現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
若き希望。
2014-02-27 Thu 20:23

 

 時代に乗り遅れているせいか、最近の声優には詳しくなくて……。

 アニメの放送が楽しみで楽しみでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて、本日の午前0時、公式サイトにて明らかになりましたねえ。現在、週刊ヤングジャンプで連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』のTVアニメ版のメインキャラ5人の声優が。
 声優自体は、今日の深夜に更新した記事に載せてありますが、こういうキャストで組んでくるとは思いませんでしたよ。ベテランで組むのではなく、これから先、伸び代のある若きホープたちで固める。てっきり前者のイメージがあったから、読んでいる時はそっちの方で脳内再生させていましたからねえ。でも、実際のキャストもPV2を聞いてなかなか良いと思いましたね。まあ、PV2の内容が明らかにTVアニメ版エルフェンリートの時と同じくPV詐欺全開ですが。
 さて、放送日がTVアニメ版極黒のブリュンヒルデですが、今回はそれにちなんで、メイン5人の声優さんについておさらいしたいと思います。正直、最近の声優については新しい人がバンバン出てくるもんだから、なかなか覚えられなくて……。でも、自分なりの言葉で紹介はさせてもらいますね。
 あと、ネタバレはありませんけど、管理人の独断と偏見が入りまくりですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 ・逢坂良太(おおさか りょうた)

 極黒のブリュンヒルデの主人公、村上良太を演じる。
 主な出演作品として、ローゼンメイデン3期の桜田ジュン、ログ・ホライズンの小竜、来期だと極黒のブリュンヒルデ以外にも、シドニアの騎士でも出演しますね。
 個人的な印象としては、今声優業界で一番忙しい人じゃないかな?調べた限りでも、去年は30近くの作品に出演しているようで、オーバーワークではないかと思うほどに出ていますね。そのためか、自分としては流行が過ぎた後が怖い(声優に限らないが)とも感じていますが、それだけに求められているの事実ではないかと。そして、主人公に抜擢されたということは実力があるといっても過言でもないと思う。

 ・種田梨沙(たねだ りさ)

 良太の幼馴染である魔女、メインヒロインの黒羽寧子を演じる。
 主な出演作品としては、ストライク・ザ・ブラッドの姫柊雪菜、艦隊これくしょんの妙高型の重巡洋艦娘、ニンジャスレイヤーのドラゴン・ユカノあたりかな?
 いや~、種田さんはニンジャスレイヤーで名前を知ったけど、結構いけてる声優だと思いますねえ。スマートな大人の女性の役を演じることも出来れば、子供のような役も出来る。まだ声優としてのデビューは浅いからまだまだ覚えることは多いだろうけど、これから流行りそうな声優の一人だと思いますね。

 ・州崎綾(すざき あや)

 全身不随の予知の魔女、橘佳奈を演じる。
 たまこまーけっとの北白川たまこで初めて主役を演じ、現在放送中のキルラキルの満艦飾(まんかんしょく)マコの役を演じしている。端役で出演することが多く、まだメインキャラはそこまで演じていないが、やはり伸び代のある声優の一人であろう。
 特に、満艦飾マコのあの噛みそうで息切れしそうな台詞を元気一杯に言い切るのは相当難しく、稲田徹(いなだ てつ)さんの演じる蒲郡 苛(がまごおり いら)との掛け合いは見事。作品を面白くさせている要素の何割かを背負っていることには間違いない。

 ・M・A・O

 関西人とオーストリア人のハーフの魔女、カズミ・シュリーレンツァウアーを演じる。ちなみにM・A・Oは声優名義であり、通常時は市道 真央(いちみち まお)で活動している。
 まだ端役が多い彼女ですが、市道 真央名義では海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイイエローを演じたことで有名な人である。その時に演技力の高さを買われ、声優としての活動を志すようになったらしい。確かにゴーカイイエローはなかなか声が良かったですからねえ。役者をしながら声優活動するっていうのは、昔だと当たり前だったらしいしね。個人的には、5人の中で一番期待している人です。

 ・田所あずさ

 良太たちとは一年学年下の巨乳の魔女、鷹取小鳥を演じる。
 個人的には、この人はまさに未知数ですねえ。他の4人に比べると出演作品も少なく、判断材料が非常に少ない。でも、カズミよりも人気の高いキャラを演じるということは、やはり期待されていることですからね。この作品のキーパーソンに成りえるかもしれない。

 とりえあず、これが今明らかになっているメインの声優5人である。
 これから先、様々なキャラの声優が明らかになるだろうけど、一体誰が声をあてるのだろうか?個人的には、ベテラン声優を2~3人ほど入れて、若手の育成なんかも視野に入れてほしいな。極黒のブリュンヒルデだけでなく、他の作品でも演じるだろうしね。やっぱ、バランスは重要ですよ。

関連記事
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<巨大な障壁。 | 黒のノエル。 | キャスト公開!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
