現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
一年を願って。
2014-01-02 Thu 20:38

 1月2日といえば……。

 今年一年、何もトラブルなく過ごしたい蔵間マリコです。
 先日は、疲れの余りコタツでバタンキューでしたが、今日は体力を取り戻したのであそこへ行きました。今年一年間の祈願を願う大イベント、初詣に。
 毎年毎年参加しているイベントですが、これに行かないと気が抜けたような感じがするんですよねえ。神様とかそういうのはあまり信じないクチですが、やはり日本人である以上は初詣には行きたい。それに色々と買いたいものもありますからね。ガンプラとか漫画とか同人誌とか……。というわけで、人が混まない内に朝行きました。

           初詣2014 001

 毎年お参りする護国神社。広島城と併設されている神社である。
 いや~、例年通りに人が多いですねえ。一体広島に住んでいる人の何パーセントぐらいがこの3日間でお参りするのだろうか?流石にそれは大袈裟かもしれませんけど、そのくらいに圧巻な光景です。

 猿の芋洗いのような列を抜けて、二礼二拍手一礼を済ませた後、俺は一年の運勢を測るためにおみくじを引いた。
 大吉出ろ、大吉出ろ、大吉出ろ……。
































           初詣2014 003




















 大吉デター!!

 しかも書いていることが良い事ばかり。一番気にしている勉学についても絶好調になるようだし、金運全般もかなり良さそうだし。まあ、病の点がちょっと気にはなるけど、それ以外はパーフェクトといっても良いぐらいですね。これは、幸先のいい一年になりそうだ。

           初詣2014 002

 双鯉(そうり)の像。
 これを撫でるながら願い事を唱えると、願いが叶うらしい。この手の信心はないけど、それでも物事は気の状態によって成否が決まることは多いから、撫でておきました。ちなみに何を願ったかというと……、ここのブログを読んでいる人なら分かるかもしれないが、敢えて伏せておこう。

           初詣2014 004

 参拝も終わり、メインディッシュへ行く前に体力をつけるために間食。
 買ったのは、鳥皮餃子。3つで300円。初めて食べたけど、面白い食感で病み付きになりそうだな。サクサクっとあげた衣に、鳥皮はプルプル。そして、中からはジューシーな具が。ちょっとボリュームは少ないけど、体力付には十分すぎるくらいだ。

 2時間ぐらい某所とホビーショップで買い物。
 戦利品の内訳は『HGUC フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)』、艦隊これくしょん本4冊、東方Project本1冊、ジョジョの奇妙な冒険本1冊、Kanon秋子さん本1冊。相変わらずpixivで登録している人本がメインでしたね。フルアーマー・ガンダムは近日にでも製作予定。

       初詣2014 005

 買い物を済ませ、昼も1時前となったので、昼食にでも。
 今回、食事をした場所は広島市内にある焼き肉屋『空華(くうげ)』。リーズナブルな値段で美味しい肉を提供する焼肉屋で有名な店である。
 焼肉屋は年に1.2回ほど行きますけど、この店の入り口からして驚きましたわ。店が地下にある。煙がこもりやすい焼肉屋なのに地下にある。一体これはどういう事なのだろうか?これは味とかに関係あるのだろうか。俺は、好奇心を心一杯に店内へと入った。
 すると地下では、驚くほどの焼き肉の匂いが。だけど、その匂いが油っぽいものではない。それどころか食欲をそそられるいい匂いだ。この店は当たりかもしれない。
 とりあえず自分が頼んだは、カルビ定食に単品で豚ガリ、そしてビール。もう少し注文したかったんですけど、流石にこれ以上頼むと財布がマズイことになるので、ここはグッと我慢。

           初詣2014 006

 ビール。
 これがないと焼き肉は始まりません。

       初詣2014 007

 定食の基本セット。
 御飯に味噌汁、豆腐、千切りキャベツ。この千切りキャベツが焼き野菜と違った旨味があって、良いアクセントとなっている。小さいながらも豆腐も口直しとしてはありがたい。

       初詣2014 008

 カルビ+焼き野菜。
 1枚1枚は薄いけど、枚数が結構あるのでボリュームは十分にある。カルビだけあって、脂がかなりのっている。流石、焼き肉の王様といったところであろうか。

       初詣2014 009

 豚のガリ。
 ガリとは豚の食道のことで、食べやすいように軟骨を包丁で叩いたものようだ。豚トロとどっちにしようかと悩みましたが、食べたことのないガリを選びました。

       初詣2014 010

 焼き肉ジュージュー。
 七輪で炭火焼といういかにも本格的な焼き肉。そして、七輪の近くには排気用のダクトがあるから脂の匂いが上手い具合に逃げていく。これが、嫌な匂いのしなかった理由であろう。
 で、肝心の味はどうかというと、リーズナブルな値段なのに安い値段とは思えないほどの美味さ。カルビは脂がしたたり、口の中で旨味が広がる。一方のガリは、豚の耳などとは違った歯ごたえのあるコリコリ感が何ともたまらない。初めて食べたけど、こんなに美味しいものだとは思わなかった。
 これだけ食べてなんと1650円(カルビ定食700円、豚ガリ500円、ビール450円)というお安さ。新年から美味しいものに巡り合えてよかったよ。

 新年から色々と出足の良かった初詣。
 これで、明日も絶好調……、といいたいところですが夜になってから急に体調が……。大晦日あたりからあまり調子が良くなくて、昨日一日は寝て大丈夫だろうと思っていたが、まだまだだったとは……。マジで疲れた、横になりたい、眠たい……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<身体の不調。 | 黒のノエル。 | 2014最初の記事。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。