現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
復讐の炎。
2013-12-04 Wed 20:05
 明日が楽しみ!!

 11年以上前から好きな蔵間マリコです。
 さ~てと水曜日ですので、いつものようにあのコーナーを更新しますよ~。萌えとバイオレンスが絶妙な味わいを生み出す、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーが。
 いや~、明日は本当に本当に楽しみですねえ。アニメ版極黒のブリュンヒルデが決定した号のヤングジャンプを読むことが出来るのですから。毎週毎週たんの漫画に元気をチャージしてもらっていますが、TVアニメ化となると更に元気をもらえそうですね。色々と不安要素もありますが、その情報を二つの目でみるのが非常に楽しみなところです。本当にたんのファンをやっていて良かったよ……。
 とまあ、本題を始める前からちょっと熱くなりました。というわけなので、徹底的に語らさせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の作風が苦手な人や管理人の独断と偏見を見たくないという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 第28話『改造手術

 ○あらすじ

 にゅうを連れて帰るために、再び角沢教授の元へと行ったコウタ。
 しかし、角沢教授は既にルーシーに殺害されていた。わけの分からぬ状況にコウタは警察へと連絡をかけようとするが……。

 ○登場人物

 コウタ、ルーシー(にゅう)、荒川、角沢教授(死体)、坂東、磯部、バイト帰りの少女

 ○ターニングポイント

 ・バイト帰り

 バイト帰りの少女がルーシーとニアミス、ベクターによって昏倒するシーン。
 とまあ、端的に書くと淡々としたものだが、このバイト帰りの少女って密かに人気があるんだよねえ。モブキャラとは思えないほどに可愛いキャラデザに、結構キャラの立った台詞回し、そして今では考えられないほどのパンチラ。「あらやだ」なんて台詞があるから、一部からは『あらやだ子』なんて言われていますしね。使い捨てキャラであることが勿体ない!!

 ・言ってはいけないこと

 コウタが荒川に、口止めされた角沢教授の死体と実験内容。
 もし、コウタがそれについて警察へ連絡したらどうなっていたのだろうか?もし、コウタがユカに角沢教授のことを話していたらどうなっていたのだろうか?あまりいい結果にならないのは目に見えているが、コウタが積極的に物語に参加する展開になっていたかもしれない。

 ・坂東の出奔

 坂東、ついにホームレス生活を決起!!
 去勢と引き換えに、最新の筋電義手と視力の改善を得ても、普通は嫌ですよねえ。それに、別にエッチしなければいい話だし、坂東みたいな狂犬にとって、それは牙を抜かれるのも同じ。社会的地位を捨ててでも、病院から抜け出すのも納得。まあ、ルーシーを殺すためにホームレス生活をするというのもこれまた極端な話ですが。せめて、アパートぐらい借りようよ。
 そして、この場面で注目すべき点はもう一つ、磯部である。磯部って、極黒のブリュンヒルデにおけるグラサンのようなポジションのキャラだけど、そこまでキャラが立っていないんですよねえ。影が薄いというのもあるし、ビジュアル的な面もあるだろうし、印象的な台詞があまり多くないというか。そこら辺は、極黒のブリュンヒルデは随分と上達している。
 でも、このシーンの磯部はキャラが立っていましたね。坂東を止めるために通路を足で防ぐ、でも坂東の性格を知っているから、結局は放置する。ここのやり取り、地味ですけどかなり好きですよ。

 ○まとめ

 ここ数話が強烈だっただけに、控えめな内容となっている28話目。
 ただし、見所はしっかりとあり、リアルタイムで読んでいた自分としては、この回も終始興奮しながら読んでいたのはいい思い出。

 今の面白さに繋がっているエルフェンリート
 さて、明日は週刊ヤングジャンプの発売日、極黒のブリュンヒルデの掲載日。アニメ化もとても気になりますし、本編の展開も気になる。明日は、素晴らしい日になりそうだ!!

関連記事
別窓 | エルフェンリート | コメント:1 | トラックバック:0
<<命の選別。 | 黒のノエル。 | 今年のMY流行語大賞2013!!>>
この記事のコメント
グラサンも磯部みたいに本名が判明するといいですね~
2013-12-04 Wed 22:23 | URL | ゲストさん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
