現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雅さと淑やかさと。
2013-11-02 Sat 21:23

             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 001

 気分は、京都少女舞妓☆マギカ。

 フィギュア蒐集が趣味の一つである蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!今週の水曜日に、こんなものが到着しましたー!!現在、新作映画も絶賛放映中の大人気魔法少女アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のフィギュア、『ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか 舞妓Ver.』(以下、舞妓まどか)を。
 本編を見ている方なら分かっているかもしれませんが、この格好をしたまどかは登場しません。元々は、『京都国際マンガ・アニメフェア』という日本のアニメイベントで描かれた舞妓姿のまどかのイラストが最初なんですよね。それが、京都で八つ橋の箱のイラストになったり、海外のイベント『Japan Expo 2013』において、このフィギュアが先行販売(舞妓まどかの片割れとして、『ねんどろいど 初音ミク 舞妓Ver.』というのも販売された)されたりと知る人知るぞのまどかである。で、それよりもちょっと遅れて、通販でも限定販売されたというわけだ。
 当然ながら、まどマギファンの自分としては、これは絶対に外すことのできないマストアイテム。ノータイムで、舞妓まどか予約をしました。
 ただ、肝心の入金日に、ちょっとしたミスがありまして……。実は、入金日のことを忘れていたんですよね。おかげでわざわざ銀行まで戻って、貯金を卸すという二度手間になってしまったし、宅配員にも迷惑をかけてしまったし。なんでこんな初歩的なミスを……。

             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 002
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 003
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 004
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 005
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 006
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 007
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 008
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 009

 とまあ、数日前におっちょこちょいをしましたが、肝心のフィギュアは相当良い出来。
 元々のまどか+舞妓という意外な組み合わせながらも、かなりマッチしたものでしたが、ねんどろいどになっても魅力を殺していない。いや、それは当たり前の話かもしれない。今まで発売されたねんどろいど まどか☆マギカシリーズが、原作との親和性が非常に良かったのだから。舞妓まどかが、合わないわけがない。とにかくとにかくキュートで、可愛らしい。
 だが、デザイン性も以上に褒めるべき点は、舞妓まどかに付属するパーツの数々だ。表情三種類に、京和傘2種類、グリーフボックス、そして座りパーツまでついてくるのだ。普通のねんどろいどよりも一回り高い値段ですけど、値段以上のパーツの多さに驚くばかりだ。
 中でも、開いた状態の京和傘の出来は見事。プラスチックで出来ているパーツなのだが、造形もかなり細かいし、簡単に壊れない作りとなっている。安っぽさを感じさせずに、舞妓らしさと可愛らしさをより一層に際立てさせる。
 アクションフィギュアとしての勝手もよろしい。京和傘によっての動きの阻害もなく、動きのバリエーション自体豊富。まどかの表情も、他のねんどろいどまどかとの互換性も非常に良い。ただ可愛いだけでなく、動かすことをちゃんと想定しているあたり、秀逸な出来だ。

             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 010
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 011
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 012
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 013
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 014
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 015
             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 016

 見ても良し、触っても良し、動かしても良しの舞妓まどか
 だけど、ねんどろいど魔法少女まどか☆マギカの魅力はまだまだ終わらない。劇場版の新キャラクターも百江なぎさのねんどろいどが控えているし、恐らくはあのキャラのねんどろいども発売されるだろう。グッドスマイルカンパニーさん、この調子で頑張ってくださいね!!

             ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 017 顔パーツはねんどろいど鹿目まどかを使用
         ねんどろいど 鹿目まどか舞妓Ver 018

関連記事
別窓 | 魔法少女まどか☆マギカ | コメント:0 | トラックバック:0
<<絶対的な誓約。 | 黒のノエル。 | 新手の秘密。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
