現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
元祖の美味さ。
2014-02-11 Tue 19:26

             みっちゃん総本店001

 広島風お好み焼きは、豚バラ肉3枚が基本。

 広島風お好み焼きを、広島焼きと言われたくない蔵間マリコです。
 今日は建国の記念の日、皆様はこの短い休みを何に使いましたか?自分は寒空の中、市内で買い物をしました。とはいっても、趣味とかのものではないですよ。仕事に必要な物とか、PCの新しいバッテリーとかをね。あらかじめ予定したとはいえ、かなりの出費をしたものだから、財布が痛い痛い。
 そんな仕事と生活に関わるものを買ったのだから、昼は安く吉野家の牛丼かすき屋へ行こうと思ったんですけど、あることを思い出した。ここらへんに、特に美味しいお好み焼きがあることを。ただ、予算が予算だけに悩みましたよ。ここで、余計にお金を使ったら明日から当面大きな金が使えなくなってしまうのだから。でも、ブログの記事にもなるし、広島に何らかの機会で立ち寄る際に行ってほしい店でもあるしねえ。まあ、数日我慢すればいいか!!

 というわけで、今回は広島風お好み焼きの元祖である『みっちゃん総本店』へ行きました。
 広島風お好み焼きは戦後の広島、食糧難だった時代にいかにして栄養価が高く、そして腹持ちが良い料理を作ろうということで闇市の屋台で始めたのがルーツであり、みっちゃんの初代店長が考えた料理だそうだ。そして、屋号のみっちゃんは初代店長の愛称から取った物である。現在は、広島にのれん分けしたみっちゃんが数店舗ほど存在し、それぞれが本店とは違うアイデンティティを見せてくれる。もし、余裕があったとしたら、いつか紹介したい。
 とまあ、そんな由緒正しき名店なのだが、やはり祝日ということも相まって、人が多い。店に到着したのは1時ぐらいだったが、寒空の中、20分待ちというかなり辛いものに。美味しいものには目がないだけに、この待ち時間は辛い辛い。
 ようやく店内に入れた俺だが、相変わらずの熱気。そして、食欲をそそるお好み焼きとソースの香り。特に、ここのソースは、お好みソースの王手メーカーであるオタフクとの共同製作した特製ソース。みっちゃん総本店のお土産にもなっており、同じく広島出身のお菓子メーカーのカルビーとのコラボ商品もあったりする。それだけに、この店の存在は広島にとって大きなものであることは間違いない。

             みっちゃん総本店002 お好み焼きを調理中

 お好み焼きの調理の光景。
 熱々の鉄板であるが、場所によって温度が違い、具材を炒める場所と具材を整えて蒸す場所に分けられている。みっちゃん総本店の場合、焼く工程の人と蒸す工程の人の2人で調理をしている。そのため、手際よく効率作られているのだ。流石、元祖というべきだろうか。

         みっちゃん総本店003 スペシャル

 お好み焼きのDX(1000円)+そば玉W(100円)。ベースとなる肉玉そば(700円。ちなみに一般的な肉玉そばの相場は、500~700円である)に、生のイカと生の海老、そしてそばがもう1玉入った物である。ボリューム抜群!!

         みっちゃん総本店004 ご飯セット

 御飯セット(150円)。御飯以外に、味噌汁と豆腐、漬け物がオプションとしてついてくる。炭水化物に炭水化物、まさに太る素。
 で、肝心の味ですが、元祖広島風お好み焼きの店だけあって、味は最高の一言。
 麺は鉄板に直に触れた面はパリパリで食感が楽しいし、内側は程良く蒸されてもっちもち。野菜からは旨味成分があふれ出て、もやしもキャベツも甘い。豚バラ肉もいい脂身からコクが生まれ、野菜や麺の味に深みを与える。皮は皮で、お好み焼きの具の崩れを防ぎ、その味も美味。そして、特製ソースが全てをまとめ上げる。地元のお好み焼き屋も美味しいけど、やはり元祖というだけあって絶品!!

         みっちゃん総本店005 中身

 見よ、お好み焼きの中からゴロゴロと出てくる海老とイカを!!
 普段は肉玉そばだが、今回のために海老とイカを入れてみたが、これまたなかなか美味い。磯の香りがたまらないし、プリプリの海老と程良い弾力のイカは冷凍物では出せない見事な食感。そして、お好み焼きの味も崩さずにマッチングしている。単に入っているのではなく、お好み焼き全体をグレードアップさせる。本当に完成度の高いお好み焼きだ。

         みっちゃん総本店006 完食

 完食、ごちそうさまでした。
 財布が悲しいことになったけど、やっぱり食べに行った甲斐があったよ。満足満足、大満足。広島県に住んでいて良かったよ。
 次回、このコーナーを更新する時は、緊縮体制ということで激安ランチを紹介したいと思う。広島市内には美味い店が結構多いからな。ネタには尽きないよ。

関連記事
別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
<<後悔と惨劇。 | 黒のノエル。 | 双子の星。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
