現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手短な目標。
2014-01-20 Mon 19:44

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです
今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。
もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?
元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?
今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてください
もうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみませんか?
FC2トラックバックテーマ 第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」


 シュラク隊またはリア・シュラク隊の隊長になること。もれなく可愛い女の子付き!!
 今年1回目の今週の御題は『目標』。
 いや~、今年のやるぞと決めた目標ですかあ……。自分としては、1月1日の記事でも書いていますが、モチベーションを保たせて、オリジナルのライトノベルを12話まで、すなわち6話分作ることを目標としております。まあ、そんなに難しい事ではないとは思うんですけど、ちょっと精神状態の波がありますからねえ。絶好調の時は1日で10ページ近く書ける時もあれば、1ヶ月で20ページも書けない時期がありますから。それを安定化させることが、今年の目標だな。
 勿論、それはラノベに限ったことではない。仕事なんかもそう。自分のしている交通整備だけに限らないが、ヘマをすれば大変なことになりますから、その集中力やモチベーションをどれだけ保たせるか。もう7年は交通整備をしているから、マンネリとかそういったものに陥りやすい時期ですしね。そういうのに嵌らず、常に高いモチベーションを保つ。そこが重要なのではないでしょうか?

 とまあ、既に同じようなことを書いているので、質問としてはあまり意味のないものになってしまいましたが、ちょっと別の目標を立てたいと思います。ただし、これは「絶対にやるぞ!」とは違いますが。
 自分としては、モチベーションを保つことと同じくらいに達成したい目標は、今年一年間大病も怪我もせずに健やかに過ごしたいという事ですね。
 このブログを読んでいる人なら知っているかもしれませんが、自分はよく病気とか怪我をする人間なんです、残念ながら。就職浪人時代に患った腰椎椎間板ヘルニアも時々再発したり、手首には定期的にエヴァンゲリオンガングリオン(体液のしこりが出来る症状。関節に出来ると神経を圧迫して痛い)が再発する。
 それに極度のストレスや疲労で風邪しっちゅうありますからねえ。自分が神経質な性格であることは分かってはいますけど、それがどうにもコントロール出来なくて……。
 おまけにドジな性格だから、本当にくだらないことで怪我することもある。今まで交通警備で怪我をしたことないのが、奇跡的なくらい。もしかしたら、これから先、不注意で大怪我をするかもしれない。
 まあ、こんなに不安要素があるからこそ、健康でいられるように願ったわけですよ。これなら、自分でも何とか達成できるんじゃないかなあとも思いますし。

 途方もない目的も重要だけど、出来る範囲でやることも重要な目標。
 さて、今年はこの目標を達成すること(シュラク隊の隊長になること以外)が出来るだろうか?かなりハードルが低いから何とかなりそうなんだけど……。う~ん、ちょっと不安もであるなあ……。まあ、なんくるないさ。

関連記事
別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
<<甘くて切ない夏。 | 黒のノエル。 | 星空の下で。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
