現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大海原の血戦。
2013-07-22 Mon 20:04
   艦隊これくしょん001

 愛宕(あたご)ちゃんと高雄(たかお)ちゃんの胸に顔を埋めたいとか言いませんよ?
 龍田(たつた)ちゃんに叩かれたいとか言いませんよ?
 島風(しまかぜ)ちゃんをクンカクンカしたいとか言いませんよ?

 擬人化キャラもミリタリーも結構好きな蔵間マリコです。
 ブロ友やTwitter仲間がやっていたから、数日前から遊び始めたんですけど、かなり面白いですねえ。今、話題沸騰中のブラウザゲーム『艦隊これくしょん(以下、艦これ)』が。
 いや~、自分は戦艦とか戦闘機とか戦車(このゲームは海戦なので、登場しませんが。)と言ったミリタリーものは戦国自衛隊シリーズ(大坂夏の陣までが戦国自衛隊です。本能寺の変とか島原の乱なんて知らん)のような架空戦記物とか、パンプキンシザースみたいな似非ミリタリーものは好きですが、これにはノータッチだったんですよねえ。単に琴線に触れないというか、これといった理由はありませんでして。
 で、ちょっとした心変わりで遊んでみたらビックリ。これが人気が出るのも納得いくほどの出来の高さにビックリしましたよ。ブラウザゲームと言ったら、MMOに比べると作りが落ちるという印象がありましたが、そんなのを感じさせない面白さとは。角川ゲームスもやるもんだ。
 というわけで、今回は艦これについてちょろっと話したいと思います。言っておきますが、宣伝とかそういうのじゃあありませんよ。単純にこの話題が書きたかったんで。

   艦隊これくしょん002

 艦これ、第二次世界大戦までの大日本帝国軍の軍艦を美少女キャラに擬人化させたものを使って、敵艦隊を倒すというのが大雑把な内容であるが、意外にも細かい作りがなされている。
 機動力があり強力な魚雷を打てるが火力の低い駆逐艦娘、バランス型である軽巡洋艦娘、大火力・鉄壁を誇り、連続戦闘を行える戦艦娘、大ダメージを与えることが期待出来る戦闘機や命中率・回避率を上げる偵察機などを載せて様々な役目を果たせる空母娘など、それぞれのカテゴリーに特徴的な性能がされている。
 これだけを聞けば、後者2つを使えばいいじゃないかと思うが、そうではない。艦娘を使用するには、それぞれ燃料や弾薬といったコストが割り振られており、大きくなればなるほど出費が高くなるのだ。その上、戦闘で受けたダメージを回復させるのにも、より多くのコストや修理までもの時間がかかる。そのため、財布の中身と相談しながら戦闘を行われなければならないのだ。
 で、その戦闘はどうかというと、基本的に陣形を決めた後にオートで戦闘。こちらの艦娘が中破以上の被弾をすると、服が破れたりするといったエロいシステムなのだ。ただ、エロいエロいといっても、どこぞのくノ一みたいに強くなるわけではありませんよ。寧ろ、魚雷や艦載機が使えなくなるといった戦闘に支障が起こるばかりで恥ずかしい姿(羽黒ちゃんの脱衣時の姿と台詞は反則。エロすぎ)が見えれる以外に、メリットはありませんから。最悪、深刻なダメージを受ければ、轟沈してキャラロストのかなり痛いペナルティもありますし。ですから、思った以上にシビアなんですよ。実際に俺も先日、軽空母の鳳翔(ほうしょう)さんがお亡くなりに……。
 とまあ、ゲームシステムの話ばかりをしてきたが、このゲームの一番感心するところは、由来となる軍艦のネタをしっかり入れている所。正規空母である赤城(あかぎ)は艦長の慢心で轟沈したことをネタにしたり、終戦まで幾多の激戦をほぼ無傷で潜り抜けてきた駆逐艦雪風(ゆきかぜ)は幸運艦(一方、他の軍艦は沈んだりしているため死神とも言われているが)というあだ名の通り、他の艦娘とは比較にならないほどの運の高さだったり、スーパー北上さまこと重雷装艦北上(きたかみ)はある非人道兵器を積んでいたことをほのめかす台詞を喋ったりと……。分からない人は分からないけど、自分みたいにわかる人は本当にたまらない。作り手の愛が感じるわ~。

   艦隊これくしょん003

 脱衣だけでなく、楽しむ要素が非常に多い艦これ
 ちなみに現在は2-3を攻略して、2-4に向けての戦力拡大中です。戦艦娘も空母娘も1隻手に入れて、ある程度の戦力が整っているが、最大の山場と言われているからなあ……。最強の駆逐艦島風ちゃんも、早いうちに手に入れたいのだが……。やることが多いなあ……。

   艦隊これくしょん004

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<始まりから永遠へ。 | 黒のノエル。 | 宇宙の真理。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
