現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
現代の群雄割拠。
2013-10-07 Mon 19:52

 今年も一年楽しみ。

 日曜日の朝は、早く起きる蔵間マリコです。
 放送前から色々と騒がれていましたが、先日、ついに放送開始されましたねえ。特撮ドラマの王様、『仮面ライダー』の新作『仮面ライダー鎧武』が。
 脚本が『魔法少女まどか☆マギカ』や『翆星のガルガンティア』といった最近のアニメから、『沙耶の歌』や『吸血殲鬼ヴェドゴニア』といったような異色のアダルトゲームを手がけた虚淵玄ということで、非常に楽しみにしていましたが、1話目から色々と異色でしたねえ。鎧武の舞台となる沢芽市の独特な生活スタイルに、身近な存在となっている怪人(インベス)、のっけから散りばめられた多くの謎……。今までとは一風違った作風に戸惑う部分もありますが、それと同じくらいに楽しませてもらいました。
 しかし、鎧武の変身には、思わず爆笑しましたねえ。ツイッターをしながらリアルタイムで見ていた人は分かるかもしれませんけど、トレンドの中に『マミっ』というワードが。いや、確かにオレンジにマミられたようには見えますけど……。それだけにマミったという言葉が、浸透しているのかもしれない。

 とまあ、1話目から仮面ライダー鎧武を堪能しましたが、新しい仮面ライダーが放送されるとワクワクしますよね。
 自分は仮面ライダーというと昭和出身でありますが、仮面ライダーRXぐらいしか見ていない世代なので、カブタックとか、ビーファイターとか、ジャンパーソンとか、ブルースワットとかみたいなメタルヒーローシリーズ(全部後期の作品ですが)がド直球なんですけど、平成ライダーもそれに負けないぐらい好きですよ。
 クウガに始まり、アギト龍騎555響鬼カブト電王キバディケイド000フォーゼウィザード。作品(主に、響鬼キバ)によっては、飛び飛びになっていたりしますけど、大抵は視聴していましたね。
 この中でも個人的に好きなのは、龍騎電王フォーゼ龍騎は、全編通してのライダー同士の戦いを初めて行った作品として、そして朝8時にやる内容としてはあまりにも衝撃的な展開に、当時の自分はめっちゃはまりましたね。電王は、今では当たり前だけど、特撮ドラマへ本格的に声優を起用したことと2期ライダーの作風の先駆けともいえるコメディ張りな明るい内容が好きだったな。そして、フォーゼ天元突破グレンラガンの監督である中島かずきらしい、突き抜けたストーリーに毎週楽しみにしていましたね。
 でも、他の作品もそれと同じくらいに思い出があるし、なんだかんだで最後まで見ている。それだけに、日曜日のお約束となっているんですよ。昭和ライダー(うちの弟は仮面ライダーが好きだから、昭和ライダーもレンタルで見ていたりして)はあまり知らないけど、自分にとって仮面ライダーは昔も今もこれからも素晴らしい作品だと思う。鎧武も、それと同じくらいにいい作品になることを期待している。

 日曜日の朝の定番である仮面ライダー
 さて、仮面ライダー鎧武はどのような展開を迎えるのだろうか?流石に、3話目でライバルのライダーが首から上がインベスに食べられてなくなったり、ヒロインが実は肉塊だったみたいなものはないと思うけど、天下の虚淵玄ですからねえ……。何か衝撃的な展開を仕掛けてくるはずだ。そのあたりも楽しみにしたい。

  

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<二人で一つ。 | 黒のノエル。 | 恐怖の夕食会。>>
この記事のコメント
こんばんわ!

仮面ライダー、最近見てみたんですが、いつの間に魔法使いになっちゃったんですか?!

緑の彼はいづこへ、、、笑
2013-10-07 Mon 22:38 | URL | 岡康 #-[ 内容変更]
指輪の賢者なら、オマケ回で世界の破壊者とオレンジの武者に全てを持っていかれました。
2013-10-07 Mon 23:35 | URL | 蔵間マリコ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
