現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
暁の水平線。
2013-10-02 Wed 20:03

        艦隊これくしょんポスター 長門(呉駅)

 電(いなずま)の本気って、何の本気なのだろうか?
 そこが可愛いんだけどさ。

 大人気沸騰中のブラウザゲームにはまっている蔵間マリコです。
 先日、交通警備の仕事の関係で、呉駅まで遠征した。片道1時間半の少し遠い現場。下手すると、車が混む場所なので、あまり好きな場所(仕事だから、そんなことは言えないし、そういう感情は別に置く必要があるが)ではないが、同時に少しラッキーだとも思った。何故ならば、呉駅には艦隊これくしょんポスター(長門)が貼ってあるからだ。
 自分は少ない休憩時間を利用して、呉駅構内に貼ってある艦これのポスターを撮影した。それなりに大きい駅だから人通りがそれなりにあり、ちょっと恥ずかしかったが、しっかりと撮影できました。満足満足。
 そして、仕事が終わった後に、艦これのムック本『艦隊これくしょん 鎮守府生活のすゝめ』をGET。コンプティークで悲しみを背負った(ねんどろいど艦隊これくしょん 島風はちゃんと予約できました)ので、今度こそはと思い、事前に予約。ダミ声で「過ちは……、繰り返させない!!」ってね。まあ、予約しなくても普通に買えたようですが。

             艦隊これくしょん 鎮守府のすゝめ


 とまあ、ゲーム以外の部分でも艦これライフを堪能していますが、本当に艦これって、飽きないですよねえ。
 ゲーム内容そのものは基本的に反復行動となるのだが、やりこみ要素もしっかりとあるし、艦娘も可愛いくて可愛くて……。史実に基づいた設定を上手く活用しているあたり、ただ単に「擬人化させました」というわけじゃあありませんしね。本当に、所々にこだわりが感じられる。
 そして、何よりも、運営陣のアクションが島風やサラマンダーよりも早いということが、艦これの一番の凄さだと思う。自分は、ちょうど艦これブームが始まった頃に入ったのだが、エラー娘(サーバーの過度な負担が原因)がしょっちゅう出て、まともにゲームの出来る環境ではなかった。それに対して、運営陣は常に対応、すぐに旅行状態になったというわけではないが、その真摯な対応が、非常に好感的だった。
 それに、トラブルだけでなく、週に1回程度の小さなアップデートでの、新しい艦娘のリリースというのも心憎い。条件がかなりキツイものばかりだけど、こういうのを小出しにすることによって、タイトル通り、ゲーム内でのコレクションさせる楽しみを増やしている。こんなに凄いと、運営陣のスタッフが倒れないか少し不安なぐらいだ。
 そして、ゲーム外部での動きが早いというのもポイント。今回のポスターの件もそうだし、関連商品のリリース、PSVITAへの進出、アニメ化の決定といった、怒涛の勢いでアクションなされている。どうやったらこんなに動けるのか不思議に感じてしまうよ。

 シンプルだけど、飽きのこない艦隊これくしょん
 ちなみに自分は、舞浜鎮守府のプレイヤーだけど、未だに3-4を苦戦中。昨日、やっとボス線までたどり着いたと思ったら、全然攻撃が当たらずに敗北したし……。こんな理不尽な目に遭うのなら、那珂ちゃんのファンやめます!!

    2013y10m02d_195503204.jpg

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<血の儀式。 | 黒のノエル。 | 異なる世界。>>
この記事のコメント
そうそう(^^)

私は今週の月曜日にようやく入れましたが、
噂以上のレベルの高さに驚いてます。

艦娘達が可愛いくて 史実を踏まえてるところが良いですね。
私は「天龍のばか、なんであたるの」と言いながら
つかってます。
呉駅の長門は知りませんでした。
私も 写真撮りに行こうかな。
2013-10-03 Thu 21:47 | URL | リンリン1968 #-[ 内容変更]
コメありがとうございます。
でも、このポスター、10月の2日か3日までなので、もうありません。
期間限定のものですので・
2013-10-03 Thu 23:12 | URL | 蔵間マリコ #-[ 内容変更]
そうなんですか 残念。
でもこのコメントを書いた直後に 
長門を手に入れました。
御利益があったかも(^^)
2013-10-10 Thu 00:11 | URL | リンリン1968 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
