現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
記録の地平線。
2014-02-07 Fri 19:46

             ログ・ホライズン

 中田譲治さんが渋い声で猫の役をするのは、お約束です。

 派手な作品もいいけど、堅実な作品も好きな蔵間マリコです。
 アニメが面白かったんで、原作も買っちゃいましたー。現在、NHKで放送中のファンタジーアニメ『ログ・ホライズン』(以下、ログホラ)の書籍版を。
 ネットで更新されている原作は読んでいないんですけど、アニメ版ログホラのがなかなか面白い。あまり注目はされていないけど、NHKらしい隠れた名作といった感じ。同じ時間帯の宇宙兄弟は録画して、こっちを優先的に見るほどですから。そのくらい面白いと思っている作品ですね。
 で、原作が気になったので、数日前から本屋を色々と回ったんですけど、なーかなか見つからなくてねー。最新刊はあれど、1巻がおいていなかったり、そもそもログホラが入荷されていなかったりと。結局、今日の夕方に見つけたというわけ。いや~、今日は雪降っていることだし、見つけた甲斐がありましたわ。寝る前にでも、じっくりと読みますわ。

 とまあ、苦労してGETした書籍版ログホラですが、今回はそのアニメ版ログホラの内容と魅力をちょろっと語らせてもらう。ただ、原作小説はまだ読んでないので、間違いがあるかもしれないけど、そこのところは許してちょんまげ。
 まず、あらすじを語っていくと『MMORPG『エルダーテイル』、その世界に多くのプレイヤーが閉じ込められてしまう。主人公のエンチャンターのシロエもその一人で、仲間であるガーディアンの直継やアサシンのアカツキとともにギルド『ログ・ホライズン』を設立、エルダーテイルの世界を旅することになる』といった感じ。説明ベタではありますが、どうでしょうか?
 個人的には、この作品の最大の魅力はMMORPGをプレイしたことがあるOR知っている人にはニヤリとするような設定がふんだんに組み込まれていることであろう。主にファイナルファンタジーⅪあたりだろうか、クールタイム(技やスキルを使用後の、次回まで使用可能までの回復時間)だの、ヘイト(敵に攻撃したり、仲間を回復させたりすると、そのプレイヤーに集中攻撃を仕掛けるようになるシステム)だの、ギルド(プレイヤー間での組合。パーティーを組んだり、様々な特典があったりする)だの……。
 オンラインゲームの世界を舞台とした作品は結構あるけど、このログホラはそういった設定的リアリティを重視している。そのため、「俺tueee!」みたいな世界観ではなく、前衛と後衛がいかに協力して戦うというスタイルになっている。そして、上級プレイヤーと初級プレイヤーとの立ち回りもしっかりと描かれており、まるで本当にMMORPGをしているかのような楽しさがある。
 勿論、MMORPG的な面白さだけではない。登場人物たちの試行錯誤や権謀術数といったものがしっかりと描かれているところも魅力の一つだ。アイテムとしての料理ではなく実際の食べ物としての料理を作るために一苦労したり、街の治安を安定するためにあんな手こんな手を使って資金稼ぎをしたり、NPC(ノンプレイヤーキャラクター。作中では大地人という現地人として描かれている)の国家とトラブルがあったり……。登場人物一人一人が性格や考えをもとに行動しているから、群像劇的な面白さを味わうことが出来る。特に、主人公のシロエの時々垣間見せる腹黒さとえげつなさ(通称、真っ黒クロエ)は、この作品のポイントの1つであろう。

 地に足を着いた堅実さと丁寧さが見所のログ・ホライズン
 4月から再放送が開始されるので、もし見逃したという人は、ここからスタートをするのもいいかもしれない。MMOに触れたことがあったり、よく知っている人ならはまること間違いナシ!!よく知らなくてもたびたび用語がチェックできるので、MMO未経験者もおススメ!!
 ちなみに自分は、MMORPGとかはしたことはないが、専門学校の知り合いがFFⅪのプレイヤーだったり、弟がアラド戦記の古参プレイヤー。だから、大体のことは理解しながら見ていますね。本当に作り込みが凄いや。

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<青春の謳歌。 | 黒のノエル。 | 盲愛の果て。>>
この記事のコメント
ログホライゾンはアニメで毎週見ています。

レベル90でもう強いじゃんと思っていましたが、基本的にチームプレイですからソロだとモンスター討伐とかも難しいのでしょうね。協力するプレイヤーの事を信頼し、一緒に戦う。これがMMORPGの醍醐味なのでしょうね。
2014-02-09 Sun 00:44 | URL | 第4のペロリンガ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
