現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
邪悪な野望。
2013-11-20 Wed 19:55
 今週は休みなんだよなあ……。

 明日が少し憂鬱な蔵間マリコです。
 さ~てと、今週は水曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプ連載の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的語るコーナーを。
 はあ……、憂鬱です……。極黒のブリュンヒルデが掲載されない週って。いや、単行本を出す際の加筆修正とか、アニメ企画の打ち合わせとかというのは分かっていますよ。それに、先週が君は淫らな僕の女王と一緒にW掲載されていたから、それで満足はしていたんですよ。でも、今週のヤンジャン極黒のブリュンヒルデが載っていないとなるとねえ……。他のヤンジャンの漫画も好きですけど、たんの漫画がないヤンジャンは焼き肉でハラミ、焼き鳥で砂肝がないくらいに致命的ですよ。早く、来週になってくれー!!
 とまあ、アビ・インフェルノ状態の今週ですが、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、たん成分や管理人の独断と偏見が入りまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
 第26話『レーベンスボルン

 ○あらすじ

 コウタとユカを騙し、にゅうを拉致することに成功した角沢教授。
 だが、にゅうの人格から一転、ルーシーへと変貌を遂げ、角沢教授は窮地に陥ってしまう。
 そこで角沢教授は……。

 ○登場人物(赤字は死亡)

 ルーシー、ナナ、蔵間、角沢教授

 ○ターニングポイント

 ・レーベンスボルン

 この回のタイトルとなっている謎の用語。
 作中は『命の泉』と書かれていることが多いが、元々の意味はナチスが作った養護ホームの福祉機関。戦争に駆り出され男性が減ったことと貧困による堕胎が相次ぎ、男性の数が減ったために、人口増加を図るために作った施設である。ただし、ナチスということ例に漏れず、ドイツ人としての純血性が重要視されていたようだ。
 転じて、レーベンスボルンはディクロニウスとしての純血を意味している。

 ・カツラ

 角沢教授のカツラ。
 あれって、生まれてからずっと髪の毛が生えていなかったのだろうか?あるいは、髪の毛を剃っていたのだろうか?後で登場するアンナとか帽子の男もあんな感じだったのか?今だからこそ落ち着いて言えるけど、本当に謎が多い。そして、当時は角沢教授がカツラだったことには衝撃と同時に爆笑しましたね。

 ・ナナと蔵間

 ディクロニウス専用の義手と義足を使いこなせるようになったナナ。
 でも、ここからしばらく出番がないんですよねえ……。しかも、次登場した時は全裸(それも幼児体型になっている)になっている上に、処分命令を受けているし……。ディクロニウス専用の義手と義足って一体……。

 ・角沢一族の歴史と野望

 角沢教授の口から綴られる目論見。
 一言で言えば、誇大妄想。ベクターがあるわけでもなしに、ただ過去の歴史に引きずられる。第三者から見たら、稚気じみた野望としか。まあ、そのせいで人類の数割が減るほどの大事になっていますが。本当にいい迷惑。

 ・ジオング

 まあ、エルフェンリートでこれを指すのは2つありますけど、基本的に角沢教授の首チョンパを指す。これを見た瞬間、度肝を抜かれましたよ。突然すぎる死で。
 ちなみにアニメ版だと、ジオングは再現されていない。角沢教授役の平田広明さんの演技が上手いだけに、とても残念。アニメ版は面白いけど、こういうたんらしいシーンが所々カットされているからなあ……。

 ○まとめ

 物語の大本となる部分が明らかになったと思いきや、衝撃のラストで次回に続く回。
 この急行直下のフリーフォール的展開があるからこそ、たんの漫画って面白いんですよね。本当に、昔から読めていたことに感謝したいよ。

 今読んでも飽きないエルフェンリート
 さて、明日はヤンジャン発売日だけど、先でも書いているように極黒のブリュンヒルデはお休み。ですので、代わりに小ネタでも書きますんで、その時もよろしくということで。

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
<<魔法の脅威。 | 黒のノエル。 | 年末のお約束。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。