現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
放たれる拳。
2014-03-19 Wed 20:23

 早く読みたい早く読みたい……。

 倫たんの漫画が大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですので、あのコーナーを更新しますよー。4月からTVアニメ版が放送開始される『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 岡本倫先生の漫画が大好きな皆様、勿論買いましたよー?本日、発売された『極黒のブリュンヒルデ』最新コミックス8巻を。表紙は横乳が印象的な初菜ちゃんですので比較的目に付きやすいと思いますが、まだ買っていない人はぜひ本屋へGO!!そして、アニメイトでは今回も特典がついてくるようです。当然ながら数量限定ですので、余裕がある方はそちらへGO!!
 とまあ、ステルスマーケティングにすらなっていない宣伝をしましたが、実はまだ最新刊を買っていないんですよねえ……。いや、別に用事があるとかそういうわけではありませんよ?でも、広島だと1日遅れなんですよ。どうして、ゲームとかは全国同時発売だというのに本は1日遅れなのだろうか?マジで悔しいです!!
 ちょっと熱くなりすぎました。ここからは少し落ち着いて本題へと入ります。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 第42話『共闘の兆し

 ○あらすじ

 突然の坂東に襲われ、困惑するナナ。
 更に坂東は、ナナに知られざる事実を告げて追い詰めるが……。

 ○登場人物

 ナナ、坂東、ルーシー(イメージ)

 ○ターニングポイント

 ・覚醒

 精神的に追い詰められ、ディクロニウスの本能に目覚めたナナ。
 いや~、いい子いい子なナナたんも良いですけど、殺す気満々なナナたんもいいですねえ。相手を蔑む目付きに、デザートイーグルすら物怖じしない態度、どこか冷めた物の言い方。普段のナナたんとのギャップ感がたまりませんよ。こんなナナたんに踏まれたい!!
 ところで、戦闘で削れた義手や義足って、いつ直っているのだろうか?風呂に入っているシーンとかでもマユからも指摘が無かったし、坂東の筋電義手はしっかりと壊れているのに、ナナたんのはいつの間にか戻っているのだが。とてもスペアがあるようなものだとは思えないし、凄く謎な部分である。

 ・ゴミ掃除をしている理由

 ルーシーと戦うのには、一番の場所だと踏んだ坂東。ここに来るとは限らないのに……。
 しかし、それ以前に地元住民から挙動不審なおっさんだと警察に通報されないのだろうか?そもそも、この場面で拳銃発砲しているしさ。よほど運が良かったのか、あるいは警察をも振り払っていたのだろうか?

 ・ロケットパンチ

 ベクター封じと並ぶ、ナナたんの得意技。
 原作では2回しか使わなかった技だが、アニメ版ではルーシーに対しても使用している。殺傷力こそはなさそうだが、かなり痛そうだ。
 それにしても、ナナたんが坂東を見下ろすところのシーン、ゾクゾクしちゃいますねえ。パンツも見えるし、ナナたん最高!!

 ・共闘

 結局、ロリコン坂東と共闘することになったナナたん。
 覚醒状態から戻っての年相応(年齢不詳だが)の可愛らしさを見せるところが、前半のナナたんとの温度差があるところが萌え死にそうです。ちょっと強がりを言っているところも、たんらしく「はぁ!?」と言わせるところも、しっかりとツボを抑えていますしね。やっぱ、ナナたんはこうでなくちゃあ!!

 ○まとめ

 とにかくナナたんの魅力が堪能できる回。
 この可愛らしさが、エルフェンリートという作品の魅力の一つであり、エルフェンリートが隠れた名作として語られている理由の一つであろう。

 萌えもバイオレンスも味わえるエルフェンリート
 さて、明日は極黒のブリュンヒルデの感想の日。そして、広島での最新コミックス8巻の発売日。いや~、両方ともどのようになっているのだろうか?こりゃあ、めっさ楽しみだわ。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
<<紅の堕天使。 | 黒のノエル。 | 穢れた魂。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。