現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
二人で一つ。
2013-10-08 Tue 20:56

 君は生き延びることが出来るか?

 最近は、1・2ヶ月に1回ペースでガンプラを買っている蔵間マリコです。
 先日、ついに始まりましたねえ。ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』シリーズの新作アニメ『ガンダムビルドファイターズ』(以下、ビルドファイターズ)が。
 自分としては、このビルドファイターズめっさ楽しみにしていたんですよねえ。戦争を描いたTBSのガンダムでなく、子供向けの内容で勝負をするテレビ東京のガンダムですが、それでもガンダムであることは変わりませんしね。それに、今回のテーマは『ガンプラ』。テーマ故に、放送前から賛否両論でしたが、プラモ狂四郎模型戦士ガンプラビルダーズビギニングGは全然歓迎なので、そういうのに抵抗はないですね
 そして、何よりも今回はネットで公式配信されているということが非常に大きい。広島だと、テレ東のアニメは映らないあるいはだいぶ遅れて放送されますけど、それを気にせずに見れますからねえ。文明の利器って、素晴らしい!!

 さて、その待望のビルドファイターズ1話目の感想ですけど、もう「見事!!」と言いようのない出来でしたね。いや、アレがあったからボーダーラインが下がったというのもありますけど、そういったこと抜きでも、十分面白い。ホント、ビックリだわさ。
 まず、このアニメのテーマであるガンプラですが、これがすんばらしいのなんの。初代から00ガンダムエシクアといった主人公機は勿論のこと、クロスボーンガンダムX1Sガンダムといったアニメ以外の作品の機体、シャッコーやデナン・ゾンガンダムアスクレプオスといったマニア好みの機体も出るのですから。まだ隠し玉的なものありますが、それはちょっと後述で。
 そして、戦闘シーンもお見事。大張正己さんの色が強いデザインとアクションは勿論のこと、普通じゃあ有り得ないMS同士の戦いも見栄えがある。それに、主人公機を普段は日の目を浴びない機体で下剋上するシーンは、まさにこの作品が何たるかを端的に描いているところが何とも言えない。ディジェに一刀両断されるフリーダムガンダムに、ギャンにフルボッコにされるウイングガンダム。まさに、「まさか!?」という感じでしたよ。
 続いては、キャラですけど、これについては地を付いたような玩具販促アニメの流れそのもの。憧れの父親に、母性あふれる母親、主人公と仲のいいヒロイン、少し嫌味な親友。W主人公であること以外は、基本的に同じ。これが普通のガンダムとかだったら、両親がともに不倫していたりとかになっていましたが。でも、子供向けアニメだから、別に変なことをしなくてもいいと思いますよ。欲を言えば、ヒロインをもっと可愛くしてほしかったが。
 だけど、何よりも一番の見所は所々にあるサプライズ。例えば、模型のイオリ屋(どうみても、00です。ありがとうございました)の常連である、あの人。それとか、次回予告に登場したガンダムのクソゲーで登場するあのオリジナル機体。ああいう、往年のガンダムファンを喜ばせてくれるネタが散りばめられてるからこそ、子供だけでなく、大人も盛り上がれる。ホント、餅は餅屋というか。

 子供も大人も楽しめるガンダムビルドファイターズ
 こんなに面白いものを見たら、普段作らない人間でもガンプラが買いたくなるじゃないですか。本当にズルいなあ、バンダイは。これだから、ガンダムを見るのをやめられない。ガンプラを作るのを止められない。

       
関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
<<普通の生活。 | 黒のノエル。 | 現代の群雄割拠。>>
この記事のコメント
HGまでは
吾輩もガンプラはHGまでは作った事があるのである。
Zや百式、マーク2などは良いし、
一つ1000円ぐらいのヤツはナカナカ良いと思う。

色プラとか多色成型のヤツとか、
元々のプラスチックの部分が色が付いてる方が良い。
しかも接着剤のイラナイはめ込み式とか親切。

零式艦戦に、彗星、スピットファイア、
(塗装も接着剤も必要)これも同レベルだ。


同じHGでもZZは、
組み立てた後にポーズをとるのは良いのだが・・・
すぐに崩れる。またポーズを取り直せるのは良いのだが。
合体変形がイカに不合理か・・・・と思う。

戦車と軍艦はちょっとレベルが高くてムリ。
2013-11-05 Tue 22:11 | URL | 鎮死剤から #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
