現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
魔法の脅威。
2013-11-21 Thu 20:09

 前回は、こちらで。

 魔法使いたちが可愛くてたまらないと思う蔵間マリコです。
 さ~てさてさて、今週も始まりますよ~。週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーが……、と言いたいところですが、今週は残念ながらお休み。
 う~ん、先週の次回予告の時点でわかってはいたんですけど、マジで辛いですねえ。苦しいあまりに幻覚や幻聴が見えそうですねえ。魔女が鎮死剤なしでは生きていけないように、自分もたんの漫画が無ければ生きていけませんからねえ。ノーたん、ノーライフですよ。
 とまあ、今週は残念ながらお休みですが、その代わりに極黒のブリュンヒルデの小ネタでもさせてもらいます。今回のは、現在進行中の第5章で登場した新しい魔法の説明でも。この小ネタは、3回目となりますね。当然ながら、まだ単行本に載っていない部分もあるので、ネタバレありまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 ・反物質(アンチマター)

 ヴァルキュリアこと、藤崎真子の使う10の魔法の一つ。
 ヤバい、とにかくヤバい、桁違いにヤバい。第一印象を語るとこう。ただ、説明をすると非常に長くなるので、過去の考察をどうぞ。どちらにしても、良太たちにとってヴァルキュリアが最大の脅威となっている理由の一つであることには違いない。

 ・探知(仮称)

 藤崎真子の使う10の魔法の一つ。
 何らかの作用によって魔女を探知し、発見する能力。恐らくは、ディクロニウスがディクロニウスを探知できるように、魔女の中の人を探知する魔法なのかもしれない。
 対魔女に特化した魔法であり単体でも強力だが、転位(仮称)によって効果をフルに発揮する魔法である。この探知によって寧子たちの居場所を探られ、別行動を取っていた初菜もその脅威に曝されている。ただし、ハーネストがハングアップ状態だと魔女だと探知されず、イニシャライザーが発動している状態だと探知されることもない。

 ・転位(仮称)

 藤崎真子の使う10の魔法の一つ。
 単体及び複数を対象にテレポートを行う能力。ただし、小鳥ちゃんのものとは違って、目に見える者を対象に入れ替わるのではなく、対象者無しでテレポートを行うことが出来る。探知(仮称)がフルに生かせるのも、この能力のおかげでもある。
 美樹がこの能力を見て驚いた限りでは、新たに発現した魔法の1つかもしれない。

 ・再生

 初菜と3301番(作中未登場)の使う魔法。
 文字通り、損傷した肉体を再生させる能力である。これを使用できる魔女は真っ二つにされたぐらいで、拳銃で撃たれたぐらいで、ビルから飛び降りたぐらいで、車に轢かれたぐらいでは死なず、損傷部分の接合・修復によって回復することが出来る。ただし、完全に回復するまでは時間がかかるようだ。
 ランクA以上になると、自分以外にも他者に対して行使することが出来る。ただし、他者への行使は負担が大きいらしく、初菜は心停止した良太に使用時、体が溶けてしまった。
 ちなみに、再生を発動時にハングアップしても再生はできるが、ハングアップ状態で怪我をしても再生することはできない。そのため、手首をガラスで切って試した初菜は恐怖している。

 ・イニシャライザー

 ヘクセンヤクトの切り札、イニシャライザーの能力。魔法であるかは不明だが、一応分類する。
 初期化(イニシャライズ)を意味する通り、対象の魔女の魔法を中和して無効化させる能力である。作中の描写を見る限りでは、対象者の周波数に合わせる、あるいは対象者の周波数に合わせて膜を張るといった感じに近いかもしれない。
 探知と同じく対魔女に特化した能力であるが、使用者に何らかのダメージを受けた場合(作中では銃撃)、発動を解除させられてしまう。そのため強力であっても、万能とは言い難い。

 とりあえず第5章の現行部分で登場した魔法である。
 さて、これから先はどのような魔法を使う魔女が登場するだろうか?たんのことだから、とんでもない魔法を使う魔女を登場させそうだが、想像がつかない。個人的には、ヴァルキュリアの内の一人が、幼女であってもいいのだが……。まあ、それはたんの匙次第だろうなあ……。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
<<不可思議な事象。 | 黒のノエル。 | 邪悪な野望。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。