現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
期待と不安。
2013-12-06 Fri 19:41

 さて、どうなることやら……。

 アニメも当然ながら応援したい蔵間マリコです。
 いや~、今週の極黒のブリュンヒルデは色々と衝撃的でしたねえ。巻頭カラーだけあって本編の内容も強烈。あの人が○○○になって、あの人が○○○○○になったのですから。あまりに凄い展開だっただけに、突き抜けて呆然としてしまいましたよ。
 とまあ、本編も驚きでしたが、これとは別にもう一つに驚きが。皆さんもおわかりかもしれませんが、アニメ化企画が進行中だった極黒のブリュンヒルデがTVアニメ化で決まったこと。
 アニメ版エルフェンリートから10年、再び倫たんの漫画がアニメになるなんて、ファンとしてどれだけ嬉しい事でしょうか。放送前なのにワクワクがいっぱいですねえ。早く春が来てくれ!!
 とまあ、ちょっと熱くなりすぎましたが、今回はそれについてちょっと話したいと思います。ただ、今回は人によって不快を感じる内容かもしれません。それは事前に伝えておきます。それと、いつものようにたんの作風や管理人の独断と偏見もあるので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫と言う人はどうぞ。
 さて、アニメ版極黒のブリュンヒルデが放送決定になったが、このアニメ版を作るにおいて、選ばれた会社がARMS。アニメ版エルフェンリートを作った会社である。
 自分はBDBOXを持っていますが、アニメ版エルフェンリートは良いですよねえ~。当時としてはなかなかの映像美に、原作とは一味違いながらも雰囲気がありながらも終盤以外は原作を重視した展開、心に残る印象的なBGM、そして声優の名演技。漫画板同様、今でも時々見るほどに大好きな作品でありますね。
 他にもARMSは、『一騎当千』シリーズ、『クイーンズブレイド』シリーズ、『百花繚乱 サムライガールズ』シリーズなどなど……。今期のアニメだと、女子レスアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』などをやっていますね。まあ、会社の色が分かりやすいくらいに出ていますねえ。美少女キャラが戦う、そんな作品を多く作っている会社であります。
 ただ、そんな会社だからこそ、懸念すべき点がいくつかありまして……。特に大きいのが2つ、1つはエルフェンリートと時代がもう違うということ。エルフェンリートは2004年の作品、そして極黒のブリュンヒルデは2014年。流石に、ここまで空白の期間があると状況も全く違う。当時のスタッフの大半の多くは別の会社に移ったり、会社を辞めたりと殆どと言っていいぐらいに残っていない。エルフェンリートのキャラデザをしているりんしん氏は極黒のブリュンヒルデには参加しないし。
 それに加えて、最近のARMS作品の評判があまりよろしくないのが痛い。元々、そんなに大きな会社じゃないというのは知っているが、もうちょっと頑張ってほしいなあとは思っている。こうアニメ業界に新しい空気を入れるぐらいの勢いのような作品を。
 もう一つは、監督の北島行徳氏。アニメ版の極黒のブリュンヒルデのほか、428逆転裁判5のシナリオライターであるが、今、週刊ヤングジャンプで連載している小玉有起が描くコミカライズ版『ハマトラ』の出来がねえ……。いや、北島さんが責任というわけじゃないんだけど、あの内容を見ちゃうと不安になっちゃうんだよ。コミカライズの出来が秀逸ならまだしも、アレだとどうかなあ……。
 でも、ARMS極黒のブリュンヒルデを担当する以上は、それだけの意気込みがあるはず。アニメ版エルフェンリートに負けない名作、いやそれ以上の出来の作品に仕上がることを。まあ、ただそれを期待して待っていますわ。

 期待と不安が入り混じったアニメ版極黒のブリュンヒルデ
 さて、これから先、明らかになるであろうスタッフの皆様はどうなるのだろうか?特に、声優陣がどうなるのだろうか?カズミが植田佳奈とか、能登麻美子が何らかの役で出るなんて噂されているし。そこはゆっくりと待とう。

関連記事
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<反抗の旗印。 | 黒のノエル。 | 命の選別。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
