現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
絶望的な追い討ち。
2012-02-23 Thu 20:02
 どうするんだろうか、コレ…。

 謎の多い展開に毎週ワクワクしている蔵間マリコです。
今週も掲載されましたねえ、週刊ヤングジャンプ連載、岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』が。
 先週はパンフレットであるものの鎌倉が登場したり、先日までは元気だった寧子が三段活用でボロボロになったりと、エルフェンリートノノノノの時に比べると非常に展開運びが上手く、非常に満足のいく内容でした。
 特に、包帯塗れになって登校している寧子の可愛いさときたら…。たんのフェチの範囲の広さには、脱帽ものですわ。眼福眼福。そんな事を寧子の前で言ったら、超能力で圧縮されそうだけど。
 そんな見所の多い極黒のブリュンヒルデですが、今週で5話目。さて、今回はどうなったことやら…。ここから先は、例によっての感想のコーナー。ネタバレをして欲しくない無いという方、あるいはたんの漫画が苦手という方は、ここまでで。もう読んだよ、またはネタバレしても全然OKという方は、こちらへ。
 さて、第5話の『寿命』でしたが、今週もなかなかの面白さでしたね。ちょっと違和感の感じる部分もありましたが、それ以上に勢いと読者に予想させようとする展開で、そんなものも霞みましたよ。やっぱり、たんの漫画は面白いや。
 まず、寧子が血塗れになった原因だが、大体の読者の予想通りに薬切れ。これは、ちゃんと伏線とか張っていたので分かりましたね。ただそれ以上に、重要なのは薬のネーミング。鎮痛剤でも延命剤でも薬でもなく、なんと『鎮死剤』。すんごく語呂の悪い名前である。
 もっとマシな名前は無かったのかと個人的には思いたいのだが、わざわざこの名前を採用したと言う事は、それなりに理由があるのだろう。鎮痛剤でもなく延命剤でもなく薬でもなく、鎮死剤でなければいない理由が。まあ、それに関しては、次回にでも語ろう。
 で、ケガも回復したと思ったら、今度は廃屋が火事で、薬が焼失。僅か3話で野宿生活終了。御都合主義と言いたいが、どちらにしても制限時間があまり無いから、あまり関係ない気もするが。でも、こんなに展開が早いと何に急いでいるのか、ちょっと気になるけどさ。
 それよりも、良太の心情がたんらしい描き方で面白かった。使い切るのに何日かかるか分からないほどの薪。先の描写で描かれているように薬が無ければ死ぬというのが分かっているが、それを否定するかのように薪割りで誤魔化そうとする。そして、どうやって延命させるかを思案する。絵的には極端な描写であるが、心理状態がハッキリ分かるもので結構上手いと思うぞ。
 そして、ラスト1ページの良太の決意。佳奈の命の制限時間まで残す所となったが、コレどうするんだろうか?作中で描かれている限りでは、明らかに無理ゲーだからなあ…。特に、今回の倫たんの漫画の自衛隊は、エルフェンリートの時に比べると隙が少ないし、しっかりと始末するし…。ちょっとこれも、次回の考察ネタの時にでも考えておこう。

 今週のハイライト

 火事になった廃屋から脱出する良太と佳奈のシーン。相変わらずの毒舌ぶり。
 これから2コマ後に何気に、佳奈が貧乳である事をアピール。ゴスロリな格好をしているから良く分からないが、こういう所でそういったネタを含ませる所がたんらしい。

 急展開に次ぐ急展開で、面白すぎる極黒のブリュンヒルデ
 次回はセンターカラー。まだ連載開始したばかりだから人気についてはなんとも言えないが、たんの追っかけファンとしては、非常に嬉しい所。期待してます、岡本倫先生!!

 極黒のブリュンヒルデ5話目の評価

 満足度 ☆☆☆☆
 SF度 ☆☆☆
 謎度 ☆☆☆☆

関連記事
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
<<最初の難関。 | 黒のノエル。 | 安楽の場所。>>
この記事のコメント
| 冫、) これから読んでくるわw
( *´艸`)ムププ
2012-02-24 Fri 17:44 | URL | 松五郎01 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
