困難で替えが利き難かったようだ。大日本帝国海軍のワンオフ軍艦の一つ、ぼっち設定の理由も当然ながらここから由来する。
 そんな島風の晴れ舞台は、昭和18年5月のキスカ島撤退作戦。当時のキスカ島のあるアリューシャン方面の制海・制空権は完全に米軍に主導権が移り、大日本帝国海軍は撤退を余儀なくさせられた。そこで適任とされたのが、島風。司令官の木村昌福少将の名采配や天候の変化、島風に搭載されていた二号二型電探と三式超短波受信機の効力の発揮といった様々な要因が重なり、米軍に発見されること無く上陸、上陸後は1時間でキスカ島を脱出することに成功している。戦闘こそは無いものの、華々しいデビューといえよう。ただし、ここでの島風は航行速度という強みではなく、あくまでも警戒艦としての役割としてだが。
 そんな緒戦をデビューした島風だが、これが最初で最大の活躍であった。飛びぬけて早い島風だが、その航行速度についていける駆逐艦など存在せず、隊列を乱さぬために航行速度を落とさなければいけない。そうなると島風は、ただの高価な駆逐艦というポジションになってしまう。圧倒的な航行速度が逆に足枷、なんとも皮肉な話である。
 そして、島風の最期は1944年11月11日。輸送船の護衛任務中の米軍との戦闘である。自慢の航行速度を持って魚雷や爆雷を全弾回避したものの、機銃によって蜂の巣にされ、機関部がオーバーヒートし、爆発轟沈。足の速さと切っても切り離すことは出来ない島風の壮絶な最期といえよう。

            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風011
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風012
            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風013

 艦これでも史実でも圧倒的な性能と個性を印象付ける島風。
 さて、島風以外にも赤城とか金剛も出るけど、どうしようかな?島風だけだとなんか寂しいし、やっぱり仲間がいたほうがいいしな。本当にねんどろいどの沼は恐ろしい。

 オマケ ねんどろいどならではの楽しみ方

            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風+魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ&お菓子の魔女

 島風+巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)。
 pixivだと島風の服というタグがあるけど、他の艦娘や他の漫画やアニメのキャラに島風のきわどいデザインの服のコスプレをさせるというものである。マミさんだから、胸が大きくないといけないんですけどね。

            ねんどろいど 艦隊これくしょん 島風+這いよれ!ニャル子さん ニャル子&シャンタッ君

 島風+ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)。
 まあ、元がパロディの塊の作品だから、意外に違和感が無いな。というよりも、ニャル子さんのほうで艦これのパロディをしてそうな気がするが。

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<存在の暴露。 | 黒のノエル。 | 眠り姫の目覚め。>>
この記事のコメント
艦これ、?は趣味人の日記。?
なるほど、艦これは趣味人の日記に分類されているかな?
艦これジャンルはまだ分離されて無い。?

我輩、実は少し前にウォーシップガンナー2のPSPやっていた。
深海悽物が超兵器だったりする。
あとウォーターライン1/700シリーズの島風も作ったことがある。
我輩がプラモを作った回想は空母、飛行機、駆逐艦、潜水艦が作り易く、
戦車、戦艦、巡洋艦が作りにくいと思った。
2014-06-18 Wed 22:44 | URL | 鎮死剤から #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
